お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 22裏磐梯アドベンチャー最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

22裏磐梯アドベンチャー最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2022年8月2日

裏磐梯アドベンチャー最終日。


今朝はみんなで施設の清掃からスタート!
この3日間の感謝も込めて、皆できれいに掃除をします。

22adv_3 (2).jpg 22adv_3 (1).jpg
そして朝飯前の一仕事が済んだら、今日も美味しい朝ごはん!

22adv_3 (3).jpg 22adv_3 (4).jpg

22adv_3 (5).jpg 22adv_3 (6).jpg

22adv_3 (7).jpg 22adv_3 (8).jpg

22adv_3 (9).jpg 22adv_3 (10).jpg

ご飯の後は、みんなが大好きフリーチョイスの時間です。
昨年から全面リニューアルしたこの時間。
それぞれが自由に発想したり、選んだりして遊ぶ時間です。


昨年ハマった石割りを今年もやったり(新規メンバー多数!笑)、火起こしに挑戦したり、ハンモックでのんびりしたり、卓球やカードゲーム、虫捕りに興じたり。やることは無限大にあるので、皆移り変わり、新しい活動に入り乱れていました。

さらに、今年は手伝ってくれている大きな子どもの提案で、夏の風物詩「スイカ割り」も!!

随所随所で笑顔溢れる時間でした!!

22adv_3 (11).jpg 22adv_3 (12).jpg

22adv_3 (13).jpg 22adv_3 (14).jpg

22adv_3 (15).jpg 22adv_3 (16).jpg

22adv_3 (17).jpg 22adv_3 (18).jpg

22adv_3 (19).jpg 22adv_3 (20).jpg

22adv_3 (21).jpg 22adv_3 (22).jpg

そしてフリーチョイスが終わると、いよいよ最後の昼食の時間。

22adv_3 (23).jpg 22adv_3 (24).jpg

22adv_3 (25).jpg

22adv_3 (26).jpg 22adv_3 (27).jpg

22adv_3 (28).jpg

片付けも最後まで本当に丁寧にやってくれる子達でした。感謝。

そして最後の終わりの会。

22adv_3 (29).jpg

3日間の出来事をふりかえりつつ、会は進行していきます。

22adv_3 (30).jpg 22adv_3 (31).jpg


個人のふりかえりでは、キャンプで楽しかったこと、できるようになったこと、またチャレンジしてみたいこと、最後にみんなへのひとことの4つを子どもたち全員の口からお話してもらいました。

同じ時間を同じ場所で過ごし、同じ体験をしても、皆が感じることや思うこと、個人個人のチャレンジは違う。
そして、同時に大きな子ども達からも、たくさんの得意なこと不得意なことを、恥ずかしがらずに伝えあって、得意なことで人を助け、苦手なことで人に助けられて生きていくことの大切さをお話したりしました。

みんな、ほんの少したくましく、そしてとても素敵な笑顔でいろんなお話をしてくれました。

22adv_3 (32).jpg 22adv_3 (33).jpg

22adv_3 (34).jpg 22adv_3 (35).jpg

最後は、ホールアースキャンプ恒例。
仲間・自然・生き物、そのすべてに感謝をして「ありがとうございました」で終了しました。

3日間、本当にありがとう。

中学生もたくさん参加してくれた裏磐梯アドベンチャー。

そして、活動しながら、高校生の活動も創ってほしいと言ってもらえた今回。
約10年の月日を続けてきて、また新しいチャレンジを私達もみんなからもらっています。

本当にうれしい事です。

最高の仲間たちとの3日間でした!!みんな、また会う日まで!!

22adv_3 (36).jpg


ホールアース自然学校福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop