お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 古民家キャンプ(2日目)

古民家キャンプ(2日目)

2018年4月29日

古民家キャンプ2日目!

相変わらずお天気はバツグン!

朝からご飯も進みます!

3RIC0004.jpg

今回の子どもたちの特徴なのですが、

「いただきます!」をしてから食べ終わるまでの時間が極端に短い!

我々スタッフも負けないように、いっぱい食べています!

3RIC0011.jpg3RIC0023.jpg

お腹いっぱいになった後はいよいよ!

たけのこ掘りピクニックがはじまります!!

手作りでつくった旗をセットし、自分たちに必要な道具を済ませたら、

「おいしいタケノコほるぞ~お~!!」の掛け声が。

気合充分、ピクニックのスタートです♪

3RIC0041.jpg3RIC0038.jpg

今回のメインテーマである「タケノコ掘り」はもちろんなのですが、

もう一つ、明日最終日に向けたテーマとして「草木染め」を実践する予定なのです!

その際に必要なヨモギとタンポポを集めるというのも、今回のピクニックの大きな目標です!

3RIC0058.jpg

なんといっても、富士宮はもう暑い!

カンカン出りの日差しにも負けず、一歩一歩と歩みを進めていきました。

3RIC0062.jpg

笑いあり、歌あり、ちょっぴり大変な思いもしたけれど、

なんとか竹林へ全員で到着!

3RIC0120.jpg

では早速!春の恵みを頂くとしましょう♪

スタッフのレクチャーを受けて、いざスタートです。

RIMG7523.jpg

学年を超えて、助け合いながらタケノコを掘っていきます。

やはり高学年のお兄さん・お姉さんは、頼りになるし、格好いいですね!

3RIC0140.jpg3RIC0143.jpg

充分なタケノコを頂いたあとは、

お腹空いた~お昼の時間です!

おにぎりと味玉は、外でみんなと食べることで100倍も美味しくなっていました(^^)

3RIC0160.jpg

さあさあ、あっという間に帰る時間となりました。

気を取り直して出発!

途中で川に落ちる人がいたり、連れていた愛犬の里が川に入ってしまったりと、

中々できない貴重な経験をしてみんながたくましくなっていっています!笑

RIMG7502.jpg

上り坂もみんなで協力して、なんとか全員でゴール!!!

暑い中ではありましたが、楽しくワクワクの多い一日となりました(^^)

夕食は、いつもどおり火をおこしたり調理のための火を炊いたり。

みんなが今までやっていたことをおさらいするいい機会とも思います。

さあ、いよいよ明日は最終回。

明日は「里山の恵み」として植物を頂き、

それを染め物にしようと考えています!

疲れも出てくるので体調に気をつけつつ、最後まで全力で遊んでいきます♪

そのためにはぐっすりゆっくり寝るに限ります!

ということでまたあした、おやすみ~

まっつん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop