こんにちは!
雨にも負けず、風にも負けず
初めての親子キャンプ②を無事終了しました!
楽しかったキャンプを振り返りたいと思います!
<1日目>
今回はコノハナサクヤヒメ(富士山に祀られる水の神様)に歓迎され、
雨の中でのスタートとなりました。
【※通常は火の神として知られておりますが、地元の浅間大社本宮では水の神として富士山の噴火を鎮めるために祀られております。】
川遊びをするから、雨に濡れることなんて関係ない!と
意気揚々と川に向かうところでしたが、なんと川が増水!
つかみ取りのためのニジマスの生簀まで増水し、急遽あなごとピータが
カヌーの中にニジマスプールを作ってくれました。
川には入れなかったけれど、ニジマスプールに大興奮の子どもたちでした。
自分で捕まえて、さばいた魚の味はどうだったかな?
親子で真剣に命と向きあう時間を過ごしました。
初日の夕ごはんのメニューは・・・『富士山カレー』!!!
小さな子どもたちまで山頂盛りを完食していました!!
ダブル富士やチョモランマ盛りをご所望のお父さんもいましたね。
食事番長のつっちーの腕が光る一品でした。
そしてこの日は、ゲストスピーカーとしてホールアース農場のきっしーが
冷たいニンジンジュースを持って駆けつけてくれました。
美味しいご飯の裏には沢山の命や苦労が隠れていることを知る1日になりました。
夕食後は、夜の定番・・・室内キャンプファイヤー??
日を囲まなくても、みんなで楽しく叫び、踊り狂いました!!!
あなごのチェッコリが忘れられない人も多いはず!
是非、家族で流行らせて下さい。
<2日目>
みんなの笑い声で雨をふっ飛ばし、2日目の朝は動物のお世話から始まりました。
初めて触るヤギやニワトリにこわごわと触れて、にっこりと笑うこどもたち。
人の命を支えてくれる生き物たちに心を込めてお世話をしました。
朝ごはんのメインディッシュは豆腐の炒めもの丼。
「キャンプに来たのに太ります」と朝から大盛りごはんを食べる姿もちらほら。
嫌われ者のピーマンと人参の和え物が子どもたちに大人気でお母さんたちもビックリでした。
お腹を満たしたところで竹クラフト!
難しかったけど、一生懸命水鉄砲を作りました。
的に向かって一直線に水が飛んで行く子もいれば、
押した瞬間に逆噴射してびしょ濡れになる子も。
流しうどん用の台づくりはお父さんたちが頑張ってくれました。
子どもたちは、お父さんのかっこいい姿を目に焼き付けたのではないでしょうか。
待ちに待った流しうどん。
夢中でうどんを取っているうちに、うつわに溢れるうどんたち。
こんなに食べられるの?という量をぺろりと完食する子どもたちでした。
整備されなくなった竹林が問題になっていますが、
上手に付き合っていくことが出来れば、竹はっとっても役立つことを知ってもらえたのでは・・・
あっという間にさようならの時間を迎えてしまったキャンプですが、
何か収穫はあったのでしょうか?
子どもたちが走ったり、叫んだり、喧嘩したり、どろんこになったり、自由に遊びまわる姿を見て、
今回のキャンプを出来てよかったな~と思いました。
(らっぽ)
この記事へのコメント (0)