お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > サトと過ごす2日間。

サトと過ごす2日間。

2020年4月4日

さあ、やってきました!

ホールアース自然学校初?!

サトと遊び尽くすことをテーマにしたキャンプ!

「サトと思いっきり遊んでほしい!」

「サトとのふれあいの中で、相手に思いやりをもって接することの大切さに気づいてもらいたい」

そんな思いから企画したこの2日間。

7人の子どもたち、2人のスタッフ、1匹のサトと共に、

とにかく遊んだ!笑った!あっという間の2日間となりました~^_^

みんなが集合して一番最初は、
毎度おなじみのお昼ごはんからスタート!

1.jpg

今回は全員がリピーターだったので、
片付け方も子どもたちに説明してもらいました!
バッチリ解説してくれて、頼もしい!

2.jpg3.jpg

お次もおなじみ、オリエンテーションの時間!
このキャンプの説明から、各子どもたちの自己紹介までを行いました。
ニックネーム、楽しみにしていることに加えて、
今回は特別に「キャンプ長であるサトに一言!」を付け加えてみました!
みんながきちんとサトの方を向いて、よろしくおねがいしますと挨拶する姿が微笑ましかったです!笑

4.jpg

続いては、犬について&サトについてを考える・知る時間です!
5.jpg6.jpg

とここでいきなり、「犬を描いてみよう~!」の時間に!
誰もが絶対に見たことがある犬だけど、
さあいざ描いてと言われたら、描けるかな??
どんな結果になったかは、ぜひお父さん・お母さんに伝えてね!笑

他にも犬の種類や人間との歴史について、
またサトの出生や個性など、
犬犬犬!な時間を楽しく過ごしました!

7.jpg8.jpg

とはいえ、室内でのお話だけではなく、
実際に体験してみないことには!ということで、
外に出てサトの凄さを体験してみることに!

サトと一緒に位置について~よーいどん!
、、、当たり前ですが、サト、圧勝です笑
(実はスタッフが事前にやってみたときより、サトは本気を出してくれ、ぶっちぎりのゴールでした笑)
意外といけるだろ、と考えていた男子もその速さに愕然としていました!笑

10.jpg11.jpg12.jpg

たっくさん走るとお腹が空くのは、サトも子どもたちもおんなじです!
ということで、運動の後は夕食作り!
今回はサトのご飯も手作りで作りました!

13.jpg14.jpg15.jpg17.jpg17-5.jpg

ここで子どもたちは2つに別れます!
引き続きサト&私たちのご飯を作ってくれるチームと、
サトのお散歩に出かけるチームです!

サトのお散歩チームは、
いつものキャンプではいかない大冒険ルートに挑戦!

草をかきわけて進んだり、川に降りてみたり、
途中で美味しいおやつをとってみんなで味わってみたり!

それぞれの興味関心に素直になって、
あっという間の時間を過ごしました!

18.jpg19.jpg

さあ、帰ってきたらいよいよ夕ご飯!
まずはキャンプ長のサトに、
私たちの作ったご飯を食べてもらいました!
食べてくれるかな~という心配はよそに、
即、完食!笑
みんなで想いをこめて作った甲斐があったね!

20.jpg21.jpg22.jpg

キャンプ長が食べてくれた後は、待ちに待った自分たちのご飯!
これも自分たちで作ったから、美味しさは倍増だね!

この後も、お部屋の外にいるサトをみながらゆったりまったり過ごしたのでした~♪

23.jpg24.jpg25.jpg

ということであっという間に2日目!
残念ながら朝から雨が降っていたため、
みんなでサト&自分たちのごはん作りに!

お手伝いの甲斐があってか?!
みんな本当に手際が良い!
みんなのおかげでササッと美味しいご飯ができました!

26.jpg27.jpg28.jpg

本当に美味しくできた!っていうのが、
おの素敵な笑顔たちを見れば一目瞭然ですね!笑

29.jpg30.jpg

サトキャンプ長にも食べてもらいましたが、
これまたぺろりと完食!
いいねいいね、だんだん通じ合ってきたかな??

31.jpg32.jpg33.jpg

そしてそして、今日のメインイベントの1つ、
サトのお風呂にやってまいりました!
お湯で濡らしてから、専用のシャンプーで洗っていきます。

34.jpg35.jpg36.jpg

しっかり洗い流した後は、ドライ!
そして、ブラッシングまで!

ほとんどの子どもたちが初体験だと思うのですが、
優しく丁寧に、しっかりと洗ってくれました!
おかげでサトの毛もふわっふわ~♪
表情もリラックスしていて、さぞ気持ちよかったんだろうね!

37.jpg38.jpg39.jpg

そしてお次はメインイベントの2つ目!
サトのベッドづくりです!

まずは参考となる写真をみながら、
サトの身体に合うサイズのベッドを設計していきます!

こんな感じでいいかな~とみんなで意見を出し合った末、
目指す姿が完成!
その名も、「サト城」!
(あれ、ベッドじゃなくなった?!笑)

40.jpg40-5.jpg41.jpg

さあ、実際に作ってみよう!

作りたいものに合ったサイズの木をよいしょっと運んできて、
サトのサイズに合わせてノコギリで切っていきます!

42.jpg42-5.jpg43.jpg

インパクトドライバーも上手に使いこなし、
ほら!だんだんと形になってきました!

サトにもサイズ確認のために乗ってもらいましたが、
うん!いい感じ!

44.jpg45.jpg46.jpg

最後に屋根をつけて、、、よし!完成!!
サトも無事に乗ってくれたので、
記念にハイチーズ!

47.jpg48.jpg

ベッドまで作ってしまったら、
もうサトとみんなの距離は縮まったね!

雨の中でお散歩に連れて行ってくれたり、
部屋に戻ってもサトに釘付けになったり笑

そのサトへの気持ち、絶対に通じてるよ^_^

49.jpg50.jpg51.jpg

お昼ごはん中も、サトに興味津々!
もうここまでくると、本当に家族みたいだね!

52.jpg53.jpg54.jpg

さてさて、そんな楽しかった2日間も、
あっという間にふりかえりの時間を迎えました。

「今まで参加したキャンプの中で一番楽しかった!」
「サトが大好きになった!」
「サトと過ごす2日間。の2(ツー)に絶対来たい!」

そんな嬉しい言葉たちが聞こえてきました!

ただそれ以上に、みんながサトのことを考えて、
優しく大切に思ってくれたことが何より嬉しかったです!

ぜひ、その温かい気持ちを大事にしてね!

55.jpg56.jpg57.jpg58.jpg59.jpg60.jpg61.jpg

最後はお決まりの集合写真!
ではなく!サトとのツーショット写真撮影に!

みんなほんとにいい顔してるね!!

ということで、賑やかで笑顔の耐えない2日間が終わりました。
「絶対にまた来たい―!」と言ってくれたみんなの期待にこたえるべく、
早速次の企画をワクワクしながら考えているよ―!

ぜひまたサトに会いに、遊びに来てね―!
待ってまーす!

サトと過ごす2日間。
サトの一番弟子
まっつん(松尾章史)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop