裏磐梯アドベンチャー2日目!!
今日は秘密のビーチまでみんなで遠征する日。
というわけで、自分達のお昼ごはんづくりからのスタート。
何度か参加している子たちの「たくさん動いてめちゃくちゃお腹空くから大き目がいいよ!絶対後悔するから!」
という一声で、みんなは大きな大きなおにぎりを。笑
懸念された天気も、大丈夫そう。
何より今まさに頭上の空は真っ青で、夏の日差し。
テンションマックスのまま、みんなで静かに食べる朝ごはん(笑)
もはや不思議な光景が当たり前になってきていて、感覚まで不思議な感じです。
しっかりと食べた一行は、いよいよ裏磐梯アドベンチャーのメインイベントと言っても過言ではない、カヌー・カヤックの準備。
全体で、持ち物や準備物を確認して、水筒や必要なものをカバンに詰め込み、いざ出発。
とその前に、みんなが気になるカヌー・カヤックの割り振りを発表です!
秘密のビーチまでは子ども達の漕艇技術で片道約30分。
それぞれがベストな力を出して、現地でも活動できるだけの余力(?)を残さねばなりません。
今年は、救助艇1艇、カヌー3艇、カヤック12艇という布陣で挑むことに。
自分達の身体の倍以上もあるカヤックや、10数倍もありそうなカヌーをみんなで協力して運びます。
漕艇法はもちろん、乗り込み方や沈した際のしのぎ方などもレクチャーして、いざ出艇!!
そもそもはじめてのカヤックで、ひとりでビーチを目指さねばならないメンバーも。
はじめ漕艇の練習をして目的地へ。
全員無事にビーチまで到着することができました。
今日は最高の天気。
磐梯山もばっちり見えて、誰の目を気にすることなく存分に遊び尽くせる最高の環境。
準備運動をした後は、全員思い思いに湖へ!
今年は巨大SUPとSUPの選択肢も増えて、思う存分ビーチを楽しみました。
最高の環境と時間だったことはぜひ以下の写真の様子にて。
お腹も空いたところでお昼ごはん。
朝、自分たちで作ったおにぎりやおかずたちを頬張って、午後の遊びの算段です。
さらにお腹が減った子達による、おかわり争奪じゃんけん大会の盛り上がりもすさまじい!
だけど勝っても負けても恨みっこなし。
この笑顔溢れる時間がとても楽しく、素敵な時間でした。
お昼を食べて、元気を取り戻したみんなは、たっぷりの食休みの後に再度湖へ!!
気温・水温共に高く、湖遊びにはベストコンディションな今日。
水分補給・塩分補給をして、皆で記念撮影。
この時は知る由も無かった・・・このあとなんと、まるで東南アジアかのようなスコールと見間違うほどのにわか雨があるなんて!笑
本来ちょっと嫌な雨ですが、全身ずぶ濡れのみんなからは、
「きれい!」
「水面が躍っているみたい!」
「こんな湖の上で雨の降ってくる姿を見たことない!」
と、感動しきり。
2回のスコール(?)に見舞われたものの、最高に楽しい時間でした!
帰りは、慣れたことと追い風もあって行きよりもスムーズに帰路へ。
帰ってからはそれぞれお風呂タイムとごはん炊きタイムへ。
さらにのんびりと自由な時間を過ごして、お腹ペコペコの夕ごはんタイム。
自分達で炊き上げたお米は、少しこげちゃったけど格別の味だったことでしょう!
夜もみんなそれぞれに思い思いの時間を過ごしたいとのことで、
のんびりゆったり焚き火を楽しむ子や、卓球を楽しむ子、テーブルゲームやお話に夢中になる子やハンモックに揺られる子、お絵かきをする子など、一人がひとつに留まることなく、いろいろな活動に入り乱れて、とても楽しそうに時間を過ごしていました。
途中、
「夜のお散歩(肝試し・ナイトハイク)がしたい!」
「(昨日に引き続き)星を見に行きたい!」
というリクエストに応えて、プチツアー(?)も開催。
夜の森にちょっとビビっちゃったり、満点の星空から降る流れ星を見たり。
今回のキャンプでの初体験や感動体験もたくさんあったかな?
日は2日間最終日の夜。ずっと一緒に過ごしてきた仲間との最後の夜。
みんな別れを惜しむように焚き火の周りを去らない。。
けれど明日の最終日まで、元気に終われるように、おやすみの時間。
明日はどんな1日になるのか、最終日もお楽しみに!
活動の様子をUPしていただきありがとうございます。
初めてのキャンプ参加なので、大丈夫かな?と少し不安でしたが、楽しそうに過ごしている様子が見れて安心しました。
本日最終日ですが、事故の無いようにそれぞれが目一杯このキャンプを楽しんでほしいと思います。
スタッフの皆様、よろしくお願い致します。
活動の様子をUPしていただきありがとうございます。
初めてのキャンプ参加なので、大丈夫かな?と少し不安でしたが、楽しそうに過ごしている様子が見れて安心しました。
本日最終日ですが、事故の無いようにそれぞれが目一杯このキャンプを楽しんでほしいと思います。
スタッフの皆様、よろしくお願い致します。