お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊 2月

里山つなぎ隊 2月

2017年2月9日

こんにちは~!

「里山つなぎ隊」次期隊長のくりりんです。


里山つなぎ隊 2月。
絶好のお天気の中、スタートしました!

人数は少なめでしたが、みなさんリピーターでとっても濃かったです!
ちゃんかず、けんちゃん、あきおさん、タニーさんの4人+大ちゃん、私くりりんで行いました!

今回はまず!
けんちゃんが祝3回目!ということで、大ちゃんからけんちゃんへ、手ぬぐい授与が行われました~!パチパチ

けんちゃん手ぬぐい授与.JPGけんちゃん手ぬぐい授与2.JPG
たくさん使ってねー!!

その後は、いつもの体操と、安全確認も兼ねてみんなでKYトレーニングをしました。

K→危険。Y→予知。

ちょっと考えたら分かる当たり前のことでも、今回作業する上で危険なことってなんだろう?
そしてそれを防ぐための対策はどんなことがあるか?を出し合いました。

みんなで体操.JPGKY安全確認.JPG
これが結果的に良い時間となり、みんなの士気がより高まったように思います!

そして気持ちよく1日目の作業をスタート!

今回の活動場所は、「森の力再生事業」の一環で、1月からずっと頑張って切り進めている場所。

作業.JPG作業2.JPG

グループごとに、自分たちのペースで楽しく、そして時に真剣に自然と向き合いながら作業をしました~。


そしてたくさん汗を流した後は!
そう、お待ちかね、柚子里庵での夕食&宴会のはじまりはじまり~♪

今日も、定番の鍋!
プラスで、あきおさんの釜揚げしらす、タニーさんのほうれん草カレーやナムルが加わり、
とっても豪華な夕食となりました!

夕食.jpg夕食2.jpg

いやー胃がいくつあっても足りないですね。笑

さあ、お腹いっぱいになったあとは、ザ宴会!
囲炉裏を囲んで、みんなでしっぽり。

宴.JPG


昼にタニーさんが撮影してくれた竹林での映像をみんなで見たり、
つなぎ隊の今後についてワイワイ語ったり、深い話にもなりました。

話は尽きませんが、翌日の作業のことも考え、それぞれ就寝。


さあ、翌日も張り切って、いざ竹林へ!

2日目作業景色.jpg

だいぶ開けてきているところもありますが、油断禁物。
スギヒノキの人工林があるところは、かかり木がどうしても多くなります。

最後はみんなで声をかけあいながら、倒しては処理し倒しては処理し、よく頑張りました!

全員集合.JPG


昼食後には、みんなで丸くなり、振り返り。
この時間、大切ですね~
みんな正直に感じたことを言葉にして、共有し合いました。

最後には少人数で小さくでしたが、つなぎ隊隊長交代式もさせて頂きました!

交替の儀.jpg

3月までは大ちゃんが担当しますが、4月からはいよいよ私くりりんとなります!

どうぞこれからもつなぎ隊を末永くよろしくお願いします~!
ぜひぜひ一緒に盛り上げていきましょう~!

くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop