『春の探検&里山の恵み親子幼児キャンプ』1日目。
オリエンテーションをしてどんな仲間と2日間を過ごすのか自己紹介をします。
その後は、洞窟探検!
富士山文化遺産の構成要素に入っている神秘的な洞窟に探検に行きました。
森の中を歩いていると目の前に洞窟が・・・。
洞窟に入る前に"洞窟ポーズ"を伝授。この洞窟ポーズができないと入洞できません。
洞窟ポーズのまま洞窟に入るとある生き物が待ち構えていました。
洞窟にいる生き物とは・・・そう"コウモリ"です。
私たちが入るとパタパタと飛び立っていきました。
洞窟の中ではライトを消して、暗闇体験をしたり、洞窟の水の音を聞いたりしました。
本物の洞窟に子どもも大人も興奮気味。きっと色々なものを感じてくれたでしょう。
暗闇からライトをつけると、宝物の在り処が書かれた地図が出てきました。
地図を見ると洞窟の中に2つ宝物があるみたいで、みんなで探しに行きました。
すると・・・箱に入ったお菓子が置かれてありました!みんな大喜びで持って帰りました。
ホールアースに帰ると、夕ごはんには鹿肉富士山カレーが出てきて大好評!
カレーもご飯も全て完食しました。
おいしかった~!
夜は焚火を囲んでの焼きマシュマロ&夜の虫探し。
田んぼに行くとカエルの合唱が鳴り響いていました。
カエルを5匹くらい握りしめている子も・・・。
みんな虫が大好きですね。その後は、夜のブランコをしたり寝る時間ギリギリまで思いっきりあそびました。
子どもが寝た後は、大人の時間。黄色いシュワシュワした飲み物を飲みながら、
子どものことや人生について楽しく語らい合いました。
夜中はものすごい豪雨に襲われましたが、
みなさんの日頃の行いがいいのか、天気が見方してくれ晴天に!
2日間とも気持ちいい気候で過ごすことができました。
2日目は動物の世話から始まります。
ウサギ、ヤギ、いぬ、ニワトリ、私たちのご飯で余った食べ物や、
野菜クズを食べてくれます。部屋のうんちもキレイに掃除をしました。
朝ごはんを食べた後は"筍掘り"へGO!
近くの牛屋さんの竹林をお借りして、一家族2つ筍を採ってきました。
今年は表年でたくさん筍が出ていました。
子どもたちもスコップを持って一生懸命掘っていました。
掘り終わった子どもたちは、竹になりかけている筍の皮をむいて竹にして遊んでいました。
昼ごはんは、筍ご飯に採りたての筍醤油合え。元気もりもりにおいしくいただきました。
最後は、ぐるっと円になってお別れの会。
2日間の中で楽しかったことを家族で共有して、みんなの前で発表していきます。
「虫探しが楽しかった!」
「洞窟探検が楽しかった!」
「お友達ができたことが楽しかった!」
「大家族のような関係が築けました」
などなど、それぞれに楽しんでいただけたようです。
2日間でしたが、大人は大人、子どもは子どもで遊び、
子どもたちは、自分の親でない大人になつき、
危ないことをしていたら、どの子でもしかり、
昔の大家族のような雰囲気ができていたな~と思いました。
天気に恵まれたとっても楽しい2日間でした。
また、どこかで一緒にキャンプをしましょう!
みんなの成長が楽しみです!出会えたことに感謝です!
キャンプ長
みかん
この記事へのコメント (0)