お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW里山どろん子キャンプ1日目

GW里山どろん子キャンプ1日目

2016年4月29日

1日目 (6).JPG
はじまりました「GW里山どろんこキャンプ」

今回は16名の子ども達が集まってくれました。
1日目 (22).JPG
はじめはいつのも顔合わせ昼食会。

まだ緊張しております。
少しずつ友達との距離を近づけて行きます。
1日目 (21).JPG1日目 (20).JPG
その後に、オリエンテーション。
キャンプ長の「くりりん」からキャンプの掟や危険生物の話。
テントの使い方・・・等々
色んな話をしてくれました。
1日目 (19).JPG1日目 (18).JPG

その後は、みんなから「キャンプネーム」「楽しみにしている事」を話してもらいました。

男子女子に分かれて、あーでも無い、こーでも無い言いながらテントの班を決めて荷物を仕舞い込んで

いよいよ田植え体験。

1日目 (15).JPG
【こんな景色の所で田植えをしました。】

着替えて田んぼに行くと農場長の「だんご」がみんなを迎えてくれます。
稲やお米の話を優しく教えてくれた後は、いよいよ足を田んぼに。
1日目 (17).JPG1日目 (16).JPG

「ぐえ~」とか言っている子もいたり、
すんなり入る子もいたり様々です。

等間隔で田んぼに入って、目印の紐に向かって植えて行きます。
1時間みっちり作業をしました。
【秋には美味しいお米が出来るかな~楽しみです。】
※今年はブヨが沢山。みんな少なからずやられてました。
 でも、こうして人は免疫力をつけて行くんですよね。これも経験です。
1日目 (14).JPG
【30列頑張って植えました。】

いよいよお楽しみ「泥リンピック」です。

最初は遠慮がちに入っていた子も終わりの頃は泥妖怪みたいになってました。
1日目 (13).JPG1日目 (12).JPGIMGP4393.JPG
泥投げ
泥ドッチボール
1日目 (11).JPG1日目 (9).JPG1日目 (10).JPG
泥綱引き(子どもVS子ども 子どもVS大人)


1日目 (8).JPG1日目 (7).JPG
ドロフラッグス

色んな競技を体いっぱい楽しみました。
1日目 (5).JPGRIMG2958.JPG

たくさん遊んで体が冷えたら、ドラム缶風呂に浸かりました。
「あったか~」

みんなたくさん遊んだので、夕食の親子丼をペロリと平らげました。
日が暮れたあとは、夜の生き物探検隊です。

あぜ道に夜の生き物を探しに行ったら~

うぎゃ~
1日目 (3).JPG  

 たくさんのカエルやイモリを捕まえました。
1日目 (1).JPG1日目 (2).JPG
 
たくさん遊んだのでみんな早めに就寝です。
さあ、明日は竹の子掘りです。


【あなご】


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop