お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW里山どろん子キャンプ3日目

GW里山どろん子キャンプ3日目

2016年5月2日

朝.JPG

「里山どろん子キャンプ」、早くも最終日となりました。

楽しい時間はあっという間。

昨日のキャンプファイヤーで踊りまくりはじけた子どもたちは、昨晩ぐっすりだったようです。
たくさん寝たから、今日も朝から元気100%だ!

展望台から.JPG展望台.JPG

まずは朝、お散歩にでかけました。
ホールアース自然学校には、木の階段を上サイトに登って行く途中、展望台があります。
そこで「ヤッホー」を叫んだり、景色を眺めたり。

野草つみ.JPGお散歩.JPG

その後、ホールアース自然学校を飛び出して、田んぼの畦を歩きます。
野草も少し摘みました!後でコック長のあなごに渡そうね~。

後ろの方では女の子たちが、かえるを笹舟に乗せて水路に流して、「がんばれ、がんばれ~」。
然の中にはワクワクがいっぱいです。

だんだんとお腹がすいてきて、テントサイトに戻ると、あなごが朝ごはんを準備して待っていてくれました。

あさごはん.JPG

今日の朝のメニューは、みんなで昨日頑張って掘った「筍の炊き込みご飯」!
そして筍のバター炒めにきんぴらごぼう、味噌汁。
採れたてたけのこの味は抜群。本当においしかったね!

お腹を満たしたら、遊びに...!
の前に、3日間使ったテントの中をお掃除。
テントごとに協力して荷物を運び、掃除も頑張りました。

最後までできた人から、さあ!今日もたくさん遊ぶぞ~!

3日目の今日は「フリータイム」!

遊び方、遊ぶこと、遊ぶ物は一切決まっていません!
子どもたちそれぞれで、遊びたいことを決め遊びました。

篠竹林迷路.JPG竹林のなかのオアシス.JPG

野遊び.JPG川.JPG

学生リーダーのお姉さん「ジジ」を巻き込んで鬼ごっこをする子たちもいれば
川の方に降りてかえるとふれあう子たち、昨日篠竹の竹林につくった迷路の続きをつくったり、
中に入って遊ぶ子たち。

たまに屋根付きのデッキ「アボハウス」で寝転がってみたり。

ゆったりとした時間を過ごしました。

想像力を膨らませたり、体を精一杯に使ったり。思い思いの好奇心を膨らませた遊びの時間でした。

お昼.JPGお昼 (2).JPG

たくさん遊んだ後はお昼ご飯でお腹を満たすと、刻々とお別れの時間が近づいてきます。

最後は3日間のふりかえり。
あんなこと、こんなことがあったねー。

おわりの会.JPGおわりのかい.JPGおわり.JPG

くりりんからの「一番楽しかったことは?」の質問には

「田植え!」「どろりんピック!」「たけのこ掘り!」「竹林迷路づくり!」「かえるを捕まえたこと!」など
それぞれに思い出を発表してお話してくれました。

どろん子16名とゆかいなスタッフで実感した里山の暮らし。
みんな初めてのことにもよくチャレンジし、よく食べ、よく遊びました。

いつもは誰かがやってくれることも、今回は自分でやる。
少しずつ踏み出している子、周りの子の面倒を見てくれる子、みんなありがとう。
私達スタッフもみんなにたくさん刺激を受けました。
また遊びに来てもらえたらうれしいです。

また会う日まで。

キャンプ長
くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop