お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > エコツアー > アドベンチャーキッズ 9月 ~宝永山御来光登山編~

アドベンチャーキッズ 9月 ~宝永山御来光登山編~

2017年9月3日

9月も始まりました、アドベンチャーキッズ!

夏が終わりを告げ、秋めいてきた日々に再び熱さが戻ります!

その名の通り、アドベンチャー(=冒険)に出掛けるべく、

6月の洞窟探検からさらにレベルアップして、今回は宝永山(2,693m)を目指します!


adv.kids_1.JPG

まずはオリエンテーションからスタート!

みんな溢れ出るモチベーションを抑えきれない様子です。

adv.kids_2.JPG

そして早速富士宮口五合目へ。

改めてみんなで気合を入れ直し、いざ宝永山のお膝元、宝永山荘を目指します!

adv.kids_3.JPGadv.kids_4.JPG

といっても、今日は1時間ほどのトレッキングのみのため、

みんなで楽しく、ワイワイはしゃぎながら歩きます。笑

ただし高山病には要注意!

adv.kids_5.JPGadv.kids_6.JPG

元気があり余る中、夕方頃に宝永山荘に到着です。

明日の宝永山アタックに向けて、夜は山小屋お決まりのカレーで英気を養います!

adv.kids_7.JPGadv.kids_8.JPG

夕食後はそれぞれ思い思いに時間を過ごします。

火を囲んで山小屋の方とお話をしたり、少し富士山を登って雲海を眺めたり・・・。

こういう時間っていいですよね~。

adv.kids_9.JPG

夜が更けてきたら本日のお楽しみ、星空鑑賞の時間!

写真では伝えられないような満天の星空に、みんな夢中の表情です。

夏の星座を満喫した後は、明日に向けて早めの就寝。

山小屋のふかふかお布団でぐっすり眠りました。

adv.kids_10.JPGRIMG6156.JPG

そして待ちに待った2日目の朝(というか深夜・・・)!

無風快晴、絶好のコンディションの下、いよいよスタートです!

休憩がてら、ライトを消して昨夜以上に美しい星空を見上げたり、

暗がりに浮かぶ山の稜線を眺めたりしながら、ゆっくりと登っていきます。

そして・・・

adv.kids_11.JPG

宝永山(2,693m)山頂到着~~!!!

おめでとう!お疲れ様!!よく頑張った!!!

しかし山頂についてものんびりはしていられません。

みんなお待ちかねの"アレ"が上がるのを待ちます。

adv.kids_13.JPGadv.kids_12.JPG

5時過ぎ、遂に御来光です!

コンディションは抜群、圧倒的な大自然の美しさにみんな釘付けです。

いい顔してるね~!

adv.kids_14.JPGadv.kids_15.JPG

御来光をたっぷり楽しんだ後は、太陽に大きな声で朝の挨拶をしたり、

広い山頂で大はしゃぎしたり、テンション高めの時間を過ごしました!

adv.kids_16.JPGadv.kids_17.JPG

美しい景色に後ろ髪を引かれながら、山頂を後にします。

酸素が濃くなるにつれて、子どもたちはさらに元気を増していきました。笑

adv.kids_18.JPGadv.kids_19.JPG

そして頑張ったご褒美は山小屋での美味しい朝ごはんです!

温かいご飯とお味噌汁が染み渡る~!

adv.kids_20.JPGadv.kids_21.JPG

宝永山アタックだけでは終わらない今回のツアー、

「馬の背」と呼ばれる綺麗な尾根を下り、富士山の森を愛でながら下山します。

森を包み込む甘い針葉樹の香り、登山道をまたぐ獣の踏み跡、斜面に咲き乱れる可憐な花・・・

先ほどまでとは違った富士山のもう一つ表情をみんなで見ることができました!

adv.kids_22.JPG

全員で無事下山した後は富士山の麓の温泉でゆったりとした時間を過ごし、

終わりの会を開いて、2日間の思い出を振り返ります。

「御来光に感動した」「足元の雲海が綺麗だった」「満天の星空が忘れられない」などの感想をいただき、

山頂を踏むことだけが登山じゃないんだなあと改めて考えさせられました。


全身で大自然を楽しみ尽くした2日間でした!

次回は11月の火起こし・竜ヶ岳登山です!

またみんなに会えることを楽しみにしています~!


はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop