お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > バンブーキャンプ

バンブーキャンプ

2019年8月28日

台風が近づく中、なんとか天気も持ち、竹づくしのキャンプ!

バンブーキャンプが始まりました!

bamboo1_1.jpgIMG_2433.jpg

まずは、今回料理長である"ペコ"特製のお昼ごはん!

みんなすごくおかわりをしていて、遊ぶ準備が万端です!

その後、緊張しながら、自己紹介をしました。

IMG_8630.jpgIMG_8638.jpg

その後は、いよいよ3日間色々なことに使う竹をとりへ出発!

キャンプ長である"はんなり"から安全のことについての話と実際どんなふうに倒すのかを

みんな真剣に聞いていました。

IMG_8681.jpgIMG_8685.jpg

IMG_8683.jpgIMG_E2441.jpg

そして、いよいよ自分たちで竹を倒して、きる作業へ!

みんな協力して、竹をたーくさんとってきました!

この竹を使って何をするかわくわくです♪

IMG_E2450.jpgIMG_E2458.jpg

IMG_E2598.jpgIMG_2457.jpg

ホールアースに戻り、竹とりで腹ペコになったので、夕ご飯!

その後は、なんととってきた竹で竹箸づくりへ!

みんなが3日間使う箸とスプーンをつくりました。

2日目がスタート!

IMG_8774.jpgIMG_E2474.jpg

IMG_2487.jpgIMG_E2485.jpg

朝は動物にエサをあげ、竹でごはんを炊く準備を開始!

上手に炊けるかな~とみんなで見守っていました。

いざ、竹で炊いたごはんを食べてみるととても美味しい!!

自分たちでとってきた竹を使って作った箸を使い、みんなで朝ごはんを食べました。

IMG_8705.jpgIMG_E2499.jpg

IMG_2515.jpgIMG_2497.jpg

その後は、いよいよメインイベントである竹で筏づくりへ!

プログラム担当"けろ"チームとキャンプ長率いる"はんなり"チームに分かれ作戦会議!

みんなでしっかり話し合ったり、協力し合ったりしながら、一生懸命に筏を作っていました。

IMG_E2516.jpgIMG_2525.jpg

竹の筏づくりも順調に進み、腹ごしらえに富士宮やきそば!

みんなすごい勢いで食べていました笑

そして、いよいよ作った筏を川へ!!

果たして、川に浮かぶのか。。。!!楽しみですね♪

RYOU.jpgKAWA.jpg

IKADA.jpgIKADA2.jpg

まず、つめたーい芝川に身体をならすために、川遊びへ!

そして、いよいよ筏を川へ。。!!!

無事、両チームの筏が川に浮かびましたー!!

みんな何回も乗ったり、漕いだりしていてとても楽しそうでした♪

自分たちの手で、遊ぶものや使うものを1から作り上げることの大変さと楽しさを、

実感しているようにも見えました。

IMG_E2571.jpgIMG_E2574.jpg

川遊びから戻り、今後は最終日に使う竹づくりへ!

みんな真剣に自分だけのお皿を作っていました。

IMG_E2584.jpg

そして、夕ご飯を食べ終わった後は焚き火をしながら、マシュマロを食べました♪

最終日がスタート!

朝ごはんを食べた後に、フリーチョイス!

IMG_E2616.jpgIMG_E2617.jpg

IMG_E2608.jpgIMG_E2615.jpg

お昼に使うながしうどんの台づくりや動物や生き物とのふれあい、

ジェンガなど、各々の時間を過ごしていました。

IMG_E2621.jpgIMG_E2627.jpg

そして、雨が降っていたので、

なんと、室内流しうどん!!笑

スタッフも初めての試みでしたが、無事流しうどんができました!

みんな自分が作った竹皿と竹箸を使い、流しうどんをいっぱい食べていました。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop