13泊14日、最終日の朝です。
最後のラジオ体操もみんなしっかりと行いました。
なにもかもが最後となるこの日。
朝ごはん前の「いただきます」は、左右の人と手をあわせ、
朝食後はメッセージカードのやり取りです。
14日間共に過ごした仲間11人への一人一人のメッセージを書きます。
初日は全くまとまりがなかったのに(笑)
14日間も共にすごすと、本当に家族のように一つになります。
そしてコック長のあなごからは、
ラジオ体操を毎日頑張ったみんなに鹿革キーホルダーのプレゼント!
お昼を食べたあとは、14日間をふりかえる時間です。
1日目からどんなことをして過ごしたのかをふりかえり、
一人ひとり2週間で思い出に残ったことや楽しかったことを発表します。
そして最後は、子どもたちからのリクエスト。
5~6年前に富士山冒険学校の参加者によって作られた
「やっぱりフジボー」という曲をみんなで歌いました。
♪みんなで過ごす13泊14日 手を取り合えば大きくなれる♪
歌にあるように、この14日間でこどもたちは本当に大きく、成長しました。
0mから3776mへの挑戦。誰一人リタイアせずに歩き切った3.5日。
テントの建て方や火起こし講習で身につけたアウトドア力、
嫌いな食べ物や苦手なことへの挑戦。
些細なことでの仲間とのケンカ、そして気づく仲間の大切さ。
笑いあり、涙ありの数々のドラマがこの14日間の中で繰り広げられました。
子どもたちにはぜひ、この2週間を成し遂げた自分を誇りに思ってほしいです。
そしてキャンプ長のちゃいからみんなに伝えたように、
「人との繋がりは大切にする」。
出会った11人の仲間といつかまたキャンプができることを願い、最後はお別れをしました。
みんなと過ごしたかけがえのない2週間。
ちゃいは決して忘れないよ。
楽しい日々をありがとう!また会える日まで、楽しみにしています。
富士山冒険学校
キャンプ長:ちゃい
13泊14っか、ありがとうございます(^^)
来年もまた来ます。また来年もよろしくお願いします!
みんなありがとう(^^)
ルイ改めブライユ母です☆
初めて参加させていただいた富士冒。
14日間大変お世話になりなりました!!!
スタッフの皆様、富士冒のメンバーのみんな感動をありがとう!!
しゅうまい君、息子にステキなキャンプネームつけてくれてありがとね!
またみんなの冒険姿を見られるのを楽しみにしています。
※かっばまのまつりのTシャツが紛れ込んでました。
お名前少し薄くなってしまってますがさくてぃのですか?
キャンプ後の祖母の家生活も終わり、
しゅうまいが帰ってまいりました。
一足早く宅急便で送った荷物の中には、グチャグチャの洗濯物の中に
何故か水が満タンの水筒、
未使用の下着、タオルたくさん
誰かのズボン?のチャックの部分だけ切り取られたもの
?な?ぞ?なものばかり…出てきた〜
そして、毎日ネズミ男みたいに灰色トレーナーで
洗濯と選択はどうしたんだ?と聞くと、ブヨに刺されるから毎日
長袖だったけど、毎日ボディソープを借りて僕は清潔だったと…
いやいや、あなたもボディソープ持ってたよ。長袖パーカーとかも入ってたし…
そうなの〜?と相変わらずとぼけたしゅうまい…
我が子ながら目が点になってしまう涙
まあまあ、
とにかく無事に元気に帰って来たので何よりかな
去年はあと一年いたかった!と言ってましたが、今年はあと三年いたかったそうです!
キャンプスタッフのみなさん、一緒に頑張った仲間たち
ありがとうございました‼︎良い旅でした!
しゅうまいのカメラには相変わらずよくわからないものばかりしか
写っていないので、今からホールアース写真見ます〜
また会う日まで!seeyou!