お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊1日目 【ふくしま遊牧民キャンプ】

雪ん子わんぱく隊1日目 【ふくしま遊牧民キャンプ】

2016年1月23日

ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ が始まりました!

とはいっても、今回のキャンプは1泊2日。

今日はじまって、明日は「またね!」という・・・本当に短い!!

そして今回は、直前までの暖冬もあって、参加者も少な目。。。

短い時間、少人数だからこそできる濃密なキャンプをお送りしております♪
狙ってできるわけでは無いこのシチュエーション。

なかなか実現できるわけでは無いですが、お楽しみくださいませ!


まずはみんなでお昼ごはん。
おもいっきり遊ぶためには、美味しいごはんをたくさん食べることも重要な仕事!笑

今回の料理長、りこぴん最初の傑作はけんちんうどん。
美味しくて、力も出る最高の一品でした!


そしてお次ははじまりの会!
IMGP9946.jpg
難しい決まりはないけれど、キャンプの掟や約束事は大切!
2日間のわくわくする日程も確認しましたよー
自己紹介はみんな慣れたもので、自分のことを話してくれました!

IMGP9948.jpg
すべてが終わったら、外に出る準備をして待ちに待った雪あそび。

少し歩いたところまでソリを持って出発しようとした矢先。
拠点の軒先で、みんなの雪だるま熱が急上昇!
IMG_1095.jpg
夢中になる時間を大切にするホールアースとしては、子どもたちが一生懸命になる瞬間は大歓迎!
それに伴う予定変更はお手の物。

みんな無心になって雪玉を転がし、生まれたのはみんなの背丈くらいある雪だるま!
目や鼻に、いろいろな木の実や木の枝を活用して、とってもかわいくできました。

IMG_1121.jpg
この冬、うちの素敵なマスコットキャラクターとなってくれることでしょう。
(明日から訪れると噂されている吹雪で無残にも埋まりませんように・・・笑)


小1時間、雪だるまを作った後は、ひたすらソリすべり!
IMG_1161.jpg

IMG_1266.jpg

IMG_1142.jpg
ちょうどいい具合に固まった雪は、大人のソリで道筋をつけるとあらゆるコースが自由自在!!
まっすぐ長いコースから、短くて急なコース。傾斜に沿って曲がるコースやジャンプするコースetc...

一心不乱に(?)遊んだあとは、少しの休憩とおやつタイム。
とうふでできたドーナツも、あったかいお茶も美味しかった。


その後は、なんとりこぴんが用意してくれた宝探しゲーム!
IMG_1378.jpg
子どもたちみんなが一丸となって、いろんなポイントをめぐりながら「冬の生き物たち」に関する謎を解いていく。
冬眠のことや、羽毛のこと、ちょっと難しい問題もあったけど、悩み考えながら力を合わせていろんなことを知ることができたね♪

IMGP0047.jpg
IMGP0051.jpg
謎解きが終わっても、まだまだ遊ぶ。

雪あそびの最後には記念の写真も一枚パシャリ。
夕方で思いっきり遊んで、帰ってからは夕ご飯の準備。
みんな普段からお手伝いをしているのか、あぶなっかしい場面もなく、進んでお手伝いしてくれました!

IMGP0067.jpg

IMGP0073.jpg
完成したのは、美味しい美味しいお鍋。
昆布とかつおとしいたけでとったおだしも美味しいけど、何よりみんなが一生懸命手伝ってくれたことが一番の隠し味だったね!

IMGP0088.jpg


夜空を見上げてみると、今日はほぼ満月。
星空と言うよりもお月様がきれいで、明るい夜だったので、急遽予定をさらに変更!
みんなで少しだけ遠出して、夜の猪苗代湖へ。
IMGP0103.jpg

「夜のハクチョウたちは何をしているのだろう?」「寝床に帰っているのかな?」
その謎の正解は、なんと!!!・・・ぜひ子どもたちに聞いてあげてください(笑)
真っ暗な湖で、おぼろげにですが、その姿を見たはずです。

IMGP0095.jpg


帰ってきて、薪で沸かしたお風呂に入っておやすみなさい。
お風呂を待っている間や、その前の時間には、この地域のことを書いたカルタや、トランプをして遊びました。

IMGP0078.jpg
盛りだくさんだった今日1日。
今もまた遊んでいる夢をみているのでしょうか。

明日も全力で遊んで帰ります!

ホールアース自然学校 福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop