お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > わくわく!初めての親子キャンプ~幼児編~

わくわく!初めての親子キャンプ~幼児編~

2017年7月23日

夏休み一発目のキャンプがついに始まりました!

今回はなんと参加者総勢32名12家族が全員ホールアースのキャンプ初参加です。

スタッフ・参加者ともにドキドキワクワクの中、夏キャンプの幕が開きました!

3RIC0001.JPG

みんな初対面ながらも元気よく挨拶を済ませ、2日間の流れをキャンプ長のあなごが説明します。

そしていきなり本日のメインイベント「マスのつかみどり」です!

PEN44249.JPGPEN44257.JPG

つかみにくいマスを親子・友達と協力しながら追いかけます。

そして・・・

PEN44271.JPG

とったど~~~~~!!!

無事全家族がおやつのマスを捕まえることができました。

PEN44311.JPG

そして捕まえるだけでは当然食べることができないので、

丁寧にさばいて「命」をいただきます。

自分の手で魚をとり、お腹を割いて、串に刺すことで、普段口にしている

食事の意味を改めて考える機会になったのではないでしょうか?

PEN44325.JPG

綺麗にさばいたマスをじっくりと焼いて・・・

PEN44336.JPGPEN44339.JPG

美味しい~~~~~!!!

親子で仲良くペロリとたいらげてくれました!

PEN44370.JPGPEN44378.JPG

そして川で冷えた体にはこれ!

ドラム缶風呂!

体の芯まで染みる温かさです。

3RIC0047.JPG

お風呂に入り、みんなお腹も空いてきたところで、お待ちかねの晩御飯!

今日はシェフねいがーとビビのお手製、夏野菜カレーです!

PEN44390.JPG

見た目にも美しい夏の味覚をみんなで楽しみました!

PEN44405.JPGPEN44411.JPG

お腹いっぱいになった後は夏の風物詩、キャンプファイヤー!

火の大切さを感じながら、遊び、踊り、夜の時間を楽しみました。

3RIC0096.JPG

最後はマシュマロを食べ、一日目は終了です。

大人の方々はその後もゆったりとしたときの中で語らい、夜は更けていきました。

そして元気よく二日目のスタート!

PEN44424.JPG

まずは朝ごはんの前に家畜のお世話から始まります。

ホールアースでは犬・鶏・ヤギ・ウサギを飼っていますが、

彼らは私たち人間の残飯を食べ、草を刈ったり(食べたり)、

卵を産んだり、肥料を作ったり(うんちをしたり)して、

人間とともに生きています。

実際にご飯をあげて、お世話をすることで、人間と家畜との関係性を

身をもって学べたのではないでしょうか?

3RIC0006.JPGPEN44433.JPG

そして動物だけでなく、僕たち私たちも腹ペコです!

朝食は納豆・オクラ・モロヘイヤののった「ネバーギブアップ丼」です!

ホールアース農場スタッフのきっしーが農場野菜の説明をしてくれたため、

より噛み締めてご飯をいただくことができました。

PEN44438.JPGPEN44445.JPG

朝食後はみなさんお待ちかね!むしむし探検隊の出動です!

子どもだけでなく、親も(親のほうが!)夢中になり、

バッタやコオロギ、トンボにクワガタなどなど、夏のヒーローたちをたくさん捕まえてくれました!

3RIC0009.JPGPEN44455.JPG

いっぱい遊んでくれたむしさんにお別れを告げ、次はお昼ごはんづくりの時間です!

みんな一生懸命竹を運び、切り、削ってくれていますが、何をつくるのでしょうか・・?

3RIC0020.JPG

お昼ごはん作りの合間に、好奇心とチャレンジ精神旺盛な子どもたちはクライミングに挑戦!

慣れない垂直の世界に戸惑いながらも、一手、また一手と壁をよじ登る姿が印象的でした。

そして竹の準備も整ったところで、いよいよお待ちかね・・・

PEN44461.JPG

そう!流しうどんでございます!

あなごの目線も心なしか流し目のように見えますね。

PEN44465.JPGPEN44486.JPG

みんなの笑顔がはじけます!

冷えたスイカも頬張り、夏を味わいつくしました!

PEN44488.JPG

そして最後はしっとりと振り返りの時間。

親子で二日間の思い出を話し合い、振り返るいい時間を過ごすことができました。

PEN44542.JPG

最後は記念撮影パシャリ!

名残惜しい気持ちを抑えて、お別れとなりました。


二日間という短い時間ではありながらも、初対面どうしの

関係から大家族のような温かい関係を築くことができたのではないかと感じております。

みんなとまた会いたいな~と心から思えるキャンプでした。

是非みんなまたホールアースに遊びに来てねー!!


はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop