お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル!~ 最終日

ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル!~ 最終日

2016年8月7日

ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~、いよいよ最終日!!


名残惜しいからか、早めに起きてくる子どもたち多数!

そんなみんなと一緒にまずは朝飯前の大仕事。

みんなの荷物を片づけて、さらに4日間お世話になったトイレや食堂など、
自分たちが使ったところのおそうじを!

掃除 (1).jpg 掃除 (2).jpg

いつもはみんな遊んだりふざけてしまって、なかなか進まないこの時間。

それが今回のメンバーはスタッフ一同驚くほど早い早い!!

すぐにみんなで最後の朝ごはんを食べて、みんな大好きフリーチョイスの時間へ。

朝食 (1).jpg 朝食 (2).jpg

朝食 (3).jpg

川でどじょう捕りや魚捕り。
実際の生き物の持つ魅力は本当にすごい。

ゲームのように人間の意図が入ったものではない、正真正銘自然に住む本物との駆け引き勝負。
いつまでやってもやり足りない!

川遊び①.jpg 川遊び②.jpg


さらに広場で虫捕りに野遊び。
こちらも晴れた空の下、大物を探して歩き回る。

オニヤンマにカマキリ、アゲハチョウにクロアゲハなど、捕り方も空中キャッチなど、
4日目ともなるとアクロバティックな動きまで(笑)

野遊び (1).jpg 野遊び (2).jpg

野遊び (3).jpg 野遊び (4).jpg

どちらも最後はしっかり自然に返してあげました。


もちろんのんびりお絵かきやお休みする子もいて、さらにさらに今回はお昼にやる流しそうめんを流す竹加工を自らの手で行う子も!!

一本の竹を地道に割って叩いて削って、"とい"を作る。

「竹は先端と根本、どちらから割るのか」
「竹ってどんな植物なのか」

そんなことも話しながら、和気あいあいと作りました!

そうめん台づくり (1).jpg そうめん台づくり (2).jpg
大変な作業もあるけど、みんなの合言葉は、

「自分たちで作った方が、食べるときに絶対に美味しいもんね!」

全員そろってはじめた最後のお昼ごはん流しそうめん。

そのお味はいかがだったかな?

みんなの真剣な表情と、何よりも上の子たちが取りすぎずに、下の子たちに流してあげたり、
どうしても取ることが難しい子に、代わりに取ってあげている姿が印象的。

流しそうめん (1).jpg 流しそうめん (2).jpg

流しそうめん (3).jpg 流しそうめん (4).jpg

流しそうめん (5).jpg

本当にみんな、なんていい子たちなんだ!!

スタッフ一同、大感動でした。


そして最後は「ふりかえりの時間」。

やりっぱなしにするのではなく、みんなが同じ時間を過ごしながら、何を感じ何を楽しんだのか。

一生のうちで間違いなくこのメンバーでキャンプすることは二度とない。

4日間一緒にめいいっぱい楽しんで、本気で過ごした仲間たち。

それぞれの想いを聞く時間。

IMGP3141.jpg


猪苗代湖で泳いだことや、山に登って素敵な景色を見たこと。
流しそうめんが人生はじめてで楽しかったことやキャンプファイヤーのゲームが楽しかったこと。
そして、自由あそびをまだまだやりたい、スタッフと一緒に遊びたいなどなど・・・

たくさんのことをみんなが話してくれました。

ふりかえり (1).jpg ふりかえり (2).jpg

ふりかえり (3).jpg ふりかえり (4).jpg

ふりかえり (5).jpg ふりかえり (6).jpg

ふりかえり (7).jpg ふりかえり (8).jpg

中には「全部楽しくて、まだまだやりたい」と言ってくれる子たちも。


本物の大家族のような雰囲気で過ごした3泊4日、スタッフも名残惜しみながらみんなへのメッセージ。

ふりかえりの後にもみんなで歌って踊って楽しかった!

ふりかえり後①.jpg

最後に全体で記念撮影をして、さようなら!!

全体写真 (1).jpg 全体写真 (2).jpg

今日は家族と一緒に安心してぐっすり寝ているかな?

スタッフは昨日まで聞こえていた声が無く、静まり返った施設を見てとっても寂しい(笑)

本気ですごした4日間を忘れずに。

成長したみんなにまた会えることを楽しみにしています!

まったねー!!

ホールアース自然学校 福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop