『GW里山冒険キャンプ』2日間、みんなで元気モリモリ過ごしました!
1日目。
はじまりの会をして、どんな仲間と2日間を過ごすのか自己紹介をします。
くりりんからは、いろんな「はじめて」にチャレンジしよう。
そんなお話をさせてもらいました。
その後は、いざ!洞窟探検へ!!
富士山文化遺産の構成要素に入っている神秘的な洞窟に探検に行きました。
森の中を歩いていると目の前に洞窟が・・・!
地図の通り、入り口の前に石があるぞ!
よし!準備をして、みんなで突入だー!
洞窟ポーズでゆっくりと洞窟に入ってみると、中は真っ暗。
足元に気をつけながら進むと、やがて広い場所に出ました。
さあ、宝物はどこに!?
奥に続く道を進むチームと、側道を探索するチームと別れ、それぞれに探します。
「何かあるよー!」
そんな声がきこえ、行ってみると、そこにはお宝が~!
やった~!どうやら中身はおいしそうなさつま芋のおやつ!
戻ったらみんなで食べようということにして、せっかくなので少し洞窟の中を観察。
天井を見上げると、富士山の水がポタポタとみんなの頭の上に落ちてきていました。
そして、そこには1匹のコウモリが...!
逆さになって、お休みしていました~
無事に洞窟から出てホールアースに戻ると、
ばぁびぃによる「むしむし探検隊」スタート!
子どもたちは虫やかえるにあっという間に心を奪われていました~
いきものって本当に魅力的で、おもしろいね。
そして、あっという間に夕ごはん!
メインには鹿肉カレーが出てきて大好評!
夜は焚火を囲んでの焼きマシュマロ&夜の虫探し。
田んぼに行くとカエルの大合唱がさらにパワーを増して、割れんばかりの声が響いていました。
そしてそして、子どもが寝た後は、大人の時間。
シュワシュワした飲み物を飲み、特別なおつまみをつまみながら。
家族のこと、これまでの人生についてなど楽しく語らい合いました。
そして夜はふけていきました。
さぁ、2日目は動物の世話から始まります。
ウサギ、ヤギ、いぬ、ニワトリ、私たちのご飯で余った食べ物や、
野菜クズを食べてくれます。部屋のうんちもキレイに掃除をしました。
そして朝ごはんを食べた後は、お昼に使う竹筒の準備をして、待ちに待った"筍掘り"へGO!
行きは目的の竹林まで頑張ってみんなで歩きました~
ハイキング、日差しはあったものの、気持ちよかったですね~
近所の方の竹林をお借りしている場所で、筍を採ってきました。
今年は裏年ということで心配していましたが、何とか1家族1本確保でき、ホッ。
子どもたちもスコップを持って一生懸命掘っていました。
昼ごはんは、つっち~お手製の竹筒ごはんに、あなご特製タケノコの塩麹煮に土佐煮。
そして~!
採れたてたけのこのホイル焼き。
皮ごと包んで焚き火に入れるだけ。
とっても簡単なのですが、アクもそこまで感じずおいしかった~
里山の恵みを余すところなく頂きました。
感謝です!
最後は、使用したテントの掃除を済ませ、ぐるっと円になってお別れの会。
2日間の中で楽しかったことを家族で共有して、みんなの前で発表していきます。
「動物のお世話が楽しかった!」
「洞窟探検が楽しかった!」
「みんなで仲良くご飯を食べられたのが嬉しかった!」
「子どもの新たな一面が見られました」
「子どもに戻ったように楽しめました」
などなど、いろんな感想をもらいました。
2日間という短い時間でしたが、子どもは思いきり遊びたいだけ遊び、
大人も子どもにかえったような体験をし。
そしてはじめて同士でも交流の深まりから、いろいろなやりとり、関係性ができていました。
スタッフの私達もとてもうれしい気持ちでした。
天気に恵まれ、た~くさん冒険し笑いあった2日間でした。
また、キャンプでご一緒できる日を楽しみにしています!
また逢う日まで~~
キャンプ長
くりりん
この記事へのコメント (0)