1日目、2日目と全力でに夢中になって遊んだので、少しお疲れモードな朝。
しかし、今日は最終日なので、しっかりと掃除と片づけをして、帰るまでの身支度を整えなくてはなりません。
疲れてゆっくりとした動きではありましたが、大きい子どもたちのサポートもあってなんとか終えられました!
掃除のあとは朝ごはん。
朝ごはんは、りこぴん特製のかきたまうどん!
実は隠し味に少しだけ梅干しが入っていて、さっぱり食べられる夏にぴったりの一品でした。
梅干しに苦手意識を持っている子も、美味しそうに食べていて安心。新しい経験の1つだったかもしれません。
キャンプといえば、バーベキューなどお肉を食べることが多いと思いますが、ホールアース自然学校福島校では、野菜中心で、お肉以外の食材(卵や大豆など)でたんぱく質を補っています。「お肉が無くても美味しいご飯ってたべれるんだ」「初めて食べた料理だったけど美味しい!」そんな発見、経験につながっていたら嬉しいです。
そしてキャンプ最後の遊びの時間は、みんなで虫取りをしに、歩いて近くの廃校となった小学校へ。
トンボ、バッタ、チョウ、カエルなどなど、たくさんの生き物に出会えましたが、特にみんなの心を掴んだのはオニヤンマ!
水路を行ったり来たりするオニヤンマを追いかけて、一緒に行ったり来たり走り回って追いかけました(笑)
残念ながら今回は捕まえられず、、、次こそは捕まえたい!!
遊んでいたら、あっという間にお昼ごはんの時間。
キャンプ最後の食事は、鶏肉と卵なら親子丼ですが、、、
お麩を卵でとじた丼、その名も「あんた誰丼」!
お麩初めて!という子もバクバク食べていました。
キャンプ最後の時間はおわりの会。
キャンプで嬉しかったこと、チャレンジしたこと、もっとやりたいこと、そしてみんなへのひとことを全員に話してもらいました。
生き物を捕まえたり、夜の散歩に出かけたり、1人で寝袋の準備をして寝たり、たくさんの初めてが溢れたキャンプでした。
友達のことを助けてあげたり、助けてもらったり、ちょっと喧嘩したり。
キャンプ=夏休みの楽しいイベント。でも実は、普段の生活と変わらないこともたくさん。
お家の人以外の人たちと生活をして分かったこともあるかもしれません。
みんなにとって、記憶よりも経験に残る3日間になっていたら嬉しいな。
みんなにまた会えるのが楽しみです。ありがとう!またね!
ホールアース自然学校福島校 ちょこみん
この記事へのコメント (0)