わくわく探検隊②2日目の朝を迎えました!
1日目から思いっきり遊んですでに少しお疲れの様子のみんな。
でも起床時間にはしっかり起きて、朝一番から一仕事です。
今日は1日思いっきり遊べる日なので、少しでも長く遊ぶためにお昼ごはんのおにぎりを朝のうちに作ります。
天かすとわかめ2種類を、自分の分は自分で頑張って握りました!
作り終わったら朝ごはんです。
この後の湖遊びに備え、朝からもりもりと食べました!
ご飯後の片付けも昨日に引き続きホールアース流のやり方を実践。
この方法にも少しずつ慣れてきて、心なしかだんだんと片付け方もスムーズになってきました。
そして2日目のメインの猪苗代湖での湖遊びへ!
昨日と変わらず天気は最高!
変わったのは昨日から遊び道具が増えたこと。
魚取り網やタイヤチューブ(大きな浮き輪)も使いながらの遊びも解禁です。
さっそく新たな道具の網を使ってエビ取りに夢中になる子が続出。
最初はうまくいかなかった子も、大きな子どもからコツを教わってから再チャレンジしてみると捕まえ方がどんどん上達。
あっという間にバケツいっぱいのエビが捕まりました!
湖に繰り出した子たちは大きな子どもを追いかけ回したり、水をかけ合ったり、時々プカプカ漂ってみたり...
広い湖を所狭しと遊び回りました!
遊びがひと段落したところでちょうどお腹もぺこぺこな時間に。
朝に作ったおにぎりを広げてお昼ごはんの時間です。
遊んで疲れた体+自分で作ったおにぎり効果で食欲も増進!
白熱のおかわりおにぎりじゃんけん大会が開催されるほどおいしくいただいた昼ごはんになりました。
小休憩を取ったのち、一同は再び湖へ。
晴わたる空の下で力尽きるまで遊び尽くしました笑
子どもたちの疲れも見え始めたので、予定を少し早めて湖からあがり、支度を整えて温泉へ!
(ホールアースのキャンプではよりキャンプを有意義な時間として過ごしてもらえるよう、その時々の子どもたちの様子も見ながら柔軟に行程を変えて対応するようにしています)
疲れた身体には温泉が染みる。
それは大人も子どもも変わらないようです。
丸2日間遊んで疲れた身体を癒すとても良い時間となりました。
温泉も終わり福島校に帰った後はのんびりとしながら好きな遊びをするプチフリーチョイスの時間を設けました。
虫取りや卓球、みんなで楽しむカードゲームやハンモックに揺られるなど、それぞれ思い思いに過ごしました。
とここでみんなに重大任務発生!
なんと晩ごはん用のご飯を自分たちで火を起こして羽釜で炊くことにチャレンジ!
ホールアース流の火起こしをレクチャーし、みんなで協力して薪作りをしました。
チームワークもよく、無事に火を起こすことができ羽釜のご飯がおいしく炊けました。
そして晩ごはんの時間。
昼間に遊び尽くしてお腹もぺこぺこ。
自分たちで炊いた羽釜ご飯も相まって、食欲全開の晩ごはんとなりました。
もちろん片付けも自分の使った食器をしっかりと自分でやる。
2日間ですっかり板についた方法で丁寧に片付けもしました。
その後の夜のお楽しみ?の時間は、休みたい子もいるのを考慮すると同時に、「星を観たい」という子どもたちのリクエストに応え、希望者のみで星空観察へ。
半月の月明かりのある中でしたが、北斗七星やカシオペア座などの星座を観たり、田んぼに響くカエルの合唱に耳を傾けたりと、大自然の中ならではの夜のお楽しみを満喫しました。
星空観察から帰ってきた後は寝る支度をして、消灯とほぼ同時にみんな夢の中へ。
いよいよ明日は最終日。
最後にどんなわくわくが詰まった1日になるのか。
最後までキャンプを楽しもう!!
ホールアース自然学校 福島校
プログラム担当 たるる
この記事へのコメント (0)