お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊9月

里山つなぎ隊9月

2016年9月26日

こんにちは!

里山つなぎ隊9月のご報告です!

里山つなぎ隊.jpg

今回は、リピーター7名で新しく参加の方が6名の、総勢13名の活動となりました!

RIMG0186.jpgRIMG0188.jpg

人数も多く、始まる前からすでに盛り上がっていて、

どんな2日間になるのかワクワクです!

・・・といいたいところでしたが、初日はあいにくの雨。

雷も轟き、なくなく今日の作業は中止に。

かわりに今日は、竹を使った箸&スプーンづくりとなりました。

竹林整備を楽しみにしていたみなさん、さぞかし残念がっていると思いきや!

RIMG0206.jpgRIMG0211.jpg

オリジナルの作品作りにみんな夢中でした!笑

RIMG0214.jpg

「いつまででもやっていられるわー」と熱中している人や、

おかし&おしゃべりタイムな人もいたり笑

RIMG0220.jpgRIMG0224.jpg

雨の中でできることを過ごす、和やかで楽しい時間となりました!

RIMG0227.jpg

さて!あっという間に夕食の時間です!

今日のメニューはズバリ鍋!

みんなで手分けして、あっという間につくってしまいました。

RIMG0234.jpg

というのも・・・そう!この時間を楽しみにしていたから!笑

さっそくみんなで乾杯!

みなさんのお酒の差し入れのラインナップがすごすぎて、

お店並みの品揃えとなっていました笑

RIMG0238.jpgRIMG0240.jpg

そんなステキな会が進む中で・・・おめでとうケーキのサプライズ!

そうなんです!今日は9月に誕生日を迎えたさわと、

このつなぎ隊の活動で出会ったれいちぇる&ありりんの結婚を祝ったものなんです!

つなぎ隊のご縁の素晴らしさと、それをみんなでお祝いする素晴らしさ!

そんなあったかな雰囲気がつなぎ隊のイイトコロです!

大盛り上がりの宴は、夜遅くまで続きました。

明日の作業は、大丈夫でしょうか・・・笑

RIMG0243.jpg

大丈夫です!

なぜなら、つなぎ隊名物、ラジオ体操があるから!笑

RIMG0244.jpgRIMG0246.jpg

これで頭もスッキリ、そして昨日のお鍋を使った雑炊で朝ごはんもバッチリ、

本題の竹林整備へと挑みます!

RIMG0255.jpgRIMG0257.jpg

隊長の大ちゃんから竹林についてとKYT(危険予知トレーニング)のレクチャーを受け、

現場での装備確認を行った上で、いよいよ作業開始です!

RIMG0263.jpgRIMG0274.jpg

竹林整備初心者たちは大ちゃんからのレクチャーを、

経験者たちはチームに分かれて間伐を進めます!

RIMG0285.jpgRIMG0293.jpg

「竹林の中を傘をさして歩けるくらいに間引く」ことを目安にし、テンポよく竹を刈っていきます!

RIMG0279.jpgRIMG0280.jpg

13時までの作業でしたが、おやつ休憩をはさみながら、あっという間に作業終了!

みなさん物足りないくらい、手際よく、そして楽しく作業を終えていました!

RIMG0300.jpg

腹ペコになったみなさんを待ち受けるのは、空芯菜の炒め物!

旬の空芯菜をメインに、にんにくとしょうがの効いた食欲をそそる一品です!

いただきます!の声とともに、無言で食べ続ける時間が笑

それだけ、一生懸命作業をした証拠ですね!

RIMG0307.jpgRIMG0310.jpg

パパっと片付けをしたあとは、ふりかえりの時間です。

2日間を振り返り、よかったことや改善点を話し合います。

新しく参加をした人から「また来たい!」との声を聞けたのは嬉しかったです!

あっという間の充実した2日間でしたが、

こんなステキなメンバーと、また来月も目一杯作業をしたいと思います!

RIMG0299.jpg

また来月にお会いしましょう!

ありがとうございました!

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop