お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 24裏磐梯アドベンチャー2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

24裏磐梯アドベンチャー2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2024年8月1日

裏磐梯アドベンチャー2日目!!

今日はベースキャンプを離れて、遠くのビーチまで全員で遠征します!
朝からごはんの準備の為に火起こしを。

24adv_2 (1).jpg

ホールアース流の火起こしは、子育てに例えて進行します。

赤ちゃんを寝かせるベッドの準備から、赤ちゃんの飲み物から大人の食べ物まで。

それぞれになぞらえた材料を準備しながら、最終的にはしっかりと大きな、吹き消そうとしても消えない火にしていきます。

24adv_2 (2).jpg 24adv_2 (3).jpg

24adv_2 (4).jpg 24adv_2 (5).jpg

お昼ごはんに持っていくおにぎりの為のお米を炊くのと、朝ごはんのオープンサンドを包んで焼くために。

羽釜での炊飯はもちろん、アルミホイルに包んだパンを直火で焼くのも初めての子達がたくさん。

焼き加減も個々人の好みで決めて、みんな満足の朝食でした!!

24adv_2 (6).jpg 24adv_2 (7).jpg

24adv_2 (8).jpg

朝食のあとは、出発の準備をして、自分達のお昼のおにぎりづくり。

みんな2種類の美味しそうなおにぎりを作りました!

24adv_2 (9).jpg

さて、すべての用意ができたら、カヌー・カヤックの準備。

準備は遅いけど、出発の勢いとスピードは早い今回のメンバー(笑)


昨日で慣れたこともあって、出艇まではスムーズに。

何度も参加している子達のお手伝いもあって、はじめての子達も全員で無事にビーチにたどり着くことができました!!


無事に着いたあとは、皆で思いっきり遊ぶ時間!

準備運動をして、全員湖へGO!

川の下流であるベースキャンプとは違って、ちょっと温かい水でおもいきり遊びました!!

24adv_2 (10).jpg 24adv_2 (11).jpg

24adv_2 (12).jpg 24adv_2 (13).jpg


午前中遊び尽くしたら、お昼ごはんの時間。

それぞれ握ったおにぎりや、味玉やきゅうりなどをお腹いっぱい食べました。

24adv_2 (14).jpg

ごはんの間も皆は遊びたくてうずうず。


お昼ごはんを食べ終えて、少し休憩したらまた全員飛び出していきました!

24adv_2 (15).jpg 24adv_2 (16).jpg

24adv_2 (17).jpg 24adv_2 (18).jpg

24adv_2 (19).jpg


遊び尽くしたあとは、再びベースキャンプ場へ。

このキャンプの3つの約束でもある「自分達のことは、自分達でやる」

片付けもしっかり頑張りました!

24adv_2 (21).jpg 24adv_2 (20).jpg

それぞれ露天風呂に入って、冷えた身体を温めたあとは、みんな大好きフリータイム!!


夕ごはんまで皆思い思いに楽しみました!!

24adv_2 (22).jpg 24adv_2 (23).jpg

24adv_2 (24).jpg 24adv_2 (25).jpg

24adv_2 (26).jpg


美味しい夕ごはんを食べたあとは、みんなで夜のお楽しみタイム。

24adv_2 (27).jpg 

自由時間同様、卓球、テーブルゲーム、ハンモック。

さらにボール鬼などで楽しみつつ、時間が来たら「肝試し」と「星空観察」と「のんびり」チームに分かれて、皆で最後の夜を満喫しました!!


焚き火でのポップコーンも、皆に好評でしたとさ。

24adv_2 (28).jpg

明日はいよいよ最終日。

最後まで全力で楽しみ尽くして帰りたいと思います!!

ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop