はじまりました3日目!!
昨日に引き続いて、自分達で決めたことを実行する日!!
まずは朝の腹ごしらえ。朝ごはんから!!
環境に慣れてきたみんなの食欲は旺盛で、朝からおかわりジャンケンも大盛り上がり!!
厳粛な(?)おかわりの贈呈式も行われました(笑)
そして朝のお片付けタイム。
みんな、片付けのコツも分かってきて、配膳の時の盛り方や、食材を使ってお皿をきれいにする方法などを編み出していきます。
すでに何回もキャンプに来てくれているみんなの的確なアドバイスも、そのスピードを底上げしています。
それが終わったら、いよいよみんなで決めたやりたいこと実践の2日目!!
今日は午前中がなんと「ゆったりチーム」が考えた料理作り。
メニューは昨日すでに発表されていましたが、今日も改めてスタートするとまたひと盛り上がり(笑)
そのメニューは
・チャーハン
・オニオンスープ
そして、
・人参とごぼうの甘辛炒め
の3種類!
急遽、みんなで料理がしたい!のリクエストに応えたので、食事計画の食材を全部提示して、イチから考えてもらったもの料理。
とはいえ、3日目と言うこともあり、とても限られた材料の中で、まずはこんなにしっかりとメニューを考えられたこと。
そしてさらに、ここからそのひとつひとつの料理について、
「どのように調理するのか」
「どんな道具が必要なのか」
「どんな調味料が必要なのか」
をそれぞれ作る料理ごとの新チームに分かれて考えてもらいます。
それができたら、実際にそれぞれが作業台に分かれて、
調理器具貸出コーナーと調味料お渡しコーナーを作って調理スタート!!
誰ひとりサボることなく、得意な子や慣れた子が苦手な子や慣れてない子に教え合って、
それが年齢とか普段の関係性に関係なく、しっかりと伝えて受け止めて。
本当に「テキパキ」という言葉がふさわしいほどに、スムーズに調理は進んでいきます。
ほぼ完成した各チームの一コマがこちら!!
完成したらいよいよ待ちに待ったお昼ごはん!!
みんなが作ってくれたお昼ごはん。
お世辞ではなく、本当の本当にとってもとっても美味しかった!!
以下、完全に私の独断と偏見ですが・・・
●オニオンスープは、
「炒めたら、野菜の甘みが出て美味しいんじゃない?」
という工夫の元、ごま油で軽く炒めたあとに煮られていて、野菜の甘みと深みがとてもいいおだしに!!
みんなの飲む量を予めお椀で測ったことも功を奏したのか、甘みと塩味のバランスが最高でとても美味しかった!
●チャーハンは、
途中で他のチームの進捗をみると、自分達のやり方ではより遅くなると思ったようで、
そこで諦めたり助けを求めたりするのかと思った矢先、なんと自分達の工夫で、
「自分達が最初に実施した作り方」と「急遽、やり方を変えた作り方」
の2種類のチャーハンを作ることで、マイナスをプラスに変える発想で、ピンチを乗り切ったことがホントにすごい!!
(もちろんどちらのチャーハンもとっても美味しかった)
そして最後に、
●人参とごぼうの甘辛炒めは、洋・中ときて和なメニュー、火入れに時間のかかる根菜がどうなることかと思ったら、
はじめ同時に炒めていた人参とごぼうの人参が先に柔らかくなると、一度トングで人参を撤去。
そしてごぼうに火が通ったタイミングで再投入を行った、日本人なら誰でも大好きな甘じょっぱいお味。
子ども達から「これは売れる」と言わしめた逸品は、これもまた本当に美味しかった!
みんな本当にありがとう!
そしてごちそうさまのあとは後片付け。
食事の最中も「いつも料理をしてくれている人たちはこれをずっとやってくれているんだね」
と、いろいろなところで聞けて、噛みしめていたこと。
さらにお片付けも、大変なことをベテランキャンプ参加者を中心に、我々もびっくりするくらいにきれいに片付けてくれました。
大感激!!
お昼ごはんの後は、チームごとに力を合わせたモノづくりをするために素材集めへ。
みんな、何をつくるか悩みながら、そして虫やヘビやキノコや漂着物などなどに、だいぶ(?)気を取られながら、
思い思いの素材集めをしていました!!
そして今日も気持ちのいい温泉タイム。
ここで、3日間一緒に過ごした大きな子ども達のひとりが、明日の仕事のためにお別れの時間。
"みんなへのひとこと"をもらって、みんなでハイタッチ(女の子たちはハグ)でのお別れ。
ドラ、ほんとうにありがとう!!
そして帰ってきたらいよいよチームごとに分かれての作品作り!
元々は、みんなで仲良くできるキャンプを実現するために、チームを作って活動しようというのがきっかけ。
とはいえ、作品作りということもあって、いろんな想いが交錯して、
最初からチームでひとつのものの完成を目指すチームもあれば、思い思いに作品作りの勤しむチーム。
さらにさらに、個人個人が製作していたものを、最後の最後に大きな大きな作品に仕上げるチームなど、個性豊かでとっても素敵。
そしてできた超大作がこちら!!
本人たちの爆発した芸術は、まさに形となって表れた素敵な作品たちでした。
そしてここでお話しは終わらず。
活動中、さらにいつか誰かが破いて(そもそも年代物で、生地が経年劣化していた)置いてあったイス。
そんなイスを縫製で直してくれる子たちも登場。
なんと完成して、無事に70kgを超える大きな子どもが普通に座っても大丈夫なように復活!!
これも本当にすごい。。。
「学校で習ったからできる」子と、「お母さんがやっていることを見ていたからできる(と思う)」子の挑戦でした。
古くて壊れたものを、自分達の「できる」や「やってみたい」で、こうして形にできてしまうこと。
完全なものだけじゃなくて、不完全なものがあったからこそ生まれた奇跡。
今後のキャンプを考えていく中でも大きなヒントになりそうな経験でした。
そしてそして長かった1日も(笑)夕飯の時間。
仲良くなったみんなは、黙食のあとの会話が大爆発!
黙食中もとっても和やかな雰囲気でした。
そして夜ののんびりタイムは、
「折り紙」「カードゲーム」「ジェンガ」「焚き火」
をそれぞれ思い思いに。
ホールアース流の火起こしをおさらいして(初めての子達にも分かり易く、いろんな子たちが一緒に説明してくれて)
焚き火ははじめての子もベテランの子も一緒になって、ほとんど自分達の力だけで、マッチとナタと薪で大きな火に!!
焚き火チームがおこしてくれた火でみんなで「焼きマシュマロ」を堪能しました!!
初体験の子もいて、焚き火に熱せられたマシュマロのおいしさに感動していました!!
そして1日の最後は「最後の夜を楽しんでね」というメッセージと共におやすみなさい。
途中、大きな月が昇って「ウサギがいる!」と言う子ども達。一生懸命野うさぎを探したのは、大きな子ども達だけでした(笑)
今頃皆はすっかり夢の中。
明日はいよいよ最終日。いろいろあったけど、みんな仲良く和気あいあいとしていてとっても嬉しい夜。
明日も最高の1日となりますように!!
この記事へのコメント (0)