お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 24裏磐梯アドベンチャー1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

24裏磐梯アドベンチャー1日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2024年7月31日


今年度も夏キャンプシーズン最初のキャンプ、裏磐梯アドベンチャーがスタート!

P8081378.jpg

まずはオリジナルの名札づくりとバンダナ配布から。

24adv_1 (1).jpg

来年からはデザインを変更する予定なので、このデザインのバンダナでのキャンプは今季が最後になるかも。

ひとつひとつ手作りしている木の名札に呼ばれたい名前を書いて、みんなのテンションは高め。


そして、ホールアース恒例のウェルカムお昼ごはん!!

24adv_1 (2).jpg 24adv_1 (3).jpg
はじめましての子達も以前キャンプで一緒になった子達も、みんな楽しく食卓を囲みました!

24adv_1 (4).jpg

24adv_1 (6).jpg 24adv_1 (7).jpg

お腹いっぱい食べた後には、ホールアース流の食器洗い。

このキャンプ場は、全国でも数少ない"ニイミ式"という自然の浄化力を活かす排水処理の手法を使っているのですが、そもそも湖畔にあって、皆が遊ぶ川や湖もすぐそばにある環境。自分達が遊ぶ場所を汚さないようにちょっと大変だけど、丁寧な方法で片づけをしていきます。

24adv_1 (9).jpg 24adv_1 (8).jpg

ついに全国1位のゴミの多さとなってしまった福島県。

目先の便利さや自由だけでなく、見えない先の人やもの、そして次世代にも思いやりを持ってほしい。
そんな願いを込めて、思いっきり夢中になれる時間を大切にした上で、皆にはお皿を一生懸命きれいにしてもらいます。

24adv_1 (10).jpg

そしてはじまったはじまりの会。

キャンプの掟や、3日間を共に過ごす仲間たちの自己紹介の時間。

24adv_1 (11).jpg 24adv_1 (12).jpg

24adv_1 (13).jpg 24adv_1 (14).jpg

世界最大の○○などの危険生物や、初めての子達も多かったので、施設全体の案内も丁寧に。

はじまりの会も終わって「さぁいざゆかん、湖へ!!」
・・・と思った瞬間、まさかのどしゃ降り(笑)

天気予報は、午後すべてくもりか晴れを出していたのに!!

「こんな大雨でできるの!?」「カヤックできないの!?」など、子ども達の不安をよそに、はしゃぐ大きな子ども達(※)

すぐに過ぎ去ることが分かっていた天然のシャワーも過ぎ去って、いよいよ湖へ!

24adv_1 (15).jpg


明日は遠くのビーチまで遠征に出かけるので、今日は皆でレジャーカヤック(笑)

スイスイ漕いだり、落ちたり落としたり落とされたり。

みんなでおもいっきりはしゃぎました!!

24adv_1 (16).jpg 24adv_1 (17).jpg

24adv_1 (19).jpg 24adv_1 (20).jpg

24adv_1 (21).jpg 24adv_1 (22).jpg


冷えた身体をお風呂やシャワーで温めたあとは、少しばかりの自由時間。

皆でボール遊びや卓球、モルックやハンモックなどで思い思いの時間を過ごしました。

24adv_1 (25).jpg


ぺこぺこに減ったお腹。

待ちに待った夕ごはんは、混ぜごはん!

お手伝いのかいもあって、とっても美味しくできました!

24adv_1 (24).jpg

もりもり食べて元気いっぱい!!!

24adv_1 (26).jpg 24adv_1 (29).jpg

24adv_1 (27).jpg 24adv_1 (28).jpg

夜の片付けもみんなしっかりとやってくれました!

24adv_1 (30).jpg 24adv_1 (31).jpg


大雨だった日中が嘘のように晴れた夜。

こんな澄んだ空気の晴れた夜には、星空が綺麗に見えるので、本日の大自然ナイトハイクは明かりのまったくない湖のほとりへ。

24adv_1 (32).jpg


空には満点の星、いくつか流れ星も見ることができ、さらには季節外れのホタルも出て来てくれました。

※真っ暗なため、写真などは一切ありません。。ご了承ください。

「人生で初めての経験!」「叶えたい夢がかなった!」など嬉しい声も。

初日から大雨にカヤックに星空に、盛りだくさんな1日でした。

今頃みんなは夢の中、しっかり休んで明日の大冒険に備えておくれ!

さて、明日も元気いっぱい行ってきます!


ホールアース自然学校福島校 わっきー


※大きな子どもとは・・・

ホールアースのキャンプでは第一の大人である「保護者の方々」、第二の大人である「学校の先生や学校周りに出会う方々」の次に出会う「第三の大人」という価値観を持って子どもたちに接しています。

我々は「大人」を「大人」として分けるのではなく「大きな子ども」と表現して「子ども」と別の存在ではなく「子どもの延長線上にある存在」として活動します。

大家族のようなキャンプだからこそ、共に生活をつくる存在として、大人子ども関係なく、一緒に日々の成長を支え合う仲間たちです。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop