ソリとたき火と星空キャンプ2日目!
1日のはじまりは朝ごはん!!・・・と、その前に、
今日はなんと「お昼ごはん」作りから1日がはじまりました。
丸1日活動に使える日は今日だけ!
みんなと相談して活動を決める中で、できるだけどんな要望にも応えるために、
今日のお昼は持ち運んでどこでも食べられる準備。
各自、自分の食べる分は自分たちで作って準備万全!
美味しい朝ごはんをいただきます!
もちろんこの周りで遊びつくすこともできるけれど、もしも更なる遠征を決行するには時間
に余裕がある今日しかない!
ソリとたき火と星空キャンプと銘打っているからには、ソリや雪あそびを思いっきりできる
時間と場所を見つけたい!
朝からスタッフも一丸となって関係各所に問い合わせ。
結果、拠点から1時間くらいのゲレンデで雪あそびを決行しました!!
ソリすべりはもちろん、雪合戦に、雪だるま作りなどなど、思う存分やり抜きました!
意外と傾斜があって、スピードが出るわ出るわ。
しっかりとスタッフの説明を聞いて、守りながらでもちょっとレベル高め。
さらに、スタッフ最年少のたかしぃを囲んで仲良く雪合戦(?笑)
ところどころにはテンなどの野生動物の足跡もある少し広くなったところにシートを引いて
、みんなでお昼ごはん。
いつも食べるごはんよりも簡素だけれど、思いっきり遊んでお腹を空かせて外で食べるごは
んは少し特別!
あっという間にたいらげました!
お昼の後は意外とあっさり帰路に着きました。
途中、トイレ休憩に寄った運動公園。
そこにはなんと本格的なアスレチックを発見!!
各遊具のところには遊び方と鍛えられる感覚や能力について書かれている。
本来の予定には無かったけれど、みんなが挑戦したい。乗り越えたい課題にスタッフは前向
き。
大人も子どもも関係なしに、本気で取り組みました!
何よりすごかったのが、「渉」という遊具に挑戦したときのこと。
大人2人しかクリアできなかったこの遊具をはじめにクリアしたのは、なんと今回のキャン
プ最年少のはるっち!
大人しかできなかった際には、半ば諦め気味だったみんなの闘志に間違いなく火をつけまし
た。
結果、男子は紆余曲折・試行錯誤を繰り返した末に全員「渉」を達成!
裸足になってまで挑戦し、戦った男たちの束の間の休息(注:足湯ではありません)
帰り着いてからも、昨日に引き続いて「中(体育館)で遊びたい!」の連呼。
昨日は本格的に卓球をやったけれど、今日はバドミントンやバレー、長縄を。
動き続けた1日。
お昼ごはんもオープンサンドだったので、お腹が空いて迎えた夕ごはん。
高野豆腐の汁なし担担麺風!とっても美味しかったねーーー!!!
昼間はずっと雲がかかっていたので、不安に思った星空。
お風呂の準備をして、温泉に歩く途中に元スキー場の広い高台に建つ。
みんなで枯れたススキの上に座ったり寝転がったりして、
目を瞑って気配を消して、自然の音に耳を澄まして約2分。
目を開くと、空の上には綺麗な星空。
下界には燦々と煌めく福島の夜景が。
雪は本当に少なくて悩まされているキャンプだけれど、その分天気にはとても恵まれている
キャンプです。
「プラネタリウムよりきれいかもしれない」「本物はやっぱり本物」
「200万ドルの景色」「今度は家族とも身に来たい」
そんな嬉しい言葉がたくさん出てきました。
私たち大人が、いろんな活動を準備することも大切で大きな意味があると信じていますが、
自然が織りなす風景や、彼らが肌身で感じてくれることには敵わないかもしれません。
のんびり楽しんで身体も冷えてきたので、みんなでさらに歩いて温泉へ。
高湯温泉は400年以上の歴史を有する温泉。
全国でも有数の高濃度硫黄泉かけ流し湯は、強い硫黄の香りと白濁の湯。
日本の温泉番付にも名前が載っているそう(施設内の資料より)
何よりも湯冷めしにくい露天風呂に入りながら、
男子風呂では
・なぜ水面の方では手が見えるのに、沈めると見えないのか。
・タオルを浴槽につけてはいけないのはなんでなの?
などの、当たり前だけど普段疑問に思わない(思っても口にしない)ことについて仮説を立
ててみる。
解答はインターネットで調べればすぐにわかる時代だからこそ、自分の知っていることや経
験から自分の頭で考えてみることが大切!
まじめな話も、くだらない話も、学校・家族・ゲーム・季節の行事などなど、いろんな話を
したお風呂タイムでした!
帰ってきてからは、今日で帰ってしまうスタッフ:たけしぃとのお別れの時間。
今日まで2日間、おもいっきり体を張って遊んでくれたたかしぃ、ありがとう!
明日のアナウンスをして、身の周りを整えたら今夜は子どもたち発信で、寝るまでカルタ大会!
「ふくしまおもしろカルタ」という、福島の方言や名所、歴史上の人物をモチーフにしたカ
ルタを、方言の意味や、名所の歴史、見どころ、歴史上の人たちのことなどを説明しながら、ゲームをすすめることでみんなが楽しみながら学びながら楽しむ時間。
「大人げない」と子どもたちに言われながら本気で取り組む大人たち。
でも、手加減されて勝つよりも本気で取り組んで負ける方がよっぽど気持ちがいい。
子どもは日々大人になる階段にいるし、大人は法以外で明確に子どもとの境目を説明できない。
そんな両者が激突した時間。笑いとため息(取れなかったとき)の絶えない時間でした!
そんなカルタに白熱した結果、気づいたら就寝時間の15分前。
寝る準備をして就寝。
本当に1日、動き続けた2日目の夜はとても静か。
みんな今頃、いい夢見てるかなー?
いよいよ明日は最終日!
お世話になった施設のお掃除と身の回りの整理をしっかりやって、思い残すことの無いよう
に過ごすぞーー!!
ホールアース自然学校 福島校
わっきー
この記事へのコメント (0)