お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 22わくわく探検隊SP2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

22わくわく探検隊SP2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2022年8月10日

わくわく探検隊スペシャル2日目がスタートしました!!

2日目の朝は、思いっきり遊ぶために(?)お昼ごはんづくりからスタート!

遊び真っ最中に食べるお昼ごはんは必要不可欠!笑

みんな真剣に作ってくれました。


22wakusp_day2 (2).jpg
 22wakusp_day2 (3).jpg

そしてペコペコなお腹を満たす朝ごはん。

今日は昨夜のやりたいことカイギで決まったことを実行する日。

全力で遊べるように、しっかり食べてエネルギーチャージ!!

22wakusp_day2 (11).jpg 22wakusp_day2 (14).jpg

22wakusp_day2 (18).jpg 22wakusp_day2 (19).jpg

22wakusp_day2 (20).jpg 

そしていよいよ、今日のスケジュールの発表!!

といっても、昨夜のカイギの中で「こんなことをやることでOK?」という同意は全体で得られているので、

そんな中でも細かく、そして詳しく内容を伝えた上で、何を今日メインで自分自身がやりたいかを教えてもらいます。

22wakusp_day2 (22).jpg 22wakusp_day2 (26).jpg

それが終わったらしっかりとごちそうさまをして、丁寧にお片付け。

キャンプにはじめて参加する子たちも、経験者の言葉ややり方を見て、だいぶ上手になってきました。

22wakusp_day2 (33).jpg 22wakusp_day2 (34).jpg

22wakusp_day2 (35).jpg 

湖と森のエリアに着いたら、みんなでしっかりと準備運動をしてそれぞれの活動へ!

大きな子ども達は、一緒に遊びながら、のんびりしたい子達の想いにも応えるために、

ハンモック設置に、工作の道具準備に大忙し(笑)

そんな動きを横目に、思い切り遊ぶ子ども達!とっても素敵な笑顔に溢れていて、とても嬉しい!!

22wakusp_day2 (55).jpg 

22wakusp_day2 (59).jpg 22wakusp_day2 (61).jpg

22wakusp_day2 (64).jpg 22wakusp_day2 (75).jpg

22wakusp_day2 (79).jpg 22wakusp_day2 (83).jpg

しっかりと遊んだ後は、みんなが口々に「お腹空いたー」と駆け寄ってきて、

自然とお昼ごはんタイム。その時間、まさかの11時過ぎ(笑)

ホールアースでは「夢中になる時間」を大切にするために、時間で子ども達の遊びや活動を制限しないようにしています。

その結果?、お昼時間などもある程度流動的なのですが、こんなに早いのは初めて(笑)

みんな朝ごはんもたくさん食べてたけど・・・それだけ活動的な午前中だったということですね。

※のんびり過ごしていた子たちももりもり食べていました笑

22wakusp_day2 (88).jpg

22wakusp_day2 (89).jpg 22wakusp_day2 (95).jpg

22wakusp_day2 (97).jpg 22wakusp_day2 (101).jpg

そして午後も引き続き夢中になって遊ぶ時間!

遊びが長くなり、多様性が生まれ、集中してゾーンに入ったかのように活動する。

虫捕りも早々にのんびりハンモックに揺られる子がいるかと思えば、ずっと湖の中に居て、まさかの水中だるまさんが転んだを編み出す子。

ずっと生き物を追っている子もあれば、ずっと砂でものを作って、壊して、体験して(手づくり温泉?笑)を繰り返す子も。

22wakusp_day2 (108).jpg 22wakusp_day2 (110).jpg

22wakusp_day2 (127).jpg 22wakusp_day2 (153).jpg

それがたとえどんな活動でも、好きを思いっきりできるって本当にいい。

22wakusp_day2 (159).jpg

遊びの最後はみんなで集合写真をパチリ。

クタクタな身体を引きずって(笑)精一杯の写真撮影はこんな感じで。

みんなでお風呂に行って、行き帰りのんびりした後にも少しの休憩時間。

1日中遊び疲れたみんなの体力を回復させるために、お部屋で休息の時間を取ったあとに、

本キャンプ第2回目の「やりたいことカイギ」を開催!!

22wakusp_day2 (167).jpg 22wakusp_day2 (176).jpg

22wakusp_day2 (180).jpg 22wakusp_day2 (187).jpg

今日の活動を踏まえて、明日の活動を決めていきます。

明日の午前中そして午後、さらには夜の時間をどうするのか。

とはいえ、疲れも見え隠れする今日。さらに明日の天気はくもり・雨。

そしてそしてどのチームも第一希望の活動は今日でできているので、

みんながより仲良くなれるキャンプになるように、明日の活動は、

午前中:(ゆっくりチームが)考えたお昼ごはんのメニューを皆で作る!

午後:チームに分かれて、素材集めをして、ものづくりをする!

夜:みんなでカードゲームなどでのんびり過ごしつつ、焼きマシュマロをやりたい!(チラッ※)

※大きな子ども達がいいよって言ってくれるかなーという窺いの目(笑)

22wakusp_day2 (190).jpg 22wakusp_day2 (192).jpg

22wakusp_day2 (193).jpg 

そんな希望をまた受け取って、夜に向けて夜ごはん!!

22wakusp_day2 (202).jpg 22wakusp_day2 (207).jpg

22wakusp_day2 (219).jpg 22wakusp_day2 (220).jpg

会議中からペコペコだったお腹。

みんな本当に文字通りたらふく食べてくれました!!

そして夜も居みんなのリクエストに応える形でナイト卓球?やジェンガをして過ごしたり、さらに希望者は肝試しに出かけました!

22wakusp_day2 (224).jpg 22wakusp_day2 (228).jpg

22wakusp_day2 (231).jpg 22wakusp_day2 (234).jpg

22wakusp_day2 (239).jpg 22wakusp_day2 (240).jpg

22wakusp_day2 (242).jpg

新しい拠点に移ってきて、夜のルートも新しい場所を開発!!

みんなで、おそるおそる通ったその道はどんな感想だったでしょうか?

のんびりチームも大盛り上がりの夜でした。

そして最後に、明日のアナウンス。。。

の前に、遊び尽くしたみんなにわっきーから寝る前のトイレのお話を。

22wakusp_day2 (248).jpg

みんなの身体も自然の一部。そんな身体からのメッセージを受け取って、明日も健康に最高の1日にしよう!!

明日も盛りだくさんの1日。

みんな今日はぐっすりです。さぁ明日はどんな1日になるのか!?

スタッフも頑張って準備して、寝まーす!

ホールアース自然学校福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop