お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊9月

里山つなぎ隊9月

2017年9月12日

「里山つなぎ隊」9月です!

今回も拠点は古民家です。
天気は、待ちに待った快晴!
心配していた林内の「ヤブ蚊」もほとんどおらず、元気に竹林整備を行いました!!


今回は新メンバーも加わり、秋冬編初回ということで、なんだか新鮮な感じでした~
夏前に手を入れ始めた場所の続きになります。

今回の場所は皆伐ではなく「間伐」。
竹を選別し切っていくのですが、そもそも枯竹がとても多く密集していて、まずはその撤去&整理からやっていきました。

1709つなぎ作業.JPG

斜面が急なこともあり、バランスを保つのに一苦労!
声がけをしながらお互いに確認して動くことで、少数ながらもなんとか進めることができました~!

たくさん汗を流した後は、古民家に戻ってご飯の準備です。
待ちきれない~と言わんばかりにつまみ食いをしながらご飯作り♪
この時間もまたいいんですよね~♪

1709つなぎ夕食作り1.JPG1709つなぎ夕食作り2.JPG1709つなぎ夕食.JPG

夕ご飯は、羽釜ご飯、アヒルのトマト煮込み、モロヘイヤのスープ。
あとは囲炉裏で、農場スタッフきっしーおすすめのレッドムーン(じゃが芋)のホイル焼き。
そしてそしてなんと今回は、ネギトロの差し入れも♪♪

1709つなぎ夕食羽釜ご飯.JPG1709つなぎ夕食2.JPG

と~っても豪華!お腹いっぱいです。
途中からはホールアーススタッフも何人か遊びに来てくれて、みんなでわいわい食べました!
おいしかった~

1709つなぎうたげ.JPGPEN46210.JPG

夕食後には、遊びに来たスタッフの大ちゃんが歌を歌いたいと、みんなを集め小さく大合唱。笑
お酒も入り、心地よい秋の夜長となりました。
縁側も気持ちよかった~

2日目の朝は、これまた快晴!
元気よくラジオ体操から始めました!

朝ごはんはトマト煮込みの残りでトマトライスに卵のっけ。
そしてスティックきゅうりに、ネギトロ。笑
みんなでガッツリ食べて、力をつけました。

その後はいざ竹林へ!
2チームにわかれ、昨日の続き。枯竹の撤去です。

作業前には前日のヒヤリハットの共有、改めての確認をしました。
そして準備運動、KY(危険予知)トレーニングをしっかりとしてから、いざ作業です。

1709つなぎ作業2.JPG

それぞれに黙々とやっていると、どんどん竹林の地面が綺麗に~
竹を切るのももちろんですが、散乱しているのをキレイにするだけで、林がまるで見違えます。

やっぱり自分たちの手でこうしてキレイになっていくのは気持ちがいいですね~
光が入ることで、近くに生きているヒノキや杉もより生きやすくなるのではと思います。

竹林の所有者さんもまた始まったんだね~と喜んでくれて、頑張りがいがあります!

昼になり、作業を切り上げ古民家に戻ると、昼食準備班とメンテナンス班にわかれ、
テキパキと準備&掃除をしていきました~

みんなバツグンのチームワークで動きが早い!
道具の手入れや細かい部分の掃除など、気を配って自主的にやっていきます。
これがつなぎ隊の「みんなでつくってる感」であり良いところ。
私も頭があがりません~

そしてあっという間にお昼!

昼は夏野菜の中華炒めに冷奴、そしてネギトロ。笑
ネギトロ三昧!

1709つなぎ昼.JPG
みんな至福の表情でした~

その後は片付けなど手分けして済ませ、
みんなで振り返りの時間。

それぞれに感想や気づいた点などを共有しました。
共通して、このつなぎ隊のゆるり時間がいいね。ということも共有しました~
ガツガツやるときはやって、食べる時は思いきり食べて、ゆるっと里山時間を楽しんで。
やっぱりやめられない~

今回もみんな無事に楽しく、ありがとうございます!

1709つなぎ集合.jpg

次回は10月!!
10月は、初旬の通常企画に加え、月末に「あそびの広場~森へのいっぽ~」というイベントでお手伝いスタッフ企画も!!
竹を使ったクラフトブースのスタッフ、募集中です!
秋もたのしんでいきましょう♪


くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop