お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~2日目

ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~2日目

2017年1月8日

雪ん子わんぱく隊2日目!

今朝は起床予定の時間に子どもたちを起こしに行ったところ、
ほとんどの子どもたちがまだ夢の中!
少し起床時間をずらし、ゆったりめの朝となりました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (9).jpg 

今日のメインイベントは、
なんといっても、雪がたくさんある公園へのおでかけ!
まずは自分たちの昼ごはんとなるおにぎりづくり!
個性豊かな形のおにぎりが次々とできていきました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (10).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (11).jpg

一仕事終えたあとは、朝ご飯の時間。
ちょっと眠かったこともあったからか、
昨夜よりも少し静かな食事の時間でした。

雪ん子わんぱく隊2日目 (12).jpg

朝ご飯をたくさん食べて、元気になったところで、
雪のある公園へ向けていざ出発!!
公園へ向かうバスの車内から

着いた公園は「会津レクリエーション公園」
湖南町よりも雪が多く、ふかふかで真っ白な地面に、
子どもたちのテンションも最高潮に!

つくやいなや初日と同様雪合戦の開戦です。笑
ソリにうってつけな斜面も見つけて、
何度も登っては滑りを繰り返しました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (13).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (14).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (15).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (16).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (17).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (18).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (19).jpg


ちょっと遊んだあとは、昨日の宝さがしで見つけた、
「アイスクリーム」をつくることに!
みんなで協力しながら材料を混ぜ、
塩をまぜた雪を袋につめて
ガムテープでぐるぐる巻きにしてボールのようにしました。
袋を投げたり蹴ったりすることでとにかく冷やすこと40分。
アイスクリームの出来はどうなのか!?
とっても気になることですが、アイスクリームは夜ご飯のあとに食べることに。

雪ん子わんぱく隊2日目 (20).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (21).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (22).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (24).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (23).jpg

アイスクリームづくりのあとは、昼食の時間!
自分でつくったおにぎりの味は格別、
寒い中で飲むお味噌汁もとってもおいしい!
みんなあっという間にたいらげて、
さっそく雪の中で遊び始めました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (26).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (27).jpg

昼食後は協力してかまくらをつくる子たちの姿も。
短時間だったにも関わらず、
立派なものが完成していました。すごい!

雪ん子わんぱく隊2日目 (28).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (30).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (29).jpg

夢中になって遊んでいたら、
気づけばもう帰る時間。
楽しいと、時間なんて忘れてしまうね!
かまくらは完成することができなくて残念だったけど、
思いっきり雪を満喫することができました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (1).jpg

帰ってきて着替えをしたら、
今度は火起こしをして自分たちの晩ごはんをつくることに。
今日つくるメニューは釜で炊くごはんとささみのホイル焼き。
自分たちで起こした火で焼いて食べます。

雪ん子わんぱく隊2日目 (31).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (2).jpg

調理で使うテーブルや道具をみんなで協力して出した後は、
りこぴんから火起こしの仕方を伝授!
どうしたら火が起きるのか、
火起こしをするときの注意点をお話ししました。
小さなものから燃えて、どんどん成長していく火を
みんな応援してくれました。笑

雪ん子わんぱく隊2日目 (3).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (4).jpg

そして、火起こしをして釜でお米を炊くグループと
ささみや野菜をホイルで包んで焼くグループに分かれて役割分担。
ナタで木を削ったり、小さく割ったり、
マッチを擦ってみたりと、
初めてのことでうまくいかないこともありましたが、
まずはやってみるということがとても大事。
少しずつ、少しずつ、作業が進んでいきました。
果たしてみんなでつくる晩ごはんはどんな出来になるのか!?

雪ん子わんぱく隊2日目 (5).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (32).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (33).jpg

みんなでお風呂に行き、期間限定の柚子湯ならぬリンゴ湯を体験したあと、待望の晩ごはん!
昼ごはんがおにぎりで少な目だったので、
「おなかすいたー!!」という声がたくさん。
お腹が空いていたこともあるけれど、
自分たちで作ったごはんの味は格別!

雪ん子わんぱく隊2日目 (35).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (36).jpg

食後には手作りアイスクリームも登場!
こちらも普段食べているアイスとはまた違ったおいしさがあって、
みんなもくもくと味わっていました。
キャンプ最終夜の食事にふさわしい、特別な食事となりました。

雪ん子わんぱく隊2日目 (6).jpg 雪ん子わんぱく隊2日目 (7).jpg

雪ん子わんぱく隊2日目 (8).jpg

ご飯のあとは寝る時間までの自由時間。
昨日に引き続き凧をつくったり、工作をする子たちと
静かにお絵かきをする&寝袋でごろごろする子たちに分かれて
それぞれの時間を過ごしました。

今日は遊び疲れたのか、みんなぐっすり眠っています。

明日はとうとう最終日!
最後までとことん遊ぼう!!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop