お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 古民家里山キャンプ(1日目)

古民家里山キャンプ(1日目)

2018年4月28日

今年もはじまりました、古民家里山キャンプ!
築150年の古民家「柚子里庵」を舞台とした、
3日間の盛りだくさんキャンプです!

さあ楽しむぞ!の前に、
まずは腹ごしらえから。

富士宮といえば、これ!
富士宮焼きそば!

3RIC0004.jpg

みんなお腹がすいていたのかな?
最初の食事からモリモリたくさん食べていました。

お腹もいっぱいになったところで、
さっそくキャンプがスタート!

3RIC0016.jpg

「どんなキャンプなのかな?」「何ををするのかな?」
そんなお話を聞きながら、どんどんとテンションがあがっていく子供たちが印象的でした笑

RIMG7274.jpg

続いて、この3日間を共にする仲間たちの紹介!
勇気を出して、「はじめまして!」

不思議なもので、名前やニックネームがわかると、
途端に仲良くなれるものですね!

ここからみんなの距離がぐっと縮まった気がします。

RIMG7336.jpg

心の緊張がほぐれたところで、今回のキャンプのメインイベントの一つ、火おこし道場へ!

「火って、そもそもなんだろう?」「どんな時に使うかな?」

当たり前すぎてなかなか目を向けない部分に考えを巡らせることで、
火のありがたみを再認識しているようでした。

RIMG7349.jpgRIMG7360.jpg

さあ、いよいよ火おこしにチャレンジです!!

RIMG7388.jpgRIMG7391.jpg

ぎこちない手つきの中でも、一生懸命、自分たちなりにチャレンジを繰り返す子供たち。

何度か失敗しながらも、やった!火がついた!

RIMG7400.jpg

ここで起こした火は、夕食やお風呂の火へと生まれ変わっていきました。
自分たちで頑張った成果が目に見えることは、子供たちにとっても感動がひとしおのようでした。

RIMG7430.jpg

お昼ご飯をあんなにたくさん食べた子供たちですが、
もう「お腹すいた~夕ご飯なに~」と聞いてきます。

それだけたくさん食べれば、みんな大きくなるね!笑

ということで、夕ご飯も手分けをしてみんなで準備。

RIMG7431.jpg

同時に、お風呂の準備も進めます。

「まだぬるいよ~もっとがんばって~」

今時はスイッチ一つでお湯が沸く時代ですが、
こんなに大変な思いをして温まったお湯は、
子供たちにとってどれだけ温かいものだったのでしょうか?

夕ご飯も、大家族のようにみんなで食卓を囲んで、いただきます!

案の定、たっくさんつくったご飯も一瞬でなくなっていきました笑

ご飯のあとは、翌日の里山ピクニックに使う旗づくり!

RIMG7448.jpgRIMG7453.jpg

男子チームと女子チームそれぞれに分かれて作成しましたが、
全く別物ができあがりました笑

どんな旗になったのかは、明日のピクニックでお披露目です!

RIMG7454.jpg

さあ、そんな楽しかった今日も、あっという間におやすみの時間です。
今日は古民家の2階に、みんなで寝袋を引いておやすみなさい。

今日も元気いっぱい過ぎる子供たちでしたが、
明日はどんな楽しい一日になるのでしょうか?

わくわくを胸に、ゆっくりおやすみなさい~

まっつん


Blogトップ

この記事へのコメント (2)

ブログ更新楽しみにしていました。
普段、家庭では体験できないことをさせてもらえたようで、お土産話がたのしみです!

ブログ、ありがとうございます!
子供たちの様子が分かってとても嬉しいです!
火おこしに薪のお風呂、古民家で寝袋、、、楽しいだろうなぁ
今日はタケノコ堀りにクッキング、がんばって!!

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop