お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしま遊牧民キャンプ~ソリとたき火と星空キャンプ~ 3日目

ふくしま遊牧民キャンプ~ソリとたき火と星空キャンプ~ 3日目

2016年12月27日

ソリとたき火と星空キャンプ3日目!

早いもので2泊3日のキャンプも最終日。


最終日の今日は、昨日までの天気とはうって変わって霧深く、雨がシトシト幻想的な雰囲気。

IMG_8907.jpg
今回の拠点は、福島市の市街地から車で30分強の場所にもかかわらず、管理人さんのお話では、天然記念物のカモシカや熊も現れるそう。


昨日動き疲れたみんなは今朝はぐっすり。

ゆっくり起き出して来て、まずはじめにりこぴんの作る美味しい朝ごはん。

初日の昼ごはんは遠慮がちで控えめで静かだった時間。

最終日には、静かながらも勢いや笑顔の溢れる朝ごはんでした!!

IMG_8822.jpg

その後はお世話になった管理人さんのお話を聞いて、お掃除タイム!!

IMG_8825.jpg IMG_8832.jpg


遊び・学び・気づき、そして感謝(の気持ちで片づけること)

キャンプという自立した活動をするためにとても大切なこと。


みんな時折ふざけて怒られながらも、笑顔でしっかりと片付けをしてくれました!


その後はみんなで自由あそびと焼き芋作り。

初日にやった火起こしがここでも活躍。

IMG_8838.jpg IMG_8896.jpg
雨の中で少しつきにくいコンディションにも関わらず、試行錯誤しながら点火!!

みんなで焼き芋工場と名付けた、濡れた新聞紙とアルミホイルでお芋を巻く作業も、高学年キャンプだからこそ、デンプンの糖化温度などについても説明。

合間合間で雪(氷?)の上を渡ったり、体育館でドッヂボールやバドミントン大会をしながら、美味しいお芋が焼けました!!!

IMG_8892.jpg IMG_8848.jpg

IMG_8903.jpg IMG_8930.jpg


ひとしきり遊んだら、体育館もキレイにしてみんなで最後のお昼ごはん。

ごちそうさまをした後は、みんなで"ふりかえり"の時間。

IMG_9030.jpg

みんなでどんな時間を一緒に過ごして、どんな風に感じたのか。

一緒のことでも自分と他の人では、感じることや気づくことが違うはず。

そんなことを少しずつ紐解く時間。


どんな3日間だったのか、みんなの表情が伝えてくれていたと感じました。

IMG_9032.jpg IMG_9042.jpg

「こんなこと今までなかった」と言われた昨年の冬。

ですが、そんな昨年よりも今年は雪が少なく、先週は春の陽気すら感じる日もありました。

地球があたたまっているせいか、雪が少なかったこのキャンプ。
そのときどきでみんなでやりたいことを考え、工夫を重ね、いろいろな判断と決断を6人の子どもたちを中心にみんなで決めてきたキャンプでした。

だからこそ、生まれた絆があります。

いろんなことに疑問をもって探究し、たくさんの失敗と成功をして、自然との関係を考えていこう。

3日間本当にありがとう。

みんな、また会える日まで!!


ホールアース自然学校 福島校
  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop