お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊2日目 ~23ふくしま遊牧民キャンプ

雪ん子わんぱく隊2日目 ~23ふくしま遊牧民キャンプ

2024年1月6日


雪ん子わんぱく隊2日目!

2日目はアイスの原液作りと遠征のためのお昼ごはんづくりからのスタート!!

23yukinko_2 (1).jpg 23yukinko_2 (2).jpg

冬の寒さを利用して作る伝統的な食文化もありますが、子ども達にとって甘くて美味しくて、その日のうちに食べられるアイスクリームは冬のプログラムにもってこい!

スーパーに売られている材料で作れる、とってもシンプルなレシピですが、大切なことは普段食べている甘く美味しいアイスクリームに、どれだけの砂糖が入っているのかを自分たちの目で見ること。塩を混ぜた雪がキンキンに冷たくなるからこそアイスができること。

そして何より!出来上がるアイスが、まるでハーゲンダ○ツのような美味しさであること笑
今回も無事にできるかこうご期待。

お楽しみのアイス液づくりの後は、皆でお昼ごはんづくり。

23yukinko_2 (4).jpg 23yukinko_2 (3).jpg

今日は県内の雪の多い裏磐梯へ向けて遠征の1日。

皆で自分達のお弁当作りをしました!


そのあとは、やっとやっとお待ちかねの朝ごはん!
お腹ぺこぺこになったみんなは、もりもりたいらげてくれました!

23yukinko_2 (5).jpg 23yukinko_2 (6).jpg

片付けの後は、出発の準備。
23yukinko_2 (7).jpg 23yukinko_2 (8).jpg

23yukinko_2 (10).jpg 23yukinko_2 (9).jpg

23yukinko_2 (11).jpg

しっかりと準備をして、今日こそ目指せ一面銀世界!

着いた先には、何とかみんなの一番の楽しみ「雪あそび」を叶えてくれるだけの雪が!!

みんな飛び出すように遊び始めて、いくら遊んでも尽きない雪を存分に味わっていました!

23yukinko_2 (12).jpg 23yukinko_2 (13).jpg

23yukinko_2 (14).jpg 23yukinko_2 (15).jpg

23yukinko_2 (16).jpg 23yukinko_2 (17).jpg


そしてお昼ごはんは、近くの裏磐梯サイトステーションを管理する裏磐梯エコツーリズム協会の方のご厚意で、施設の中でのんびりと食べさせていただきました。

裏磐梯エコツーリズム協会のみなさま、本当にお世話になりました!

23yukinko_2 (18).jpg 23yukinko_2 (19).jpg

23yukinko_2 (20).jpg 23yukinko_2 (21).jpg

23yukinko_2 (22).jpg 23yukinko_2 (23).jpg

十分に休憩ができた後は、再び外に飛び出して、続きの工作はもちろん、ソリに雪合戦に雪で遊び尽くしました!!

23yukinko_2 (24).jpg 23yukinko_2 (26).jpg

23yukinko_2 (27).jpg 23yukinko_2 (25).jpg

最後はみんなで記念撮影も!!

23yukinko_2 (29).jpg

そして、冷え切った身体を温めるために、本日もみんなで温泉へ!

身体の芯からあたたまって、帰りの車の中ではぐっすりウトウトな子達も。


帰って来てからは、夕ごはんまでの自由時間。

23yukinko_2 (30).jpg

23yukinko_2 (32).jpg 23yukinko_2 (31).jpg

皆でゲームやカルタ、お絵かきに工作など、思い思いに過ごしました。


ぺこぺこお腹に夕ごはん。

思いっきり動いたみんなのお腹の中にたくさんのごはんがするりと入っていきました。

23yukinko_2 (33).jpg 23yukinko_2 (34).jpg

そして今日はあっという間にこのキャンプ最後の夜。
思い出となる夜の時間。皆でゆっくりと過ごしながら、夜は更けていきます。

寝る前の自由時間もみんなで和気あいあいといい雰囲気。

23yukinko_2 (36).jpg 23yukinko_2 (37).jpg

23yukinko_2 (35).jpg 23yukinko_2 (38).jpg

みんな今日もめ力いっぱい遊びました!
明日はなんともう最終日。
明日もおもいっきり活動できますように!


ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop