お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 2日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 2日目

2018年1月7日

昨夜は雪も降ることもなく、
おだやかな天気のなか、スタートした2日目。

子どもたちを起こしに行くと、
とっくに起きていて自分の支度をしていた子もいれば、
起こしても全然起きなかった子もいて、
それぞれの朝を迎えました。笑

準備ができた子からお昼ごはんのおにぎりづくり。
にわとりのえさやりもして、一仕事のあとに朝ご飯です。
昨日たくさん遊んで疲れたのか、
まだ眠そうな子も多く、静かな食卓になりました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (1).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (2).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (3).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (5).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (6).jpg

ご飯のあとは、雪あそびをするための支度にそれぞれ取り掛かりました。
「自分のことは自分でやる」がモットーのこのキャンプ。
生活に関わる物は全部自分自身で用意しなくてはなりません。
多くの子がひとりで準備することに慣れていないこともあり、
準備を終えるまで少し時間がかかってしまいました。

その分、遊ぶ時間は減ってしまうわけですが、
最初から最後まで自分やることで、学ぶこともきっとあるはず。
たくさん失敗して、次につなげていこう!

気を取り直して、近くの広い公園に向けて出発!
車内は手遊びをしたり、歌をうたったり、終始ハイテンション。

公園についたら、お昼ごはんや遊び道具などの荷物をみんなで分担して運びます。

雪の中を進むのはなかなか大変でしたが、みんな頑張ってくれました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (8).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (9).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (10).jpg

荷物が運べたら、まずは昨日の宝さがしでみつけた材料を使って、アイスクリームづくりに挑戦!
雪で冷やしてアイスクリームをつくります。
アイス液の分量を量ったり、混ぜたり、みんな積極的に取り組んでくれました。
つくったアイス液はペットボトルに入れ、
さらにそのペットボトルを塩と混ぜた雪を詰めた袋の中に入れ、
あとはひたすらに投げる・蹴る!
果たしてアイスは完成するのか!?

18雪ん子わんぱく隊2日目 (14).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (15).jpg

アイスをつくっている間に、雪玉を転がしてみたり、かまくらをつくってみたり、ソリすべりをしたり、
雪の上にダイブしてみたり、それぞれ思い思いに遊びました。
天気がよかったこともあって、今日の雪は固まりやすい湿雪で、
かまくらや雪だるまづくりに最適でした!
18雪ん子わんぱく隊2日目 (11).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (12).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (13).jpg

遊んでいたらあっという間にお昼ごはん。
朝にぎったおにぎりと、あったかいお味噌汁、おいしい煮卵を食べました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (16).jpg

ご飯のあとは、お待ちかねのアイスクリーム!
みんなで頑張って転がしたので、無事に完成していました!
バニラ味といちご味の2種類をそれぞれちょこっとずつ食べました。
とっても寒い環境だったけど、不思議と冷たいアイスを食べれちゃう!
気温も忘れるほどのおいしいアイスをつくることができました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (17).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (18).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (19).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (20).jpg

アイスを食べたあとも、ひたすら雪あそび。
かまくらづくりとソリ遊びが人気でした。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (21).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (22).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (23).jpg

帰りの車は寝る子もいるほど、夢中になって遊んだようでした。

雪あそびのあとはお風呂にゆったり入ってから福島校へ戻りました。
戻ってからはお部屋の中でのんびりタイム。
寝袋でのんびりする子、じゃれあう子、絵を描く子、お料理の手伝いをする子、
夕ご飯まで自由に過ごしました。
18雪ん子わんぱく隊2日目 (24).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (25).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (26).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (27).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (28).jpg

夕ご飯はみんな今までにないほどの食欲で
あっという間に平らげました!
たくさん身体を動かしたから、お腹が減ったんだね^^
食欲だけでなく、おしゃべりもはずんでいました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (29).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (31).jpg

18雪ん子わんぱく隊2日目 (32).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (33).jpg

夕食後は夜のお楽しみタイム。
外は風が強く、雪も降っていたので、引き続き室内で過ごしました。
「キャンプかるた」をみんなでつくったり、、
宝探しで見つけた「福島かるた」をみんなでやったり、
身体を休めつつ、好きなことをして過ごしました。

18雪ん子わんぱく隊2日目 (34).jpg 18雪ん子わんぱく隊2日目 (35).jpg

今日は明日に備えて早めの就寝。
一体どんな夢を見ているのかな~?

明日はとうとう最終日。
思い残すことなく、思いっきり遊ぼう!

ホールアース自然学校 福島校
りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop