わくわくスペシャルも最終日!
最終日は自分達の荷物を整えて、周囲の掃除や整備の時間から。
眠り眼をこすりながら掃除をする子たちも。笑
だけど「自分達のことは自分達でする」それがキャンプの掟。
みんな頑張って作業してくれました!
それが終われば朝ごはんの時間。
自分達で考えて、決めて、実行してきた子達の4日目の朝はとても和やかで和気あいあいとした雰囲気。
つい食べながら話したくなってしまう子たちに、黙食をお願いするもどかしさがありますが、
こればかりは社会の落ち着きを待つしかありません。
食べ物への感謝の「ごちそうさま」はしっかりと。
今朝のメニューは子ども達にっては「挑戦状」と言わしめるネバネバ丼!
何が挑戦状かというと、食べた後の片付け。
ヘラやウェスとの相性が悪いので、どれだけきれいに食べれるかもひとつの指標に(笑)
大変な片付け方もこうしてゲーム感覚で楽しみつつ、前向きに取り組んでくれることが本当にうれしい。
みんなしっかりときれいに片付けられていました!!
朝食の後は、ホールアースキャンプ最終日といえば「フリーチョイス」の時間。
キャンプ中にやり残した活動を実現する自由選択の時間。
この時間が長く取れるのも、朝にみんなが身辺整理や掃除を迅速に進めてくれたおかげ!!
時折小雨降る天気ではありましたが、男女年齢関係なく入り混じって、みんなでおもいきり遊び尽くしました!!
そして最後のお昼ごはん。
最後のお昼ごはんは、デザートに夏の風物詩スイカが登場!
みんなであまーいスイカを楽しみました。
最後は「おわりの会」をみんなで開催。
とても大切にしているこの時間。
一生に一度、この夏のこのキャンプで出会えた仲間達、自然、生き物。
そのすべてからのメッセージを受け取って、自分の言葉にも載せていくそんな時間です。
「このキャンプで楽しかったこと」
「このキャンプで大変だったこと」
「これからのキャンプで実現したいこと」
最後に
「みんなへのひとこと」
ひとりひとりが、自分の言葉で喜びと苦労をふりかえりながら、みんなへの感謝や再会の願いを伝えるとてもいい時間。
会議では意見がぶつかることもあった。
遊んでいる最中にケンカすることもあった。
だけど、楽しいことも大変なことも、一緒に過ごしてきたからこそ、受け取って伝えられることがある。
初めて参加の子も、今回が数度目の子も。
みんなとても立派に、そしてとても素敵な言葉を紡いでくれました。
福島校の今夏最後の主催キャンプ。
それがこのキャンプで本当によかった。
みんな、ありがとうございました!
また成長して、再会できるその日まで!!
この記事へのコメント (0)