お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊2月

里山つなぎ隊2月

2016年2月17日

こんにちは!
つなぎ隊隊長のだいちゃんです。

先週に続いて今週も里山つなぎ隊2月を
実施いたしましたのでご報告致します。

今回の参加者は、
そらさん、レイチェル、ありりん、サリー、あしこの
5名でした。

20162里山つなぎ隊_6796.jpg
参加人数は少なかったですが、こじんまりと楽しく行いました。
今年度からつなぎ隊の本拠地とさせていただいている

柚子里庵に集合して、今回は久し振りに蓮成寺さんでの
作業です。蓮成寺さんは一昨年度に竹林の皆伐作業を
お手伝いさせて頂いた場所ですが皆伐後の数年間は竹の生命力が
強いので定期的にメンテナンス作業を行わなければいけないのです。

現場へ行ってみると、新しい竹が生えていたり、腐った竹が倒れこんで
いたり、林道が植物で通れなくなっていたりしましたが少数精鋭で
頑張りました~。

20162里山つなぎ隊_731.jpg20162里山つなぎ隊_813.jpg

20162里山つなぎ隊_1914.jpg20162里山つなぎ隊_1353.jpg

一日の作業が終了して柚子里庵へ。
今回はなんと、学生リーダーとの共同生活です。
今回のつなぎ隊メンバーは高校生からおじさんまで年齢層は幅広いですが
「自然が好き」という共通のキーワード持っているのであっという間に
仲良しです。いろんな人とのコミュニケーションがとれるのも
ホールアースの魅力ですね。

20162里山つなぎ隊_5156.jpg1_63_r.jpg
楽しい夜はあっという間に更けていきました。
今晩の里山からのご褒美は旬の野菜を使った「ちゃんこ鍋」
でした。

2日目。
昨日に続いて蓮成寺さんでの作業です。
朝ごはんもお昼ごはんも学生達が用意してくれるとのことで、

20162里山つなぎ隊_1353.jpg

つなぎ隊の作業はとっても捗りました。

ちなみに、朝ごはんは富士宮ヤキソバの麺を使用したカルボナーラ。

20162里山つなぎ隊_8808.jpg
お昼ごはんは柚子里庵の竈を利用して作ったピザでした。

1_140_r.jpg

と~っても美味しかったです。
普段のつなぎ隊ではなかなか出そうにないおしゃれなご飯をありがとう!
みんな大喜びでした。

以上、学生たちのおかげで作業が捗った2月でした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop