お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 24わくわく探検隊スペシャル!2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2024年8月9日

わくわく探検隊スペシャル2日目!

今朝子どもたちをおこしに行くと、早起きしていた子も多く、

なんと身支度も終わっていました!遊ぶ気満々です!

朝はお昼ご飯づくりからスタート。

たまごサンドとジャムサンドをみんなで黙々と作りました。

スタッフの分も進んで作ってくれた優しい子どもたちです。

24wakusp_day2 (8).jpg 24wakusp_day2 (10).jpg

24wakusp_day2 (12).jpg

一仕事のあとは、お待ちかねの朝ごはん。

和食のメニューで、みんなおいしい!とつぶやきながら食べました。

24wakusp_day2 (14).jpg 24wakusp_day2 (19).jpg

ご飯を食べて片付けをしたあとは、2日目・3日目のスケジュールの発表。

昨日のやりたいこと会議で出た話をスタッフで持ち帰り、スケジュールを考えました!

24wakusp_day2 (27).jpg 24wakusp_day2 (28).jpg

気になるスケジュールは以下の通り!

2日目→滝へのトレッキング、ナイトハイク

3日目→みんなでごはんづくり、フリーチョイス(川遊び or クラフト)、夜のプログラム何か

みんなの声を、無理のない範囲で最大限詰め込んだ日程となりました!

ということで、今日は、さっそく滝へ遠征の旅へ出発!

目的地へ向かう車の中はみんなでゲームをしたり、大盛り上がりでした。

24wakusp_day2 (48).jpg

登山道の駐車場に着き、山を歩く上での注意点を聞いたら、元気いっぱい出発!

仲間たちとたくさん話しながら、自分たちのペースで歩きました。

24wakusp_day2 (54).jpg 24wakusp_day2 (64).jpg

24wakusp_day2 (68).jpg  24wakusp_day2 (70).jpg

道は基本的には平坦で歩きやすいですが、滝に着く直前に急な下りの階段が続きます。

みんなで声を掛け合いながら、安全に歩きました。

24wakusp_day2 (78).jpg

歩くこと約1時間。

念願の滝へ到着!みんな頑張りました!

全長48メートルもある大迫力の滝。風の心地よさに疲れも吹っ飛びました。

24wakusp_day2 (104).jpg

岩を登ったり、川の水を触ったりして遊び、しばらくすると、

みんな「お腹減った!」と言い始めたので、滝の近くで早めの昼食に。

みんな残さずもりもり食べました。

24wakusp_day2 (106).jpg 24wakusp_day2 (108).jpg

帰り道は下ってきた分登らなければいけないので大変でしたが、

休憩をとりながら登り切りました!

自分のペースでおしゃべりをしながら、楽しく下山しました。

24wakusp_day2 (116).jpg 24wakusp_day2 (120).jpg

拠点に帰ってからは疲れもあったので少しお部屋で休憩しました。

24wakusp_day2 (126).jpg

休憩をしてからは2回目のやりたいこと会議。

明日つくるごはんの班分けや、フリーチョイスで何をしたいか、

夜は何をして過ごすかをみんなに確認しました。

意見もまとまり、無事に終えることができました。

24wakusp_day2 (129).jpg 24wakusp_day2 (134).jpg

24wakusp_day2 (137).jpg

その後、拠点で少し遊び、近所の温浴施設で入浴を済ませました。

お風呂のあとは夕ご飯。

日中にたくさん動いたので、おかわりする子も多く、残飯はほとんどありませんでした!

24wakusp_day2 (162).jpg 24wakusp_day2 (166).jpg

24wakusp_day2 (172).jpg

夕食のあとは、暗くなるのを待って、ナイトハイクへ出発!

普段歩かない暗闇にドキドキしながら、近所の神社まで歩きました。

神社では、生き物を観察しました。

ちょうど羽化をするために登っていくセミの幼虫たちの姿も見ることができ、みんな「がんばれー!」とキラキラした目で見つめながら応援していました。

24wakusp_day2 (188).jpg 24wakusp_day2 (192).jpg

天気は曇りの予報でしたが、ナイトハイクの帰りには雲の切れ間から星も見ることができました!

今日はたくさん歩いて疲れたので、みんなぐっすり眠っています。

明日はどんな1日になるのか、楽しみです!