お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW 熱気球と田植え親子キャンプ

GW 熱気球と田植え親子キャンプ

2016年5月1日

お天気にも恵まれた3日間。

風の影響はありながらも無事に熱気球も空に浮かび、素敵なメンバーと素敵な時間になりました。
最後には皆が大家族の様な雰囲気になったキャンプでした。

1日目、今回は初めて参加していただく方も多く、「いったいどんなキャンプなのかな??」という雰囲気の中、近所の牛屋さんの裏山の竹林で、タケノコ掘りをしました。

RIMG3468.JPG RIMG3472.JPG

RIMG3645.JPG RIMG3659.JPG


日本の竹林荒廃問題にもふれつつ紙芝居で説明。

RIMG6516.JPG


今年は豊作で、面白いくらいタケノコがとれ、みんな夢中に!

RIMG3722.JPG
10本とった家族も!!
スコップが曲がる程頑張った子、大人も子どもも無我夢中で掘っている姿が印象的でした。

RIMG3750.JPG RIMG6554.JPG

RIMG6559.JPG RIMG6549.JPG


焚き火で火起こしをして、アク抜きもしました。

RIMG6574.JPG

夕方にはまったりと過ごし、緊張も徐々にほぐれ、のんびりとした夜でした。

2日目は、朝5時30分に起きて熱気球にトライ!
少し風が気になり、正直スタッフもドキドキでしたが、なんと奇跡。

ピタッと風がやみ、凪に。
ホールアースの熱気球は皆で力を合わせてあげます。

IMG_0812.JPG RIMG3792.JPG

お父さん、お母さん、子ども達の頑張りで、無事に青空に熱気球が浮かびました!

RIMG3811.JPG RIMG3822.JPG

IMG_1008.JPG IMG_0879.JPGのサムネイル画像


ホッと一息ついて、遅めの朝食の後には、田植え。

ホールアース農場の田んぼで、手作業で稲を植えていきます。
小さなお子さんも多かったのですが、みんなとっても頑張ってくれました!
集中力がよかった!
気球の成果もあったのかな?

PEN38050.JPG PEN38059.JPG

PEN38152.JPG PEN38141.JPG

さあ、田植えのあとは恒例の泥リンピック。
キャンプ長をはじめスタッフが泥々になりながら、お母さんもお父さんも、子どもも泥々に!
盛り上がりました!!

RIMG3979.JPG RIMG3953.JPG

RIMG3976.JPG RIMG3977.JPG


泥を落として、これまた恒例のドラム缶風呂。
気持いいですね。

PEN38164.JPG PEN38165.JPG


朝から、気球、田植え、泥リンピックと遊び倒しました。

夕方からはまったりタイム。

クライミングや薪割りにも挑戦しました。

PEN38197.JPG 

時間に縛られず、のんびり過ごすのがホールアースのキャンプ。

大人の方は、普段時間に追われるがちの今の時代。
とっても息抜きになったようで、よかったです!

PEN38206.JPG

旬な野菜や野草も使ったご飯は美味しく、毎回たくさん食べました!

PEN38238.JPG PEN38235.JPG

そんなご飯を作ってくれているコック長みかんの誕生日も、皆で祝ってもらいました。

ありがとう~。

PEN38248.JPG

 

夜の大人カフェでも、子育ての悩み、人生の話、結婚の話...。

星空ので、虫や蛙の声の中、火を囲んで語り合うのって贅沢なことなんですね。本当。

3日目。あっという間の3日間でした。
自分の親ではない大人に甘える子ども、泣きべそをかく子どもに声をかける別の親御さん。
3日間という短い時間の中で、いつのまにか親子の垣根を越えて、大きな大家族になっていたように感じられました。

IMG_1175.JPG IMG_1127.JPG

最後のふりかえりでは「子どもの為と思って参加したけれど、自分が楽しかったです」という大人達の声が。

RIMG4419.JPG RIMG4262.JPG

RIMG4243.JPG RIMG4282.JPG

お子さんはもちろん、大人の方々の表情も柔らかく、活き活きとした様子になっていったように感じられました。
親子で過ごす時間は、大人にも子どもにもかけがえのない時間です。

日常生活の中ではなかなか感じ取れないことが、今回のキャンプで少しでも感じてもらえ、
楽しんでいただけたならば私たちスタッフ一同もキャンプ冥利につきるというものです。

自然の中で、美味しいものを食べて、楽しくたくさん遊んだら、また明日からも頑張っていきましょう!!

ぜひぜひ、またホールアースに遊びに来てくださいね!夏も親子キャンプありますので、お待ちしております!

どうもありがとうございました。


親子キャンプスタッフ一同


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop