お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~1日目

遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~1日目

2016年8月21日

遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~1日目が始まりました!!!
今回のキャンプは小学校1年生から6年生までの28名+スタッフ7名の35名!
学年もバラバラ、出身もバラバラな子どもたちが笑顔で(*^^*)ホールアース自然学校へとやってきました。

RIC22318.JPG

今日からはじまる3日間、ケニーキャンプ長のもと、

一体どんなアドベンチャーな出来事が待っているのかな・・・☆

さてそんな3日間をむかえる前にまずは!
ここ富士宮市で有名な「富士宮やきそば」をみんなで頂きます!
あなご料理長の作るやきそばは、とってもおいしくみんなペロっと平らげました!

RIC22327.JPGRIC22339.JPG

昼食後は集合して3日間のスケジュールの確認やキャンプでのルール、そして一人一人の自己紹介!
少し緊張している子もいたかな・・・
RIC22352.JPGRIC22404.JPG

そしてケニーキャンプ長よりお知らせが・・・
「これからアレがきます。アレが来る前にみんなで宝永火口に行きます!」
そうアレとは・・・台風9号"ミンドゥル"です(;_;)

明日明後日と伊豆諸島に近づく影響で

急遽本日!宝永火口トレッキングに行くことになりました!

いざ荷物をもって出発!!
RIC22408.JPG

富士山五合目富士宮口に到着してビックリ!

山頂は時折青空を見せ、とてもきれいに見えています!!
RIC22414.jpg
RIC22417.jpg

みんなが目指す宝永火口も雲がかからずきれいに見えるかな・・・??
不安と期待を胸にいよいよ出発です!
RIC22419.jpgRIC22433.jpgRIC22441.jpgRIC22444.jpgRIC22457.jpg

「もう疲れた~」「早く下山しようよ~」「どこまで歩くの~??」

という声も聞こえてきましたが、子どもたちの足は確実に前へ前へと進んでいました。

そして30分ほどの登り坂を終え、6合目まで到着!
とここで、ケニーキャンプ長より、子どもたちの足元に落ちている溶岩についてのお話が・・・

いろいろな形の溶岩が富士山には落ちているそうですが、

その中にはなんと!食べられる溶岩もあるのだとか・・・珍しいですね~・・・
RIC22466.jpg

ェ?本当に?という子どもたちの顔。

・・・

しかし本当は

・・・

なんと

・・・

本物の溶岩そっくりな溶岩砂糖でした(゚∀゚)!!富士宮口5合目のお土産屋さんで買えます~♪

(みんな騙してゴメンネ・・・)

溶岩砂糖と分かると、急にみんなの手がケニーキャンプ長のもとへ!

RIC22470.jpgRIC22481.jpg

溶岩砂糖でエネルギーを蓄えた子どもたちは、

火口にむかってまだまだ歩き続けます!

RIC22489.jpg

火口に到着する寸前で、今度は一列になってしっかりと目をつぶるようスタッフから子どもたちに指令が。。。

そう名づけて「目隠しイモムシ」!!

みんなできれいな景色を一斉に見るために行うこのゲーム、

目をあけないようギュッとつぶって少しづつ前に進みます。

RIC22504.jpgRIC22513.jpg

そして目をあけた先に広がっていたのはこの景色。

RIC22525.jpg

RIC22523.jpg

宝永火口に到着です!!風も雲もなく、青空の下くっきりと宝永火口を見ることができました!

山頂もとてもきれい!!!
RIC22530.jpg

そんな宝永火口を目の前にしてこれをやらないわけにはいきません!

「ヤッホ~!!」

ャッホ~

みんなの声はしっかりとやまびことなって戻ってきました!!

RIC22535.jpg

しばらく宝永火口を見渡し、
RIC22548.jpg

集合写真をバッチリ撮ったあと、
RIC22559.jpg

疲れた足をひきづりながらも子どもたちは無事に下山しました!!

RIC22583.jpg

そしてホールアースにもどり、お風呂に入ってまっつん&あなご料理長の作った

親子丼を食べ明日に備えます!

明日はどんなアドベンチャーな1日が待っているのかな(*^^*)

RIC22593.jpg

ちゃい。

~保護者の皆様~

現在台風9号が接近しておりますが、

明日は天気を確認しながら安全に楽しめるプログラムを実施致します。

またテントでの宿泊が不可能である場合は、ホールアース施設内の森の家(研修施設)にて宿泊を予定しておりますので、ご安心下さい。


Blogトップ

この記事へのコメント (3)

アドベンチャーキャンプの参加者の保護者の皆さまへ

ホールアース自然学校の浅子智昭です。
遊牧民キャンプ「アドベンチャー編」ですが、
台風は静岡県を外れ神奈川県を通過しております。
(伊豆の南部は大雨になったようですが)
ホールアース自然学校のある富士宮市は雨風はそこまでひどくありません。

昨晩は雨もほとんど降らず、明け方に少しの雨量を観測いたしました。
起床し、6:30頃より雨と風が出てきましたが、現在は小康状態です。
子ども達も元気に過ごしております。
(元気が有り余っている状態です。)
※防風圏からも外れております。

今日は、おむすびを持って、安全の範囲内で外出してきます。
基本的にはマイクロバスで移動をして、

・洞窟の間近(2~30m)まで車を付けられる洞窟に行き洞窟探検
 (洞窟の中は雨が降りません)
・近隣の公民館で室内レク

を、考えております。

雷や飛来物には十分注意してプログラムを実施致します。

また、関東の皆さまにおかれましてば、十分にご注意ください。

お疲れのところblogありがとうございます。

トレッキング出来たのですね‼︎
お天気にも恵まれ、さらに今日は洞窟探検まで出来て、
きっと新しいお友達と、富士山を大満喫しているのでしょう。

お世話をおかけしますが、よろしくお願い致します。
p.s. 合流連絡もありがとうございました。安心しました。

吉田様
コメントありがとうございます。
2日目も台風の中無事に終えることができました。
明日も安全に楽しく活動をさせていただき、お子さんの笑顔をお届けできればさいわいです。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop