お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊10月

里山つなぎ隊10月

2017年10月10日

「里山つなぎ隊」10月!
今回もモリモリやりましたよ~☆

今回も拠点は古民家。
秋の心地よい風を感じながら、竹林整備をし、森のお話を聞き、里山生活を楽しみました~!
また今回は以前何度か来てくれていた隊員がまた戻ってきてくれて、とっても嬉しい回となりました♪


今回の活動場所は前回に引き続き柚野山の中腹の竹林。
間伐にはまだとりかかれず、かかり竹や枯れた竹の撤去&整理をみんなで黙々と進めました。

相変わらず急な斜面、、!
KYT(危険予知トレーニング)と体操をしっかりとし、作業に入りました。
何を置いてもコミュニケーションをとること、特に声がけが怪我防止になってくるので、
みんなでよく声をかけあいながら、片付けていきました。

17101日目竹林.JPG17101日目竹林2.JPG

1日目は短時間集中で作業を終え、その後、近くで開催していたお祭りの中の
講演会「森からみるしあわせな未来のつくりかた」を聞きに行きました。

1710フェス.JPG

少し難しい話もありましたが、森からはじまるエネルギーの可能性だったり、
教育的観点からの話など、改めて考えさせられる内容でした。
ただ、少し疑問を持つ部分もありましたが、それを素材にみんなで共有したり、
どうなんだろう?と思うことがまた大事なのかなとも思いました。


帰りには温泉に寄って、古民家に戻ったら夕飯の準備です。
夜から合流のとしさんも加わり、みんなでわいわいご飯作り。
この時間、いいんですよね~♪

豆乳胡麻鍋.JPG1710料理人.JPG1710夕食.JPG

夕ご飯は、鍋!
ごま豆乳鍋に、味噌鍋♪それにシャキシャキ水菜のサラダです♪
しらすや肉厚ハムの差し入れもあり、今回もと~っても豪華でした!
おいしかった~

そ・し・て!
今月は、誕生日の隊員が!
特製ケーキとみんなの誕生日ソングでお祝いしました~!
おめでとう♪

1710お祝い.JPG1710お祝い2.JPG

その後はみんなでゆるりと囲炉裏を囲み宴となりました。

2日目朝!
心地よい秋晴れです!
元気よくラジオ体操から始めました!

朝ごはんはごま豆乳おじや。

1710朝食2.JPG1710朝食3.JPG
胃に優しい~
お腹を膨らませ、この後の作業に備えました!

いざ竹林へ!

1710やるそー!.JPG


3チームにわかれ、昨日の続き。
今日中に終わらせるぞ!という意気込みで、
ただ安全にも配慮しながら、進めていきました。

17102日目竹林.JPG17102日目竹林2.JPG17102日目竹林3.JPG17102日目竹林4.JPG

そうしていると、やがて斜面の下、終わりが見えてきた~!
下と上を見比べると一目瞭然。

1710整備前.JPG1710整備後.JPG
みんなでやっていると早い早い。

竹林の地面がとうとう綺麗に片付きました~!
成果が目に見えて、うれしいですね。
みんなで喜びを共有しました。

1710集合写真.JPG

これで次回からバンバン間伐の手をいれていけます!


昼になり、作業を切り上げ古民家に戻ると、また昼食準備班とメンテナンス班にわかれ、
準備、片付けを進めていきました~

あっという間にお昼!

今回もみんな動きが早いです~

昼は味噌おじやにナスのオイスター炒め。
みんなでつくって食べる。しあわせです。

その後は片付けなど手分けして済ませ、
みんなで振り返りの時間。

それぞれに感想や気づいた点などを共有しました。
ヒヤリハットの共有や、驚いたこと。
やっぱりいいな~と思った部分。
これからこうしていけたらいいね、ということ。
みんなで共有できました。

そして最後に、今回3回目の参加者がいるということで、手ぬぐいの授与式をしました♪

里山つなぎ隊では、3回参加してくれた人にオリジナル手ぬぐいをプレゼントしています♪

1710手ぬぐい.JPG1710手ぬぐい2.JPG

3回目ありがとうと今後もよろしくお願いしますの気持ちをこめて!

今回もみんなの協力のおかげで怪我なく楽しくできました~
ありがとうございました!


次回は11月!!
いよいよ涼しく、作業して汗を流すのが超気持ちいい~!という時期になります♪
次回もみっちり作業し、そして楽しく里山せいかつを満喫しましょう~♪


くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop