お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 雪ん子わんぱく隊2日目 【ふくしま遊牧民キャンプ】

雪ん子わんぱく隊2日目 【ふくしま遊牧民キャンプ】

2016年1月24日

ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 最終日!

少人数、1泊2日が名残惜しい最終日でした。


朝起きたら、みんなで協力して寝袋のお片付け。

キャンプ恒例の共同作業。
今回もあの手この手の試行錯誤が繰り返されます。

3人の共同作業の結果がこれ。
IMGP0122.jpg

かわいい姿でした(笑)


着替えや身の回りの整理整頓(?)、帰り支度を済ませて、
いよいよ美味しい朝ごはん!
IMGP0150.jpg

今朝のメインは豆乳シチュー!
豆乳だからかニンニクを強めに効かせた醤油の入った和風だからか、
普段のシチューとの違いを美味しそうに楽しんでいました!

ごちそうさまの後は、食器をいつも通りウェス(いらなくなった衣服などを小さく切った布)で拭いて、自分たちで洗った後に昨日の宝探しでみつけたお宝たちを使ってのアイスづくり!
IMGP0157.jpg

みんなで協力しながら、途中切らしたバニラエッセンスの代わりに、
「バニラ!エッセンス!」の掛け声とともに、"想い"というエッセンスを加える踊りをみんなで(笑)

IMG_1478.jpg

IMGP0158.jpg
大笑いしながら、滞りなく準備はOK!


雪あそびのできる格好をして、今日は再び猪苗代湖へ白鳥ウォッチングへ。

着いたそこに、白鳥の姿は・・・


・・・。

・・・。

あっ!

IMGP0176.jpg
あぁーーーーーっ!!


いました。笑

IMG_1486.jpg

それもたくさん。笑

IMG_1492.jpg
雪が吹きすさぶ中、かなりの時間観察タイム。

親しくなりたい(?)みんなは、近づきますが当のハクチョウたちは迷惑そう(笑)

その姿をひとしきり眺めた頃には、ご覧のありさま。
IMGP0194.jpg

吹雪も激しくなってきたので、拠点に戻ってフリーチョイスへ。


アイス作りのためにアイスの入った袋をまるでキャッチボールのように投げ回し、
IMGP0210.jpg

IMGP0214.jpg

さらに再びソリで爆走し、さらにさらに雪山を転がり落ちる魔のアクティビティの数々。

IMGP0221.jpg

IMGP0235.jpg

IMGP0242.jpg
極めつけは満面の笑みで楽しそうにスタッフを埋め始める。笑
IMGP0252.jpg

雪あそびを堪能しつくしました!!

最後のお昼ごはんも、料理長、りこぴんが腕によりをかけて作ってくれた厚揚げのきのこソースやきんぴらごぼう。
これも本当に美味しかった!

さらに自分たちで材料を混ぜるところから、ひやすところまで頑張ったアイスクリーム。

お昼ごはんの後にみんなで食べた手作りアイスクリームの味は、お世辞抜きに最高!!
(写真は完成した瞬間のみんなの試食シーン 笑)
IMGP0270.jpg

IMGP0269.jpg

ある少年曰く「いくら食べても、食べ飽きない」お味らしく、みんな夢中になっていました!


みんなから「最後にみんなでゲームがしたい!!」という名残惜しいコメントももらったけれど、今回は雪道でもあるので、また次回にお預け。

お別れの会では、みんながこれまた名残惜しそうに楽しかった思い出やいろんなことを語ってくれました。
IMGP0290.jpg

IMGP0293.jpg

IMGP0299.jpg

次の冬にはみんなでかまくらづくりをするぞーーー!!

そして、短くても2泊3日、もしくは3泊4日か4泊もしちゃうぞーー!

大寒波の到来が心配される2日間でしたが、みんなの日ごろの行いがいいのか快晴・無風の多いキャンプでした。本当に楽しかったありがとう!

またひと回り大きくなったみんなに出会えることを楽しみに。

また会う日まで!!!

ホールアース自然学校 福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop