お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > girlsモック

girlsモック

2017年3月5日

『girlsモック』寒さを吹き飛し、大いに盛り上がりました!

2月25日(土)~26日(日)に、オトナ女子のための『girlsモック』を実施しました。
県内外から素敵なオトナ女子が集まり、熱い2日間を過ごす、森づくしな週末となりました!

まずはガイドウォークで、人工林について知ってもらいました。
何気なく見ている森も、そこにある木や、その種類を知ることで、
いつもより違って見えてきます。

IMGP0014.jpg

次に、地元の木こりさんから森づくり(林業)について、
お話しを聞きました。
「どうして、この木を切らないといけないのか?」
「切った後の木は、どうなっているのか?」
知っているようで、知らなかった森の現状に、
オトナ女子の皆さんはそれぞれに心打たれた様子です。

木こりさんのデモンストレーションでは、なかなか倒れないヒノキの様子に、
力強く生きる木の"命"を感じました。

girlsモック (28).jpggirlsモック (77).jpg

そしていよいよ、皆さんの間伐体験です。
細い間伐されてしまう木を選んで、自分達の力だけで切り倒します。

これが、いくら細いとはいえノコギリで切るのは、とっても大変です。
それだけに、木こりさんの仕事の大変さや、木の命をいただくことの
尊さを身を持って感じた瞬間でした。

girlsモック (34).jpggirlsモック (85).jpggirlsモック (95).jpggirlsモック (93).jpg

夜は、お楽しみの焚き火でクッキングです。
木があるから、こうして美味しいご飯が食べられたり、
寒さをしのぐ暖がとれたりするのですね。
ホント、木の恵みに感謝です。

girlsモック (106).jpggirlsモック (122).jpg

翌日は、待ちに待った木工タイムです!
木工旋盤という電動ろくろを使って、昨日切ったばかりのヒノキを
少しずつ削って小さなお皿にします。

girlsモック (140).jpg

それだけでは、もったいなので余った部分で、
毎日使えるお箸を作りました。
一生懸命削っている様子は、大人とは思えないくらい可愛い姿です。

girlsモック (157).jpg

今回は、葉っぱも無駄にしたくないというメッセージを込めて、
ヒノキのアロマスプレーと蜜蝋バームを作りました。

girlsモック (166).jpg

木って、本当に余すところなく利用できるんですね。

素敵なオトナ女子たちと、美味しいごはん、
そして森の恵みたっぷりに、girlsモックは終了しました。

girlsモック (26).jpg

皆さん、また次回のgirlsモックでお会いしましょう!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop