お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 22わくわく探検隊②最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

22わくわく探検隊②最終日~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2022年8月8日

キャンプ最終日!

2日間めいっぱい遊んだみんなの朝は、ぐっすりゆっくり。

最終日の朝は、自分達の荷物の片付けと活動場所のお掃除を。

22wakuwaku2_3 (2).jpg 22wakuwaku2_3 (1).jpg

22wakuwaku2_3 (4).jpg 22wakuwaku2_3 (3).jpg


このキャンプに限ったことではないですが、最終日の朝はみんなのんびり(笑)

この時間こそ、ひとりひとりの個性が出て面白いです。

予め前日のうちに整理して、掃除もしっかりやる子
整理はしておくけど、掃除はうまいことサボろうとする子
行き当たりばったりで、ひょうきんに過ごす子
いろんな子達の手助けをする子(自分のことが終わっているとは限らない笑)

などなど、その時々の優先事項や、大切にしている価値観が見え隠れして、とても好きな時間。

朝早くから、みんないろんな場所のいろんな掃除もとっても頑張ってくれました。感謝。


朝飯前のひと仕事が終わったら、嬉しい嬉しい朝ごはんタイム。

22wakuwaku2_3 (5).jpg 22wakuwaku2_3 (6).jpg

22wakuwaku2_3 (8).jpg 22wakuwaku2_3 (7).jpg

相変わらずの黙食ですが、仲良くなって関係性も近づいたみんなの雰囲気はとっても穏やか。

終始和やかな朝ごはんタイムでした。

最初は面倒で、大変な作業に何度もやり直していた片付けも、
3日目になるとみんなしっかりと慣れた様子。

最後までしっかりときれいにしてくれました。

22wakuwaku2_3 (9).jpg 22wakuwaku2_3 (10).jpg

そしてホールアースキャンプの特徴でもある「フリーチョイス」の時間。
最終日、いくつもの選択肢の中から、やりたいことを自由に選んで自由に遊んで過ごす時間。

さすがに最終日まで水辺に向かう子はおらず、拠点のまわりでのんびり遊び。

22wakuwaku2_3 (11).jpg 22wakuwaku2_3 (12).jpg

22wakuwaku2_3 (13).jpg 22wakuwaku2_3 (14).jpg

22wakuwaku2_3 (16).jpg 22wakuwaku2_3 (15).jpg

22wakuwaku2_3 (17).jpg

ハンモックに揺られたり、みんなでカードゲームをしたり、ひたすら卓球を極めたり、卓球バレー(?)や卓球野球(?)を開発したり(笑)

新しい活動を連続で取り組んでいく事も大切ですが、既存の遊びを組み合わせて遊んでいけるゆとりのある時間も大切。


最終日だからこそ、男女や年齢関係なく、互いに行き来しあいながら、皆で和気あいあい楽しみました!


遊んでいたら、あっという間にお昼ごはんの時間。
最終日のお昼は麺類。
今回は新作、サラダそうめん!!
みんなで美味しくツルッと食べ切りました。

夏の風物詩、スイカもとっても甘かったね!

22wakuwaku2_3 (18).jpg 22wakuwaku2_3 (19).jpg

22wakuwaku2_3 (20).jpg 22wakuwaku2_3 (21).jpg

22wakuwaku2_3 (22).jpg 22wakuwaku2_3 (23).jpg


あっという間の3日間。
キャンプの最後の時間はホールアースでとても大切にしているおわりの会。

22wakuwaku2_3 (27).jpg

活動と活動の合間の「深化の時間」を取ることと同時に、
一緒に過ごした仲間たちの体験や、体験の中で感じたこと、楽しかったことやはじめて挑戦できたことなど、
ひとりひとりにふりかえって話してもらう時間をとても大切にしています。

二度と同じメンバーで過ごすことの無い、かけがえのない2022年の夏。

ひとりひとり真剣にいろいろなお話をしてくれました!!

22wakuwaku2_3 (29).jpg 22wakuwaku2_3 (28).jpg

22wakuwaku2_3 (30).jpg 22wakuwaku2_3 (31).jpg

しっかりと日に焼けて、自分達のことを自分達でやって。
初めての経験も、時間を忘れる夢中になる時間も。

過ごしたからこそ分かること。

そして、キャンプがあったからこそ分かる、日常の喜び。


キャンプは今日で終わりますが、ぜひいろいろなところで思い出してくれたら嬉しいな。
そして、キャンプだけでなく、いろんな好きや楽しいを映像としてではなく、身をもって体験して、
本当に自分の進みたい人生を歩んでほしいと心から願っています。

みんな、本当にありがとう!この夏をみんなと過ごせて本当によかった。
そしてまた会う日まで!!


ホールアース自然学校 福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop