「里山どろん子キャンプ」、早くも最終日となりました。
楽しい時間はあっという間。
昨日のキャンプファイヤーで踊りまくりはじけた子どもたちは、昨晩ぐっすりだったようです。
たくさん寝たから、今日も朝から元気100%だ!
まずは朝、お散歩にでかけました。
ホールアース自然学校には、木の階段を上サイトに登って行く途中、展望台があります。
そこで「ヤッホー」を叫んだり、景色を眺めたり。
その後、ホールアース自然学校を飛び出して、田んぼの畦を歩きます。
野草も少し摘みました!後でコック長のあなごに渡そうね~。
後ろの方では女の子たちが、かえるを笹舟に乗せて水路に流して、「がんばれ、がんばれ~」。
自然の中にはワクワクがいっぱいです。
だんだんとお腹がすいてきて、テントサイトに戻ると、あなごが朝ごはんを準備して待っていてくれました。
今日の朝のメニューは、みんなで昨日頑張って掘った「筍の炊き込みご飯」!
そして筍のバター炒めにきんぴらごぼう、味噌汁。
採れたてたけのこの味は抜群。本当においしかったね!
お腹を満たしたら、遊びに...!
の前に、3日間使ったテントの中をお掃除。
テントごとに協力して荷物を運び、掃除も頑張りました。
最後までできた人から、さあ!今日もたくさん遊ぶぞ~!
3日目の今日は「フリータイム」!
遊び方、遊ぶこと、遊ぶ物は一切決まっていません!
子どもたちそれぞれで、遊びたいことを決め遊びました。
学生リーダーのお姉さん「ジジ」を巻き込んで鬼ごっこをする子たちもいれば
川の方に降りてかえるとふれあう子たち、昨日篠竹の竹林につくった迷路の続きをつくったり、
中に入って遊ぶ子たち。
たまに屋根付きのデッキ「アボハウス」で寝転がってみたり。
ゆったりとした時間を過ごしました。
想像力を膨らませたり、体を精一杯に使ったり。思い思いの好奇心を膨らませた遊びの時間でした。
たくさん遊んだ後はお昼ご飯でお腹を満たすと、刻々とお別れの時間が近づいてきます。
最後は3日間のふりかえり。
あんなこと、こんなことがあったねー。
くりりんからの「一番楽しかったことは?」の質問には
「田植え!」「どろりんピック!」「たけのこ掘り!」「竹林迷路づくり!」「かえるを捕まえたこと!」など
それぞれに思い出を発表してお話してくれました。
どろん子16名とゆかいなスタッフで実感した里山の暮らし。
みんな初めてのことにもよくチャレンジし、よく食べ、よく遊びました。
いつもは誰かがやってくれることも、今回は自分でやる。
少しずつ踏み出している子、周りの子の面倒を見てくれる子、みんなありがとう。
私達スタッフもみんなにたくさん刺激を受けました。
また遊びに来てもらえたらうれしいです。
また会う日まで。
キャンプ長
くりりん
この記事へのコメント (0)