とうとう今日は最終日。楽しい時間はあっという間です。
今朝も朝日とともに起き出してきて、動物のお世話から一日が始まります。
ニワトリが卵を産む様子をじっと観察したり、犬と触れ合ったり、自然や動物のありがたさを感じながらお世話をしました。
その道すがら、畑に立ち寄って野菜の収穫もしました。
動物のお世話をした後は、自分たちの朝ごはんです!
朝ごはんには、さっき畑で自分たちがとったばかりの野菜が入っていました!
自分でとった野菜の味はどうだったかな?
今日も思いっきり遊ぶために、みんなお腹いっぱい食べました。
食べ終わって遊ぶ前に、まずは仲間と過ごしたテントの中の片付けです。
昨夜のうちに荷物をまとめていた子が多くいたからか、片付けも掃除もすぐに終えることが出来ました!
3日目は「フリーチョイス」。
原っぱで野遊び、クライミング、動物と触れ合い&のんびり、ごはん作りなどの中から好きなものを選んで過ごします。
野遊びチームは凧揚げをしたり、フリスビーをしたり、竹林の迷路を探検したり、虫取りをしたり・・・。
どんどん遊びを思いついて、時間を忘れて遊びまくりました!
クライミングでは、高い壁に設置された手がかりを頼りにひたすら上を目指します。
なんと、一番上まで登り切ってしまった子もいました!
みんな、思い思いに自由な時間を過ごせたと思います。
たくさん遊んだら、あっという間にお昼ごはんの時間です!
このキャンプのメンバーで食べるご飯はこれが最後。
今までで一番大きな声で、「ごちそうさまでした!!!」・・・里中に響くくらい元気な声でした!
お昼ごはんが終わったら、終わりの会をしました。
一人ひとり、3日間で一番楽しかったことやキャンプをしての感想を発表しました。
キャンプファイヤーでゲームをしたこと、テントで寝たこと、たくさん友達ができたこと・・・。
たくさん遊んだ3日間。
その中で色々なチャレンジや驚きや発見があったと思います。
その一つひとつが、これから大人へと成長するためにとても大切なことだと信じています。
またみんなと会えることをスタッフ達も楽しみにしています。
また遊びにきてね~!
(ゴロ)
「もしアンケートがあったら、"1週間いたかった"と書いたよ」と言っていました。昨日は、疲れているのになぜか夕飯の支度を一緒にしてくれました。
野遊びや動物のお世話が楽かったこと、川の水が冷たかったこと、11人で尻文字を書いたこと、雨に濡れてビショ濡れになったこと、ロックウォールを登りきったらあまりにも高くてびっくりしたこと、
最後の「ありがとうございました」は、今まで1番大きな声を出したこと等々、、。
ヤギがたくさん食べることも教えてくれました。
眠れなかったと言っていましたが、新しくお友達になった一つ上の学年お友達と徹夜で話していたのですね。「徹夜した」の意味が解りました。
五感をフルに使ったすばらしい経験を
本当にありがとうございました。
すわじ様
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
1週間いたかった。という声、ぜひ来年以降、2週間のキャンプに挑戦してみてください。
学年が5年生からになりますが、2週間の大冒険キャンプがあります。
楽しい時間をありがとうございました。