お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 火と暮らすあったかキャンプ 1日目

火と暮らすあったかキャンプ 1日目

2016年2月20日

こんにちは!学生リーダーのりょーちゃです。

私たち学生リーダーは、月に1回ホールアースに集まり、様々な自然体験を行ったり、環境教育について学んだりといった活動を行なっています。その1年間のまとめ、卒業制作として、学生が企画・参加者集めから運営までを行うのが、この「火と暮らすあったかキャンプ」です。
天気はあいにく...ですが、元気いっぱいにスタートしました。
参加者11人&学生9人&むさしの計21人!大家族の2日間は柚子里庵という古民家で過ごします。
まずは、【お昼ごはん!富士宮やきそば】
参加者のほとんどは富士宮市民なので、本場の味を知っている彼らを満足させれるかとても不安でした...が、「美味しい!」という言葉が飛び交いとても楽しいランチタイムとなりました。
P2203950_r
ウエスを使ったり、みんなで協力して片付けたりと、少しずつキャンプの生活をつくっていきます。
キャンプの行程やルールをみんなで確認します。
そしていよいよ自己紹介!そして【アイスブレイク】!byやまし&ちゃんかず
名前をおぼえる「ネームトス」、キャンプの名前にちなんで「ファイヤーゲーム」、火おこし対決のグループを決める「そーれ」の豪華3本立てでした。
P2204034_r 
最初はやはりみんな緊張していましたが、少しずつ笑顔が増えていきます。
そしてこのキャンプの目玉の1つ【よっ!火おこし対決!】
普段、料理をするにもお風呂を沸かすにも暖を取るにも、なにかと電気やガスに頼りがちではありませんか?このキャンプではガスは一切使いません。そうです、火を起こすのです。
グループに分かれて火おこしにチャレンジします。が、なかなか着きません。
P2204133_r_2 
ナタを駆使し、協力し合い、見事!火起こしに成功すると、ご褒美の焼きマシュマロ~
これで、みんなはいつでも火を起こせる、火おこしマスターへとなりました。
P2204187_r 
そのあとは、【わちゃわちゃタイム!】
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ワチャワチャワチャワチャ...楽しいひとときでした。
P2204258_r 
思いっきり体を動かした後は、【夜ご飯!】
炊き込みご飯、かぼちゃほうとう鍋、きんぴらごぼうという豪華なメニュー。
火おこし対決でみんなが起した火で作りました。
一仕事した後のごはんは最高だ~鍋がからっぽになるまで楽しくおいしくいただきました。
P2204325_r
そして今日のメインイベント【キャンプファイヤー】
囲炉裏を囲んでのキャンプファイヤーは、楽しいゲームをしたり
P2204371_r 
みんなでキャンプのテーマソング?を歌ったり。
自然と笑顔が溢れ、居心地も良く、とってもあったかい雰囲気でした。
P2204390_r_2 
まだまだ話し声のする寝袋の中。古民家での夜はどんなことが待っているのでしょうか。
以上、火と暮らすあったかキャンプ1日目でした。明日てんきになーれ!

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop