お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊①~ 2日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊①~ 2日目

2017年7月24日


昨日よりも強い雨ではじまった、わくわく探検隊①2日目!

天候の悪さなんて何のその、元気なみんなの起床は早い早い。

5時半過ぎには動き出す子達がたくさん!!


朝も美味しいごはんを食べて、これからの1日に向けてエネルギー充填!!

17わくわく探検隊①2日目 (1).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (3).jpg


美味しいごはんの後は、昨日みんなで捕まえた生き物達。
中にはどじょうに「レモンちゃん」なんて名前をつけてくれる子たちも。

そんなかわいい(中には奇妙な)生き物達を昨晩のうちに印刷。

17わくわく探検隊①2日目 (4).jpg

今日はあいにくの雨(しかもちょっと強い)だからこそ、この子たちが何ていう子達なのか調べに向かいます☆
行き先は、震災後一緒に体験プログラムをしたこともある、アクアマリンふくしまさんが2015年から姉妹館として開館した「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」へ!!

17わくわく探検隊①2日目 (5).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (6).jpg

2015年以前は「淡水魚館」だったこの施設は、猪苗代湖まわりの生き物達の展示がたくさん!
そしてなんと、ゲンゴロウをはじめとする水生生物専門のスタッフの方々もいるので、まさにうってつけ!!


みんなそれぞれに写真を見ながら「この子はなんて名前だろう・・・」と探しながら、
何よりみんなの注目を集めたのは"どじょうのつかみ取り(ではないのだけど、触れる体験コーナー!)。

17わくわく探検隊①2日目 (7).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (9).jpg

17わくわく探検隊①2日目 (10).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (11).jpg


さらに運よく、カワウソたちも目を覚ましてくれていて、みんなでかわいい姿を見ることができました。

17わくわく探検隊①2日目 (8).jpg


さらにさらになぜかみんな「冬虫夏草」に興味津々(笑)
虫たちから生えるきのこのような植物達。
見ると少し気味が悪く感じる子たちも多い中、怖いもの見たさなのか、それ以上の不思議さを感じるのか、みんなこぞって見入っていました。

17わくわく探検隊①2日目 (12).jpg


そして最後もお決まりの「どじょうに触れられる体験コーナー」でハッスル!笑
透明な冷たい水の中で、元気よく泳ぐどじょうたちに悪戦苦闘の末、触れられた(捕まえられた)感動はひとしおだった様子。

17わくわく探検隊①2日目 (13).jpg

そんな夢中になる時間は過ぎるのが早いもので、気づくともうお昼前、雨の中急いでみんなで帰ってきて、お待ちかね「流しそうめん」の時間!

竹でイチから作った流しそうめん台。
キャンプの仲間達で囲む時間。

麺が流れはじめても、少し台の高いところは背の高い高学年の子達が並びがち。
そんな彼らから飛び交う「1年生たちのために流してあげて!」「今は僕達は(私達は)取らない時間!」

とはいえ身体の大きさや食べる量には個人差があり、ときには流れくるきゅうりやトマト、最後にはデザート!?の争奪でドラマも生まれましたが、普段は遊びの中で「個人」プレーになりがちが3・4年生たちの、後輩想いな面をたくさん見せてもらえた時間となりました。

17わくわく探検隊①2日目 (14).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (15).jpg

17わくわく探検隊①2日目 (16).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (17).jpg

17わくわく探検隊①2日目 (18).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (19).jpg

17わくわく探検隊①2日目 (20).jpg

流しそうめんの後は楽しみにしていた猪苗代湖の湖水浴へ!!

・・・といきたいところでしたが、午前中に引き続いての強い雨。

警報こそでていないものの、さぁてどうしようかとスタッフと子ども達一同、天気予報とにらめっこ。

その結果、今日はスペシャルおふろとスペシャル夕ごはんを楽しみに、最後の望みを3日目の午前中にかけることに!!


そうと決まれば、今日も余すことなく遊ぶために体育館で思いっきり野遊び(野ではないけど)

長縄や野球、バトミントンに鬼ごっこ、フリスビーに綱引きなどなど、みんなで思い思いに遊びきりました!!

17わくわく探検隊①2日目 (22).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (23).jpg


大汗をかいた後にはみんなで温泉へ。
(一般の方々がいらしたので、配慮しつつお世話になりましたので写真が無くごめんなさい)
とっても気持ちよくて、とろけてしまいそうなアルカリ質の温泉にみんなでうっとり。


帰ってからは待ってました「遊牧民カレー」!

17わくわく探検隊①2日目 (24).jpg

ホールアース自然学校では、1日目に紹介した片付け方も特徴的ですが、この"キャンプの定番"であるカレーの食べ方も特徴的。
なんと、世界の大半を占める人たちが食事の際に"手"を使うことから、このキャンプのこの時間だけ「手づかみ」で食事をします。

そんな発表をすると子ども達からは「えー、お行儀が悪いー」「汚いじゃん!」などという言葉も。
けれどホールアース自然学校では「見て美味しい、触れて美味しい、香って美味しい、食べて美味しい」と5感のうち4つを使って食べるこの食べ方が、とても人間として大切なことだと考えています。

日本ではお箸を上手に使って食べることが日常ですが、こんな非日常から、これからの時代を生きる子ども達に、一緒に生きていく世界の文化や多様性を体験と驚きを通して知ってもらえたらと思います。

17わくわく探検隊①2日目 (25).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (26).jpg

17わくわく探検隊①2日目 (27).jpg 17わくわく探検隊①2日目 (28).jpg


そして2日目の最後はキャンプファイヤー!
あいにくの雨で「できないかも・・・。」と諦めかけていたキャンプファイヤー。

しかし!みんなの想いが届いたのか、なんとか雨がおさまりショートバージョンでしたが実施することができました!

みんなでスタッフと一緒にゲームをして楽しみました!

17わくわく探検隊①2日目 (29).jpg

天候も自然体験のひとつ。
人間の思い通りにならない環境といかに折り合いをつけて楽しむか。

そんなみんなで過ごす楽しいキャンプも残すところあと1日。

明日はもう少し天気が落ち着いて、みんなお楽しみの猪苗代湖での湖水浴ができますように!
(できたとしても、おそらく気温がそこまで上がらず、寒さが懸念されますので、スタッフ一同あたたかくできる環境を整えて臨みたいと思います)

明日天気になーれ!


(わっきー)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop