お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 24わくわく探検隊①2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

24わくわく探検隊①2日目~ふくしま遊牧民キャンプ~【ホールアース自然学校福島校】

2024年8月5日

わくわく探検隊①中日!

丸1日おもいっきり活動できる日!
とはいえ不安定な天気が続くので、空模様を見ながら。

まずはみんなでお昼ごはんのためのお米を炊くための火起こしから。

ホールアース流の火起こしは、子育てに例えて進行します。

赤ちゃんを寝かせるベッドの準備から、赤ちゃんの飲み物から大人の食べ物まで。

それぞれになぞらえた材料を準備しながら、最終的にはしっかりと大きな、吹き消そうとしても消えない火にしていきます。

P8050629.jpg

P8050646.jpg P8050650.jpg

さらにお料理のお手伝いも。

P8050658.jpg

無事にご飯が炊けたら、みんなで朝ごはんの時間!

2日目ともなるとみんな仲良くなって、会話も盛り上がる朝食です。

P8050670.jpg P8050685.jpg

朝ごはんが終わったら、いよいよ本キャンプのメインイベントともいうべき猪苗代湖へ向かう準備を。

お茶はもちろん、お昼ごはんのおにぎりづくりも。

P8050696.jpg P8050692.jpg

皆で準備体操をして、湖水浴はもちろん、エビ捕りや皆でぷかーッと浮かぶなど、いろんな遊びを開発しては、思い思いの"夢中になる時間"と、最高に楽しい時間を過ごしました!

P8050756.jpg

P8050772.jpg P8050782.jpg

P8050783.jpg P8050799.jpg

P8050812.jpg P8050817.jpg

P8050833.jpg P8050822.jpg

P8050843.jpg P8050836.jpg

おもいっきり遊んだあとは、ちょうど雨が強くなってきたこともあって、

湖からは撤収して、拠点の食堂でお腹ペコペコになったみんなと一緒にお昼ごはんをいただきます!

少しおこげもある、自分たちが炊いたごはんのおにぎりは格別!

P8050893.jpg P8050896.jpg

P8050910.jpg P8050913.jpg

湖から戻ったあとは、着替えてフリータイム(自由時間)!

皆が大きな子ども達にやりたいことを伝えて叶えていく、自由な時間。

最初は何をしていいのか、何を聞いていいのか悩む子もいますが、すっかり自分たちのための時間にして楽しい時間を過ごしました。

P8050939.jpg P8050947.jpg

P8050962.jpg P8050958.jpg

皆の疲れ具合を見て、今日は疲れを癒す意味も込めて温泉へ。

トロトロアルカリ泉の温泉でゆっくりして、帰ってきたら夜のお楽しみプログラムをどうするかアンケート。

するとみんな「肝試し!」「虫捕り!」「夜のお散歩!」とまだまだ元気に活動したい様子。

とはいえ、行き帰りのバスで寝る子や、疲れている子達がいることも事実なので、ここで小休憩。

夜ごはんまでのわずかな時間ですが、お部屋でのんびり身体を休める時間。

夜の帳が下りたころにはお待ちかねの晩ごはん!

P8050982.jpg P8050996.jpg

皆で麻婆豆腐をたらふく食べました!

そして、なんと少雨予報だったのが、雲の合間には星空が覗く天気に。

空には夏の大三角形はもちろん、はくちょう座やさそり座も輝いていました。

みんなは「肝試し」を楽しむチームと、「夜のお散歩&虫観察」を楽しむチームに分かれて出発!

P8051011.jpg P8051017.jpg

なんと、虫の観察チームはちょうどセミの羽化の瞬間も見ることができました!(珍!)

P8051016.jpg

盛りだくさんな2日目。

今日の思い出と明日へのわくわくを胸に、今頃みんなはぐっすり夢の世界。

さぁて明日はいよいよ最終日。

どんな一日になるのか、乞うご期待!!


ホールアース自然学校福島校 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop