お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー2月≪冬を遊びつくす!②≫【ホールアース福島】

17学生アクティブリーダー2月≪冬を遊びつくす!②≫【ホールアース福島】

2018年2月26日

みなさん、こんにちは!

宮城県仙台市から参加しました、ひよりです!

2月3.4日に開催されたアクティブリーダー養成講座では、
プロの登山ガイド「3GAKUさんに雪山の魅力と楽しみ方について教えていただきました!

ホールアース自然学校に着いてはじめにみんなでお昼を食べ、アイスブレイクを!
アイスブレイクでは、今自分がハマってること!を紹介。

今回参加した学生が4人ということで初めは緊張からドキドキしてましたが、
3GAKU」のじゅにーさんとりってぃさん、ワダキさん、りこぴんさん、たるる、
学生参加者の
9人のそれぞれのハマってることを知り、
時々謎なワードも飛び出て来て、ここで少し緊張がほぐれた気がしました!
17学生AL2月 (1).jpg

そのあとはじゅにーさんから「雪山の楽しみ方」の講座の時間!
スライドを使い雪山ついて理解を深めました。

17学生AL2月 (2).jpg 17学生AL2月 (3).jpg

17学生AL2月 (4).jpg

雪山の魅力と楽しみ方はもちろんのこと、危険についても時々意見交換をしながら知ることができ、
人の意見を聞いて気づくことや学ぶことは多いな~と再確認。

雪山の危険と聞いて私がパッと思い浮かぶのは遭難や落雪でしたが
他にも凍傷やバッテリーの消耗など他にも沢山の危険が考えられることを知り、
そうならないための知識や準備の重要性を考えるきっかけになりました。

17学生AL2月 (5).jpg

雪山の魅力や楽しみ方については、
動物が雪の上を歩いた際に付く足跡から何の動物かどうか考える、
アニマルトラッキングを楽しみながら学びました。

これが今回のアクティブリーダーで私が一番印象に残ったことと言っても過言ではないです!

足跡を見て何の動物の足跡か考え、そこから考えられる状況を推測するという、
今までの生活では意識したことがなかったことをこれを機に知ることができました。

17学生AL2月 (6).jpg 17学生AL2月 (7).jpg

17学生AL2月 (8).jpg

宮城県に帰って来てからも、雪が降ると足跡はないかな~!と足元を見て探してしまっています!

時間はあっという間に夕方になり、りこぴんさんを筆頭にみんなで夜ご飯を作りをスタート!
2月3日は節分ということで、みんなで恵方巻きを作りました!

初めはみんな遠慮して控えめに作っていましたが、
徐々に慣れて来て最後には初めの
1.5倍くらいの量の具をいれてとっても太い恵方巻きも完成!
これにはみんなの笑いと拍手が!笑

完成したたくさんの恵方巻きを囲んでの夜ご飯はとっても美味しくて、
いろいろな話ができて楽しかったです!

17学生AL2月 (9).jpg 17学生AL2月 (10).jpg

17学生AL2月 (11).jpg 17学生AL2月 (12).jpg

17学生AL2月 (13).jpg

途中、希望者だけでナイトスノーシューに出発。
日中の講義で学んだことを活かして、動物の足跡を探しました。
湖南町の中だけでも、ウサギ・ネズミなどの足跡が見つかりました!
あと、何もない雪原で目隠しをして、まっすぐ進んでみる実験にも挑戦。
資格情報がない中での人間の方向感覚はあてにならないことがよくわかりました!
月明かりがとてもきれいないい時間になりました。

17学生AL2月 (14).jpg

そのあとはお風呂に入り、寝袋の中でぐっすり眠りました。
寝袋の中で寝れるなんて貴重な体験!

2日目は雪の裏磐梯・五色沼へ!
とその前に朝ごはんを済ませ、お昼に食べるサンドイッチを作りました!

こちらも前日の恵方巻き同様、笑いの絶えない時間になりました^^
(私は普段あまり家でご飯の準備を手伝うことがないので、
久々の料理でますます楽しく感じました!笑)

17学生AL2月 (15).jpg 17学生AL2月 (17).jpg

朝からとっても元気な私たちは、前日に学んだことを頭に入れ裏磐梯へと向かいました。

晴れて磐梯山がきれいに見えていたので、途中で猪苗代湖に立ち寄りみんなで写真撮影会!
水面と空の綺麗さにうっとりでした。

17学生AL2月 (18).jpg

磐梯山へと到着すると、まずはじめにスノーシューの履き方を3GAKUのおふたりに教わりました!
スノーシューって何だろう?とずっと思っていた私の疑問がここでやっと晴れました!

17学生AL2月 (19).jpg 17学生AL2月 (20).jpg

はじめは履き慣れず、傾斜を下るのが難しかったですが徐々に慣れていくのがわかり、
滑り台のようになっているところを座って下るのも楽しかったです

歩いていると別の団体の方とすれ違ったりもして、
そこで挨拶をするのがなんだか私はとてもほっこりしました^^

色の名前が付いた沼を見たり、動物の足跡を探したり雪山にはたくさんの魅力が!
前日に学んだアニマルトラッキングを思い出しながら歩きました。
途中、花や葉っぱがつららとなったものを見つけたりもして雪山ならではの発見も。
足跡以外にもウサギの食痕やかわいい冬芽もありました!
様々な「ワクワク」するものをじゅにーさんが紹介してくださり、
とても素敵な時間になりました^^
17学生AL2月 (21).jpg 17学生AL2月 (22).jpg

17学生AL2月 (23).jpg 17学生AL2月 (25).jpg

17学生AL2月 (26).jpg 17学生AL2月 (28).jpg

17学生AL2月 (31).jpg 17学生AL2月 (32).jpg

お昼は雪で即席テーブル&イスをつくり、
朝にみんなで作ったサンドイッチ&野菜スープを食べました。
たくさんのアイディアと知識、技術に私は終始驚きでした!

17学生AL2月 (29).jpg 17学生AL2月 (30).jpg

デザートにはりこぴんさん手作りのとってもおいしいりんごのケーキをいただきました!
一面雪の山の中でお昼を食べる経験は、
めったにできないことだと思うので私はそんな経験ができて嬉しかったです。

帰りには、後ろ向きで雪の中に倒れて、「天使のかたち」もつくってみました!
ふわふわの雪にダイブするのが、なんとも気持ち良かった~~

17学生AL2月 (33).jpg 17学生AL2月 (34).jpg

17学生AL2月 (35).jpg

雪山の登山は天候にも恵まれ、景色も綺麗で忘れられないものとなりました!

雪山を出て、そのあとは冷え切った体を温泉で温めました!
雪景色を見ながらの温泉も素敵でした。

温まったあとは、温泉のロビーで2日間の振り返り。
スナックのような雰囲気。笑
17学生AL2月 (36).jpg

この2日間で初めて知ることや触れることがたくさんあって、
それがこれからの私の活動に繋がるものとなった気がしました!

そして学生同士はもちろんのこと、
じゅにーさん、りってぃさん、ワダキさん、りこぴんさん、たるると過ごした
2日間は
アットホームでとっても楽しかったです!

またホールアース自然学校におじゃましたいと思います!
2日間ありがとうございました^^


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop