お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 22わくわく探検隊①1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

22わくわく探検隊①1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2022年7月24日

2022年のキャンプもたくさんの方々のご理解とご協力をいただき、さらにできるうる限りの対策を講じて実施していきます。

キャンプシーズンの幕開けは「わくわく探検隊①」から!

新しい拠点に移ってからの初めてのキャンプ。

毎年満員御礼な本キャンプですが、コロナ禍対応のために一部プログラム内容を変更して実施しております。


・・・

ここのところ悪かった天気が、なんと今日は奇跡的に晴れ模様。

気温も高く、移動の車内はできるだけ静かにしていたみんな。

外に解放された瞬間に元気にお話しして、みんなで一緒に、世界に一つしかない名札にキャンプで呼ばれたいニックネームを書きました。

(キャンプの中では皆それぞれが呼んでほしい名前を考えて書いて呼び合っています)

オリジナルのバンダナにも名前を書いて、準備万端。

22wakuwaku1_1 (1).jpg

そして、ホールアース自然学校のキャンプはまずはお昼ごはんからスタート。

22wakuwaku1_1 (2).jpg
同じ釜の飯を食うではありませんが、一緒に同じものを同じ空間で食べることで、みんなの体調や様子が分かってきます。

現在は感染拡大の防止のため、食事中の会話はしないようにして、黙食の時間としています。

ですが、たったこれだけのことでも不思議と緊張の糸が解れて、和やかな雰囲気が生まれるのが不思議です。

22wakuwaku1_1 (3).jpg 22wakuwaku1_1 (4).jpg

22wakuwaku1_1 (6).jpg 22wakuwaku1_1 (5).jpg


そして、ごちそうさまの後は、これまたホールアース流のお片付け。

22wakuwaku1_1 (7).jpg

これからみんなで遊ぶ川や湖。
そこに流れている水も、自分たちの身体を構成する水もみんなつながっている。
普段は自分とは関係のない遠くの誰かがきれいにして、川や海に返してくれている水。

そんなことが無くても大丈夫なくらい、自分達の手できれいにする時間。
着古しのTシャツなどを細かく切り取った布片できれいに油をふきとって、お米のとぎ汁で洗う。
食器洗浄の、「きれいにする」と「消毒」のきれいにする部分はしっかりと自分達の手で。

そして、消毒はスタッフの方で煮沸消毒と共に、コロナ禍においては食品用アルコールでの殺菌を実施。

最初は大変な片づけ方法ですが、はじめての子達も何度かやり直しつつも、とても丁寧に一生懸命きれいにしてくれました!

22wakuwaku1_1 (8).jpg 22wakuwaku1_1 (9).jpg

そしていよいよはじまりの会。

22wakuwaku1_1 (10).jpg 22wakuwaku1_1 (11).jpg

このキャンプを共に過ごす仲間たちを知り合う大切な時間。
ホールアースのキャンプはまさに"生き物"。

そのときの子ども達の様子や、天候、気象条件や関係各所との連携で柔軟に変化していきます。
なので、しおりには載って無かったり、変更になった3日間の行程を説明!
さらにキャンプ中の掟や、危険生物の対処の仕方を説明して、待ちに待ったみんなの自己紹介!

少し気恥ずかしい時間だけど、みんな思い思いの形で、しっかりと自分の呼ばれたい名前や得意技を教えてくれました!

22wakuwaku1_1 (12).jpg

22wakuwaku1_1 (14).jpg 22wakuwaku1_1 (13).jpg

それが終わったら、早速みんな準備をして、暑すぎる今日にぴったりの湖遊びへGO!!

22wakuwaku1_1 (15).jpg

みんなで準備運動して、湖へ猛ダッシュ!!

22wakuwaku1_1 (16).jpg

みんなで泳いだり、プカプカしたり、追いかけっこしたり水のかけっこをしたり。

浅瀬には大小のエビや貝がたくさん!!


はじめて自分の手でエビを捕まえた子や、ちょっと遠くまで泳げた子。
みんなで協力していけすを作ろうとする子や、網の使い方をはじめて学んでマスターした子など。

予定よりもみんなの集中力と好奇心が高すぎて、夕方めいっぱいまで遊び尽くしました!!

※皆の様子は、以下の写真から!
※元データはキャンプのアンケートへのご回答に返る形で、後日DLのためのURLを送付させていただきます。

22wakuwaku1_1 (17).jpg 22wakuwaku1_1 (18).jpg

22wakuwaku1_1 (19).jpg 22wakuwaku1_1 (20).jpg

22wakuwaku1_1 (21).jpg 22wakuwaku1_1 (22).jpg

22wakuwaku1_1 (23).jpg

文字通り、夕暮れまで思いっきり遊んだ子ども達。


帰って着替えてからはみんなでゆったりと自由遊びの時間。

敷地の中でみんなが思い思いに遊んで過ごすいい時間でした。

22wakuwaku1_1 (24).jpg 22wakuwaku1_1 (25).jpg

22wakuwaku1_1 (26).jpg 22wakuwaku1_1 (27).jpg

めいっぱい遊んで、考えて、トライして、全身をフルに使った後の夕ごはんは格別!
和風パスタがみるみるうちに無くなって、皆の連続おかわりによってすっかりからっぽになりました!

22wakuwaku1_1 (28).jpg 22wakuwaku1_1 (29).jpg

22wakuwaku1_1 (30).jpg 22wakuwaku1_1 (31).jpg

22wakuwaku1_1 (33).jpg 22wakuwaku1_1 (32).jpg

22wakuwaku1_1 (34).jpg


夜のお片付けもみんな本当に丁寧。

きっと自然も喜んでいることでしょう。

22wakuwaku1_1 (35).jpg 22wakuwaku1_1 (36).jpg


そしていよいよ1日目の最後は夜のおさんぽ(ナイトハイク)&肝試し(リクエストにお応え)へ。

22wakuwaku1_1 (37).jpg

子ども達の「やりたい!」気持ちを一番に考えつつ、失敗を恐れないチャレンジを促したり待ったりしつつも、無理強いをしない。
みんなにとって、夜はやっぱり少し特別で、ちょっとドキドキとワクワクが大きくて。
頑張って前半の"夜の不思議を愉しむ時間"は全員で。そして後半の肝試しは、半数くらいの子達のチャレンジとなりました!


夜でも明るい昼の世界に生きる子ども達。

夜の世界を生きる生き物の目と、昼の目。

そして、普段見えている世界と、夜に見えなくなった世界。

そんな体験を前半に。

22wakuwaku1_1 (38).jpg


さらに後半の肝だめしでは、ちょっと長い一本道をひとりまたはグループで。

今回ひとりで歩けた猛者は2名!
あとは、みんなで力を合わせて(?)少しだけハラハラドキドキしちゃう道を歩ききりました!


帰ってからは、歯磨きをしておやすみなさい。
少しガヤガヤしたりしたものの、今はもうぐっすり夢の中。

さぁて明日はどんな1日になるのか。

個性豊かな楽しいメンバーと過ごす2日目に乞うご期待!


ホールアース自然学校福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop