お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 富士山親子キャンプ②「とことん川遊び編」

富士山親子キャンプ②「とことん川遊び編」

2019年8月29日

大型台風が近づいていた中、

無事に富士山親子キャンプ②「とことん川遊び編」がスタートしました!

今回のキャンプ長である"あなご"のもと、川遊びやニジマスのつかみ取り、狩猟のお話、ピザづくりなど盛りだくさんのキャンプをしました!!

まずはWelcomeお昼ごはんの富士宮焼きそばを食べるところからキャンプがスタート!

19family_2 (8).jpg19family_2 (17).jpg

 お腹いっぱい食べた後は、自己紹介とテント決め!

 

19family_2 (46).jpg19family_2 (34).jpg

 そして、外に出てみんなでいくつかゲームをしました!

ゲームをしていく中で、みんな少しずつ緊張がほどけてきたように感じました。

 

19family_2 (61).jpg19family_2 (69).jpg

19family_2 (114).jpg19family_2 (122).jpg

その後は、台風の影響で川の水が増水したため、川遊びを変更し、

3日目に必要な流しうどんの台である竹の樋づくりへ!

その他には、生き物を探したり、クライミングをしたりしました!

流しうどんの台づくりでは、お父さんが大活躍!!

そして、クライミングでも子どもと一緒に、大人も遊びました♪

19family_2 (139).jpg19family_2 (141).jpg

 いっぱい遊んだ後は、待ちに待った夕ごはん!

調理長である"ジョイ"特製の富士山ジビエカレーです!

このカレーには、キャンプ長である"あなご"がさばいた鹿肉と

ホールアース農場の"だんご"がつくった野菜がたっぷりと入っていて絶品!!

とーーーっても美味しくてみんなおかわりをしていました♪

 

19family_2 (149).jpg19family_2 (155).jpg

そして、夜は猟師でもある"あなご"のお話と夜の生き物探し探検隊へ!

実際にどんな感じで鹿を仕留めるのか、みんな興味津々に聞いていました。

夜の生き物探しでは、セミの羽化をじっくりと見て、感動していました!

2日目スタート!

19family_2 (163).jpg19family_2 (162).jpg

19family_2 (182).jpg19family_2 (172).jpg

朝は、動物のお世話から始まりました。

そして、犬のサトの散歩をしている途中で、寄り道してミニトマトをとりにいったり。。。!

みんなで朝ごはんと夕ごはんのピザにと盛りだくさん!

19family_2 (185).jpg19family_2 (190).jpg

動物のお世話の後は、みんなで朝ごはん!

さっきとってきたミニトマトも一緒に食べました♪

19family_2 (199).jpg19family_2 (203).jpg

19family_2 (219).jpg19family_2 (223).jpg

そして、朝ごはんの後は、待ちに待ったニジマスのつかみ取りと川遊び!!

ニジマスのさばき方を"あなご"から教えてもらい、いざニジマスのつかみ取りへ!

親子で協力しながら、元気なニジマスをつかまえて、

子どもたちも自分でニジマスをさばいていました。

19family_2 (255).jpg19family_2 (257).jpg

その後は、川で岩から飛び込んだり、生き物を探したりしました♪

19family_2 (261).jpg19family_2 (263).jpg

ニジマスのつかみ取りと川遊びでお腹ペコペコになり、

みんながつかまえてさばいたニジマスをおかずにお昼ごはん!

とても美味しそうにがっつり食べていました♪

ついさっきまで生きていたニジマスを、自分で捕まえて、さばいて食べる。

命を頂くということを少しでも感じてくれたら嬉しいなと思います。

19family_2 (277).jpg19family_2 (278).jpg

腹ごしらえをした後は、プログラム担当"はちゃ"を中心に川へ生き物探しへ!

サワガニをはじめ、きれいな川にいる生き物たちとたくさん出会えたようです。

19family_2 (281).jpg19family_2 (293).jpg

19family_2 (324).jpg19family_2 (322).jpg

そして、夕ごはんはピザ!!

みんなでピザ生地から作り、盛り付けまでしました!

自分たちが作ったピザだけでなく、みんなでシェアしてピザパーティー♪

トマトソースをベースにしたものから、フルーツピザまで!とても美味しかったです!!

3RIC0008.jpgIMG_1307.jpg

19family_2 (345).jpg19family_2 (348).jpg

ピザパーティーの後は、下サイトで行われている屋台村へ!

富士山冒険学校という9泊10日のキャンプに参加している子どもたちが

自分たちで考え、工夫して屋台や出し物をしていました!

みんなで一緒にパプリカを踊ったりして楽しかったですね♪

いつかみんなも富士山に挑戦できるかな~??

その後は、森の家で少しまったりな時間を過ごして就寝へ。

最終日がスタート!

19family_2 (361).jpg19family_2 (364).jpg

朝は、動物のお世話から始まりました!

みんなヤギのチャイのご飯をたくさんとってくれて、チャイも喜んでいますね♪

19family_2 (377).jpg19family_2 (382).jpg

朝ごはんは、ねばねばづくし!

ホールアース農場で作られているモロヘイヤやオクラが盛りだくさん!!

19family_2 (388).jpg19family_2 (390).jpg

19family_2 (404).jpg19family_2 (409).jpg

そして、「とことん川遊び編」!

本日も川遊びへ行き、泳いだりカヌーを漕いだり、川でたっぷり遊びました!!

そして、身体が冷えたらドラム缶風呂へ。。!

この温かさを知ってしまうともう出られない。。。笑

19family_2 (447).jpg19family_2 (412).jpg

そして、お昼ごはんは流しうどん!!

1日目にお父さん中心に、みんなでつくったながしうどんの台を組み立てて、流しうどん開始!

流れてくるうどんを食べながら、夏だなと感じますね♪

19family_2 (458).jpg19family_2 (457).jpg

最後に終わりの会へ。

3日間どんなことがあったか振り返りながら、親子同士でなにが一番楽しかったか話し合いました。

最後に親子で向き合って"ありがとう"の言葉で終わりました。

今、この瞬間に同じ時間を過ごせたことを、とても幸せに感じますね。

そして、お土産屋さんに少し寄ってお別れです。

19family_2 (480).jpg

富士山親子キャンプ②「とことん川遊び編」!

ニジマスのつかみ取りや川遊びや狩猟のお話、生き物探しなどなど

自然の偉大さと命を頂くということを感じながら、全力でいっぱい遊びました!!

ぜひ、また一緒に遊びましょ~♪


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop