お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊11月

里山つなぎ隊11月

2017年11月8日

「里山つなぎ隊」11月!
今回はいつも以上にがつがつやりましたよ~☆

今回も拠点は古民家。
とっても過ごしやすい気温の中、竹林整備をし、おいしいご飯を食べ、里山生活を楽しみました~!

1日目の活動場所は、お寺さんの裏山。
3年前に皆伐をした場所なのですが、また小さな新しい竹がちらほら。
定期的に入って、見回りをしたり管理をしていく必要があります。

ということで、今回は草で覆われた道を切り開きながら、上を目指し、
所々に新しく生えている小さな竹をみんなで見つけながら伐っていきました。
この日は新メンバーのみだったので、よく声をかけあいながら、進めて行きました~

現場を見ていて、少しうれしかったのが、地面に草が生い茂り、森の再生の際に生えてくると言われている
トゲトゲの茨や、野いちごが見つけられたこと。
ゆっくりゆっくり、再生しているんですね。


作業後は、温泉に寄って、汗を流しました~♪

古民家に戻ったら夕飯の準備です。

つなぎ1711夕食づくり.JPGつ1711夕食作り2.JPGつ1711カンパイ.JPGつ1711ゆうしょく.JPG
夕ご飯は、ザ・鍋!!

クリーミーでおいしかった~~~!
隊員からの差し入れの茶豆??も美味しすぎて、
みんな手が止まりませんでした~
お酒に合う合う。笑

夜からは隊員が1名加わり、
その後も囲炉裏を囲み、普段やっていることや、暮らしのこと、
いろいろな話をしながら、楽しい夜を過ごしました~

2日目朝!
心地よい天候!
元気よくラジオ体操から始めました!

朝ごはんは鍋の残りでおじや!

お腹を満たし、作業に備えました。

いざ竹林へ!
2日目は、前回、枯竹を片付け終えた竹林。
これからやっとこさ間伐の手をどんどん入れていくという場所です。

昨日は竹らしい竹を切っていなかったので、
しっかりと手順の確認をしながら改めて作業をしていきました。

つ1711竹林.JPGつ1711竹林2.JPGつ1711竹林3.JPGつ1711竹林4.JPG

みんなで竹を2,3本程連続で倒し、その後一斉に処理。
チームワークが問われます。
みんなでやっていると本当に早い!

そしてどんどん片付いていくのがやっぱり楽しいですね♪

昼過ぎまでがっつり頑張って、やっと昼~

作業を切り上げ古民家に戻ると、また昼食準備班とメンテナンス班にわかれ、
準備、片付けを進めていきました~

昼は特製チキントマトカレー。
みんなでつくって食べる。しあわせです。

つ1711昼食.JPGつ1711昼食2.JPG

その後は片付けなど手分けして済ませ、
みんなで振り返りの時間。

それぞれに感想や気づいた点などを共有しました。
人と人の繋がりを感じられたというような温かい感想もありました。
作業を中心とした里山生活のゆるっとしたこの感じが、やっぱり心地よいです♪

みんなの協力のおかげで怪我なく楽しくできました~!
ありがとうございました!


次回は12月!!
年末!門松!!作ろう!
今年LAST回です。ぜひぜひご参加お待ちしてます~
一緒にわいわい楽しくやりましょう~!


くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop