お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 柚野の里アドベンチャー

柚野の里アドベンチャー

2020年3月25日

春の日差しが降りそそぐ里山で、元気いっぱいに「柚野の里アドベンチャー」が開催されました!
今回は子どもたち6名・スタッフ3名でとっても濃い4日間でした。

【1日目】
集まったらいつものように、木の名札とバンダナに「呼んでほしい名前」を書いてスタートです。

yunoadventure1 (1).jpg

キャンプ最初のご飯は「富士宮焼きそば」。
ホールアース自然学校のある、静岡県富士宮市のB級グルメでお腹を満たします。

yunoadventure1 (2).jpgyunoadventure1 (3).jpg

次は、「はじめの会」。
秘密基地づくりや動物のお世話など、楽しみなことをしっかりと教えてくれました♪

yunoadventure1 (4).jpgyunoadventure1 (5).jpg

この日はぽかぽか気持ちが良かったので、外に出て「プチ・ロープワーク講座」に挑戦です!

yunoadventure1 (6).jpgyunoadventure1 (7).jpg

次の日に予定されている「秘密基地づくり」で使えるように4種類の結び方を伝授しました!
知っていると何かと便利な結び方をみんなマスター★

結び方の実践では、いつの間にかなわとび大会に...笑

yunoadventure1 (8).jpg

少し休憩した後は、みんなで手分けをしながら「動物のお世話」です。
ホールアース自然学校の大切な仲間の家畜=仕事を持っている動物たちは、言葉を話しません。ご飯も人間が与えないと生きていけません。
そんな弱い立場の存在と関わることから、思いやりの気持ちを育んでいきます。

yunoadventure1 (9).jpgyunoadventure1 (10).jpgyunoadventure1 (11).jpgyunoadventure1 (12).jpg

犬の散歩でしっかりダッシュをして(笑)、お腹ペコペコになったら夕ごはん。
よく食べる、よく食べる!

yunoadventure1 (13).jpg

この日はお風呂の前に、もう一つ大切な時間が。
それは「秘密基地作戦会議」
2日目に1日かけて作る秘密基地は全員で協力して作業をするので、「どんなものを作るの?」「どんな場所に作るの?」「どんな材料を使うの?」から
子どもたちの意見をフルに取り入れて考えていきます。
(ちょっと眠たくなっちゃった子もいましたが、頑張りました!)

yunoadventure1 (14).jpgyunoadventure1 (15).jpg

そして、お風呂に入っておやすみなさい...

【2日目】
まだ薄暗い時間に「コケコッコー!」という声で目が覚めてしまった子ども多数でした。。。

眠い目をこすりながら、朝の動物のお世話からスタートです。
朝の空気がなんとも気持ちいい!!

yunoadventure2 (1).jpgyunoadventure2 (2).jpgyunoadventure2 (3).jpg

朝ごはんをしっかり食べたら、本日のメインイベント「秘密基地づくり」です!

話し合いの結果、木と竹で高床式の秘密基地をつくることに★
まずは、実際に作る場所の地面をきれいにするところからスタート。

yunoadventure2 (4).jpg

地面がきれいになったら、穴を掘って柱を立てて...
ぐらぐらしないように川から砂利も運んで本格的です。

yunoadventure2 (5).jpgyunoadventure2 (6).jpg

今年の春にスタッフが新設した食堂でお昼をいただいたら再び作業開始!

yunoadventure2 (8).jpgyunoadventure2 (9).jpg

自分たちで運んできた竹を半分に割って、木に留めたら...

yunoadventure2 (7).jpgyunoadventure2 (10).jpg

やったー!完成!!
子どもたちが全員乗ってもへっちゃら!!!
(この後、大人4人と子ども4人が同時に乗っても平気でした)

yunoadventure2 (11).jpg

そして夕ごはんを食べたら、次の日のおにぎりも自分でにぎにぎ♪
眠たくなったらもうおやすみなさい...

yunoadventure2 (12).jpgyunoadventure2 (13).jpg

【3日目】
この日は朝から大冒険の日!
ということで、子どもたちの起床は5時!!
薄明るい中ですが、澄んだ空気の中へ出発です。

yunoadventure3 (1).jpgyunoadventure3 (2).jpg

まず向かったのは、地域のお寺・妙泉寺さん。
住職のコボーズさんと副住職のりおん君が待っていてくれました。

yunoadventure3 (3).jpg

仏教ってなんだろう?お経を唱えるって?
そんなことを教えてもらったら、一緒にお経の本を読んでみました。

yunoadventure3 (4).jpgyunoadventure3 (16).jpg

スタッフも、なんだか心が落ち着く時間を過ごさせていただきました。

そして、素敵な時間のお礼にみんなで掃除のお手伝いです。
コボーズさんから「みんながこのお寺に住んでいたら、どこを掃除したいですか?そんなことを考えながら、ぞうきん1枚できれいにしてみましょう」と教えていただき
窓を拭く子、廊下を拭く子、手すりを拭く子...
思い思いに手を進めます。おかげでピカピカになりました!

yunoadventure3 (5).jpgyunoadventure3 (17).jpgyunoadventure3 (6).jpg

朝ごはんもお寺で一緒にいただきまーす!

yunoadventure3 (7).jpg

その後は、お寺の周りで鬼ごっこをしたり、ノビルを採ったり、ブランコで遊んだり。
自然の中ってやっぱり気持ちいい!

一通り遊んだら、今回のメインイベント・柚野の里山探検開始です!
2チームに分かれて、地図とコンパスを片手にホールアース自然学校やお寺のある「柚野」を歩き回ります。
しっかり作戦を立てたら、いよいよスタート!

yunoadventure3 (18).jpgyunoadventure3 (20).jpg

各ポイントでは、お題のポーズでハイチーズ★

yunoadventure3 (21).jpgyunoadventure3 (19).jpg

途中四つ葉のクローバーを探したり、ホールアースのスタッフとじゃんけん大会が始まったり
チーム毎に楽しいハプニングもあったようです...
(是非お子さんに聞いてみてください)

yunoadventure3 (11).jpg

各チーム、なんと3時間半も歩きました~!お疲れさま。
疲れ果てているかと思いきや、お寺にゴールしたら
また鬼ごっこで走り回っていました。笑

少し自由に過ごしたら、コボーズさんから素敵なプレゼントが!
お寺に生えている「セリ」と「つくし」を採らせていただけることに。
あとでご飯のときにいただきましょう♪

yunoadventure3 (12).jpgyunoadventure3 (13).jpg

ホールアース自然学校に戻ってからも大切なお仕事。
夕ごはんでみんなで食べる「チャパティ作り」です。

yunoadventure3 (14).jpg

これがあるということは...
そう、夕ごはんは恒例の「手づかみカレー」です。

日本では箸やスプーン、フォークなどを使って食事をとるのが一般的ですが
世界で見てみると実は少数派。
様々な暮らしや考え方をしている人たちがいて、そして自分たちがいる。
そんなお話をしながら美味しくいただきました。

この日は朝が早かったので
お風呂に入ってすぐおやすみなさい、でした。

【4日目】
キャンプ最終日も、動物のお世話からスタート。
最初は怖がっていた子も、すっかり慣れてきました。

yunoadventure4 (1).jpg

しっかりと朝ごはんを食べたら、自分の荷物の片付けです。
「早く遊びたい~~~!!!」
という気持ち満タンの子どもたちは
スタッフを驚かせるスピードで片付け完了!素晴らしい!!!

フリーチョイスでは
2日目に作った秘密基地でお昼寝をしたり
サトの毛布を洗うスタッフのお手伝いをしたり
仲良くブランコで遊んだり。

yunoadventure4 (2).jpgyunoadventure4 (3).jpgyunoadventure4 (4).jpg

キャンプ最後のご飯のうどんには、昨日採ったセリとつくしを
素揚げにしてトッピング♪
特につくしが子どもたちにも人気でした!

最後は、この4日間のふりかえりです。
思い出に残っていることを聞いてみると
「お寺体験が楽しかった」
「秘密基地づくりが大変だったけど、完成してよかった」
「里山探検のポーズがおもしろかった」
などなど
嬉しい言葉をたくさんもらいました。

yunoadventure4 (5).jpg

小学校も休校になり、思いっきり遊べる場所・空間が限られる生活を送る子どもたち。
自然の中で走り回って遊ぶ姿、キラキラの笑顔に
スタッフも元気をもらいました。4日間ありがとう!

yunoadventure4 (6).jpg

また一緒にキャンプできるのを楽しみにしています。

柚野の里アドベンチャー
キャンプ長 ねいがー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop