お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 22わくわく探検隊SP最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

22わくわく探検隊SP最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2022年8月13日

わくわくスペシャルも最終日!

最終日は自分達の荷物を整えて、周囲の掃除や整備の時間から。

眠り眼をこすりながら掃除をする子たちも。笑

だけど「自分達のことは自分達でする」それがキャンプの掟。

みんな頑張って作業してくれました!

22wakusp_4 (1).jpg 22wakusp_4 (2).jpg

22wakusp_4 (3).jpg

それが終われば朝ごはんの時間。

自分達で考えて、決めて、実行してきた子達の4日目の朝はとても和やかで和気あいあいとした雰囲気。

つい食べながら話したくなってしまう子たちに、黙食をお願いするもどかしさがありますが、

こればかりは社会の落ち着きを待つしかありません。

食べ物への感謝の「ごちそうさま」はしっかりと。

22wakusp_4 (4).jpg

今朝のメニューは子ども達にっては「挑戦状」と言わしめるネバネバ丼!

何が挑戦状かというと、食べた後の片付け。

ヘラやウェスとの相性が悪いので、どれだけきれいに食べれるかもひとつの指標に(笑)

大変な片付け方もこうしてゲーム感覚で楽しみつつ、前向きに取り組んでくれることが本当にうれしい。

みんなしっかりときれいに片付けられていました!!

22wakusp_4 (5).jpg 22wakusp_4 (6).jpg

22wakusp_4 (7).jpg

朝食の後は、ホールアースキャンプ最終日といえば「フリーチョイス」の時間。

キャンプ中にやり残した活動を実現する自由選択の時間。

この時間が長く取れるのも、朝にみんなが身辺整理や掃除を迅速に進めてくれたおかげ!!

時折小雨降る天気ではありましたが、男女年齢関係なく入り混じって、みんなでおもいきり遊び尽くしました!!

22wakusp_4 (9).jpg 22wakusp_4 (10).jpg

22wakusp_4 (12).jpg 22wakusp_4 (11).jpg

22wakusp_4 (13).jpg 22wakusp_4 (14).jpg

22wakusp_4 (15).jpg 22wakusp_4 (16).jpg

22wakusp_4 (17).jpg 22wakusp_4 (18).jpg

22wakusp_4 (19).jpg

そして最後のお昼ごはん。

最後のお昼ごはんは、デザートに夏の風物詩スイカが登場!

みんなであまーいスイカを楽しみました。

22wakusp_4 (20).jpg 22wakusp_4 (21).jpg

22wakusp_4 (22).jpg

最後は「おわりの会」をみんなで開催。

とても大切にしているこの時間。

一生に一度、この夏のこのキャンプで出会えた仲間達、自然、生き物。

そのすべてからのメッセージを受け取って、自分の言葉にも載せていくそんな時間です。

22wakusp_4 (23).jpg

「このキャンプで楽しかったこと」

「このキャンプで大変だったこと」

「これからのキャンプで実現したいこと」

最後に

「みんなへのひとこと」

22wakusp_4 (24).jpg 22wakusp_4 (25).jpg

22wakusp_4 (26).jpg 22wakusp_4 (27).jpg

ひとりひとりが、自分の言葉で喜びと苦労をふりかえりながら、みんなへの感謝や再会の願いを伝えるとてもいい時間。

会議では意見がぶつかることもあった。

遊んでいる最中にケンカすることもあった。

だけど、楽しいことも大変なことも、一緒に過ごしてきたからこそ、受け取って伝えられることがある。

初めて参加の子も、今回が数度目の子も。

みんなとても立派に、そしてとても素敵な言葉を紡いでくれました。

福島校の今夏最後の主催キャンプ。

それがこのキャンプで本当によかった。

みんな、ありがとうございました!

また成長して、再会できるその日まで!!

ホールアース自然学校福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop