お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 3日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~雪ん子わんぱく隊~ 3日目

2018年1月7日


とうとうキャンプも最終日。

昨夜は風が強く、窓がガタガタと揺れていたので、
「子どもたちは寝れたかな?」と心配していたのですが、
朝起こしに行くと、ほとんどの子がまだぐっすり眠っている様子で一安心しました。

今朝は着替えをしたら、
寝袋と荷物の片づけからスタート!
この片づけの時間がスムーズにいけばいくほど、遊ぶ時間が長くなります!
「さむいー」「ねむいー」となかなかすぐに取り組めない子もいましたが、
前日にある程度片づけておいたので、
起きてから1時間ほどですべての荷物を片づけることができました!
すばらしい!

18雪ん子わんぱく隊3日目 (1).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (2).jpg

18雪ん子わんぱく隊3日目 (3).jpg

朝ごはんは昨日に引き続き、
もぐもぐ食べる音だけが聞こえるときもあるほど、
静かな食卓に笑
3日目もいうこともあり、片づけにもだいぶ慣れてきた様子でした。

18雪ん子わんぱく隊3日目 (4).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (5).jpg

18雪ん子わんぱく隊3日目 (6).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (12).jpg

朝ご飯のあとは、最後の遊ぶ時間・フリーチョイス!
廃校で雪あそびをするグループと、家の中で工作をしたりのんびりするグループに分かれて活動しました。

廃校では、雪合戦をしたり、かまくらづくりをしたり、
凧あげなどをして、時間まで思いっきり遊びました。
昨夜の強風からうってかわって、日差しのあるおだやかな天気でした!

18雪ん子わんぱく隊3日目 (8).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (10).jpg

18雪ん子わんぱく隊3日目 (11).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (9).jpg

家の中では多くの子が
お昼ごはんの調理も手伝ってくれました!

18雪ん子わんぱく隊3日目 (14).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (15).jpg

キャンプ最後の食事は、みんなが具材の野菜を切ってくれた特製坦々麺!
おいしくて、残すことなくあっという間に平らげました。

18雪ん子わんぱく隊3日目 (16).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (17).jpg

18雪ん子わんぱく隊3日目 (18).jpg

片づけをしたあとは、ふりかえりの時間。
3日間の出来事を振り返って、
それぞれに、キャンプで一番楽しかったことと
もっとやってみたかったことを聞いてみました。

「もちつきが楽しかったし、もっとやりたかった!」
「ソリすべりが楽しかった!」
「今度はかまくらを完成させてみたい!」
「今度はきれいな星空が見たい!」
「やりたいことを全部やれた!」

など、それぞれの言葉で感じたことを教えてくれました^^
3日間、とっても楽しかったようで何より!

18雪ん子わんぱく隊3日目 (20).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (21).jpg

18雪ん子わんぱく隊3日目 (22).jpg 18雪ん子わんぱく隊3日目 (23).jpg

冬は寒くて大変なことも多いけれど、
そのぶん楽しく遊べることもたくさんある季節。
家の中にいるだけじゃなくて、冬もどんどん外に出て、
たくさんの発見をしてほしいなと思います^^

最後は猪苗代湖で記念撮影!

18雪ん子わんぱく隊3日目 (19).jpg

3日間本当にありがとう!
次もキャンプで会えるのを楽しみにしているよ~!

ホールアース自然学校 福島校
りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

淳史だよブログよく見てるよ冬キャンプ3泊したい

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop