『girlsモック』寒さを吹き飛し、大いに盛り上がりました!
2月25日(土)~26日(日)に、オトナ女子のための『girlsモック』を実施しました。
県内外から素敵なオトナ女子が集まり、熱い2日間を過ごす、森づくしな週末となりました!
まずはガイドウォークで、人工林について知ってもらいました。
何気なく見ている森も、そこにある木や、その種類を知ることで、
いつもより違って見えてきます。
次に、地元の木こりさんから森づくり(林業)について、
お話しを聞きました。
「どうして、この木を切らないといけないのか?」
「切った後の木は、どうなっているのか?」
知っているようで、知らなかった森の現状に、
オトナ女子の皆さんはそれぞれに心打たれた様子です。
木こりさんのデモンストレーションでは、なかなか倒れないヒノキの様子に、
力強く生きる木の"命"を感じました。
そしていよいよ、皆さんの間伐体験です。
細い間伐されてしまう木を選んで、自分達の力だけで切り倒します。
これが、いくら細いとはいえノコギリで切るのは、とっても大変です。
それだけに、木こりさんの仕事の大変さや、木の命をいただくことの
尊さを身を持って感じた瞬間でした。
夜は、お楽しみの焚き火でクッキングです。
木があるから、こうして美味しいご飯が食べられたり、
寒さをしのぐ暖がとれたりするのですね。
ホント、木の恵みに感謝です。
翌日は、待ちに待った木工タイムです!
木工旋盤という電動ろくろを使って、昨日切ったばかりのヒノキを
少しずつ削って小さなお皿にします。
それだけでは、もったいなので余った部分で、
毎日使えるお箸を作りました。
一生懸命削っている様子は、大人とは思えないくらい可愛い姿です。
今回は、葉っぱも無駄にしたくないというメッセージを込めて、
ヒノキのアロマスプレーと蜜蝋バームを作りました。
木って、本当に余すところなく利用できるんですね。
素敵なオトナ女子たちと、美味しいごはん、
そして森の恵みたっぷりに、girlsモックは終了しました。
皆さん、また次回のgirlsモックでお会いしましょう!
この記事へのコメント (0)