秋がどんどん深まっていき、朝晩は「寒い!」と思う日も増えてきました。
福島県内ではそれに伴って紅葉もどんどん進んでおります。
そんな中、秋のフォト&トレックの第2弾、額取山トレッキング編を開催しましたので、今回はその様子をお伝えします。
フォト&トレックって...?
フォト&トレック(=フォトトレ)は、東北の大自然を舞台にゆっくりと写真を撮りながら自然の中を進んでいくツアーです。
"カメラと自然を楽しむ"ということをコンセプトに、初めての方、初心者でも安心して参加できる登山プログラムです。
この日のフィールドは、郡山市の西部に位置する『額取山(ひたいとりやま)』...
の予定でしたが、前日の雨の影響で山全体が濃いガスに覆われており、
さらに地形的にも強風が吹いていることが予想されたため、開催が困難な状況に。
でもだからと言って簡単に中止にはしません!
"カメラと自然を楽しむ"ために、参加者のみなさんにもお伝えした上で、別のフィールドに変更することにしました。
その時々の状況に合わせて臨機応変に対応できるのも少人数制ツアーの良いところです。
フィールドを変更して向かった先は、紅葉が見頃を迎えた裏磐梯です。
今回はピーク(山頂)を目指すことを目的とせず、裏磐梯周辺をゆっくりと散策しながら、
気になったところで写真を撮っていくスタイルにしました。
開始早々から、道端で目に留まるものを好き好きに撮影していきます。
時にはこんな写真も。
水滴が付いた実や、クモの巣など、
雨上がりの時ならでは風景に、みなさん夢中になってカメラを向けていました。
もちろん、紅葉もいい具合に進んでいて、
見上げたり見下ろしたり、とにかくシャッターを切る音が止まりません。
特に今回の参加者の方は、一眼レフ持参でしたが、オート撮影しかしたことがないということでしたので、
マニュアル撮影、マニュアルフォーカスの使い方や、ホワイトバランスの応用など、
より"フォト"の部分のお話を多く盛り込みながら進めていきました。
もちろん、スマホカメラでも十分に自然の中の風景をきっちり切り取ることもできますよ。
撮影に夢中になっていると、なんと山の上から雲(ガス)が降りてきて...
気づけばあたり一面が霧に覆われてしまいました。
いつもならがくっとなるところですが、これはこれでシャッターチャンス到来!
霧に包まれた森という幻想的な風景に出逢うことができました。
紅葉の赤や黄色がより際立って、しばらくみんなでその場に立ち止まってそれを眺めていました。
そして気がつけば時間はお昼に。
来た道を逆戻りし、持参したおにぎりでささっと昼食を済ませます。
その後は五色沼探勝路へ。
こちらは見頃まであと少しというところでしたが、
それでも綺麗な湖面と紅葉をダブルで楽しみながら進んでいきました。
探勝路を抜けきったところで、今回のツアーは終了です。
ご参加いただいた方からは
・天気が悪くてどうなるかと思ったけど、霧に包まれた幻想的な風景が見れてよかった!
・カメラって本当に奥深い!次からはマニュアル撮影で。
・福島、本当にいいところ。またおじゃまします!
といった声をいただきました。
急な変更にも関わらず、
ご理解・ご対応いただきありがとうございました。
予定していたものとは大きく変わってしまいましたが、
それも自然の中でのことです。
自然と相談しながら、その時々にできる最高の形をつくっていくこともフォトトレの楽しみ方のひとつです。
それに、心に残る風景にお天気は関係ありません。
そんなことを私自身も改めて実感したツアーとなりました。
次回のフォト&トレックはふくしまの紅葉編の最終回。
11/10(土)、伊達市にある霊山で開催します。
「気になる!」「参加してみたい!」という方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
心に残る風景を探しに一緒に自然の中へ出かけませんか?
ホールアース自然学校福島校
伊藤 航(たるる)
この記事へのコメント (0)